2013/11/01
- 雑誌
HAIR MODE 12月号「新8タイプの女性たちを調査せよ!その2」
「第28回 新8タイプの女性たちを調査せよ! その2」
(内容抜粋)
ポジショニングマップ(前回参照)の縦軸「カジュアル・モード」は、ファッション感覚はもちろんのこと、モード寄りになるほど、消費意欲が高くなる傾向にある。
今回はモード寄りに近い4つのタイプを取り上げる。
美容の未来のために、学びと調査・研究を
2013/11/01
(内容抜粋)
ポジショニングマップ(前回参照)の縦軸「カジュアル・モード」は、ファッション感覚はもちろんのこと、モード寄りになるほど、消費意欲が高くなる傾向にある。
今回はモード寄りに近い4つのタイプを取り上げる。
2013/10/01
(内容抜粋)
前回に引き続き、CSの基本的な考え方について紹介します。
いつもしている仕事だけれど、”お客あs間が満足するためには・・・”と、視点を変えてみるだけで、仕事に対していつもと違った向き合い方もできるはず。
2013/10/01
(内容抜粋)
20〜49歳の女性3600名を対象に、7ジャンル(ファッション・アート・デジタル・健康・色・消費・美容)について各10問の質問を行ない、どのジャンルへの反応が強
いかによって、8つのタイプに分類。これを「社会生活・家庭生活」「カジュアル・モード」の2軸でポジショニングした。
2013/09/18
「ままも族」って知ってる? 今どきの母娘事情
(内容抜粋)
「ままも族」とは、「ママも一緒に」という意味からできた造語で、友だち感覚で一緒にショッピングや美容院に出かける母娘のことを指します。
ままも族傾向を受けて、母娘を対象にした美容院やネールサロンのサービスが増えているそう。
2013/09/18
「理容室に行く重要ポイント『自宅から近い』」
(内容抜粋)
男性の理容室離れが深刻な中、男性の理容室に行く重要ポイントは『自宅が近い』『友人・知人の口コミ』が上位を占めるが、若年層では「サイトの口コミがよかった」「ネット予約できた」などを重要視する傾向がみられ、ネット社会に依存している若年層の利用行動も垣間見ることができる。
2013/09/01
(内容抜粋)
ずっとお客さまの心をつかみ続ける美容師が、いわゆる“売れっ子スタイリスト”。
そこに仲間入りするための勉強がこれから始まります。さぁ、一緒に学んでいきましょう。
2013/09/01
(内容抜粋)
気づけば、しばらくいらっしゃらないお客さまはF2層、なんてことはないだろうか?
子育てで忙しいからなのか、それとも新しい美容室を求めて来なくなってしまったのか……。
つねに自分に合ったサロンはどこか探し続ける、そんな多種多様な彼女たちの価値観の傾向をつかもう。
2013/08/21
私が原因?母依存で結婚できない「隠れマザコン娘」チェック
(内容抜粋)
母娘が仲睦まじいのは一見ほほえましいようにも思えます。ところが、仲良しも度が過ぎると、娘が“隠れマザコン”と化し、母親が原因でなかなか結婚できなかったり、あるいは結婚してもすぐに離婚してしまったりするようなケースが少なくないようです。
2013/08/06
オトコのむだ毛市場、秘めたる潜在力
日本男子も「グルーミング」定着するか
(内容抜粋)
なぜ今男性用「むだ毛家電」が売れているのか。
「日本でも若者を中心に体毛の手入れに対する意識が急速変わりつつある」と指摘するのは、リクルートライフスタイル・ビューティー総研の野嶋朗センター長。同研究所の調査によると、20歳代の男性のうち、肌やひげなど自分の外見を整えることに78%が関心があるという。
2013/08/01
(内容抜粋)
時代背景からも、アクティブで積極的な世代とされる40代前後の女性たち。
最新データから、彼女たちの今の姿に迫る。