2012/04/01
- 雑誌
HAIR MODE 5月号「データで読む、美のエッセンス」~満足度の意外な関係~
「第12回 満足度の意外な関係」
(内容抜粋)
「顧客満足度」という言葉。よく耳にするけれど、美容室のお客さまの満足度は何で決まるのだろうか?意外な関係に迫る。
美容の未来のために、学びと調査・研究を
2012/04/01
(内容抜粋)
「顧客満足度」という言葉。よく耳にするけれど、美容室のお客さまの満足度は何で決まるのだろうか?意外な関係に迫る。
2012/03/01
(内容抜粋)
お客さまの美意識&美知識が上がっている現在、満足度アップは至難の業!? 接客のみならず、技術もばっちり見られてます。勇気を出して、福の声(=満足の声)と鬼の声(=不満の声))にしっかり耳を傾けて!
2012/03/01
(内容抜粋)
低感度層の女性たちに対しては、もう、諦めるしかないのだろうか? 美容への関心が低く、費用もかけない。手の施しようがないように見える彼女たちだが、タイプ別に分析すると、美容師の接し方によっては、この2タイプが中感度層へシフトしていく可能性を見出すことができる。
2012/02/02
TBSテレビ「ひるおび!」にて、ビューティ総研が発表した”綺麗男”について取り上げられました。
20代を中心とした若い男性に、美容を重視する「清潔男子」が増えている。リクルートビューティワールド総研が東京近郊の25~49歳の男性500人を対象に実施した調査では、「普段から肌の調子を気にかけている」との回答は、25~29歳で17%に上り、全体平均(6.2%)を大きく上回った。「窓ガラスやショーウインドーで自分の姿をチェックすることが多い」も25~29歳では17%に上り、「窓ガラスやショーウインドーで自分の姿をチェックすることが多い」18%。
リクルートは、そんな若者たちを「綺麗男」と命名。「綺麗男」が生まれた背景を分析。
(2月2日(木)放映)
2012/02/02
(内容抜粋)
20代を中心とした若い男性に、美容を重視する「清潔男子」が増えている。リクルートはそんな若者たちを「綺麗男(きれお)」と命名。いわゆる草食系男子とは異なり、美容意識が旺盛なのが綺麗男の特色。対人関係の配慮の大きさが上の世代と異なる。
2012/02/01
(内容抜粋)
いつも笑顔で帰っていくお客さま。でも実は怒ってた!・・・なんてことあるかも?!接客における知らなきゃ損な、ヘアサロンのお客さまの福の声(=満足の声)と鬼の声(=不満の声)を紹介。
2012/02/01
(内容抜粋)
全体の4割を占める中感度層の女性たち。アプローチ次第では、高感度に返信するかもしれないし、放っておけば、いつのまにやら低感度層になっているかもしれない。個人の価値観に合わせたアプローチが必要不可欠である。
2012/02/01
(内容抜粋)
リクルートが発表した2012年のトレンド予測によると、美容を生活に取り込む清潔男子「綺麗男(きれお)」が増加の兆しにあり、20代男性を中心として美容に関心が高まっているという。
2012/01/27
(内容抜粋)
リクルートが発表した2012年のトレンド予測、その1つである「綺麗男(きれお)」。美容はこれまで女性の領域だったが、20代男性を中心に関心が高まり、肌や髪、ひげ、ボディーへのケア志向が目立つ。「美容=オンナモノ」という意識が薄らぎ、身だしなみとして、美容を日常的に取り込む”綺麗男”が増加すると予測。
2012/01/23
NHK総合「Bizスポ」にて、ビューティ総研が発表した”綺麗男”について取り上げられました。
(内容抜粋)なぜ男性がスキンケアに熱心になっているのか取材。東京有楽町「阪急MEN’S TOKYO」を紹介。「資生堂」では、女性用の化粧品が頭打ちとなる中、男性用化粧品開発チームを編成。また、就活中の学生に対し、肌のお手入れ方法を指導。
(1月23日(月)放映)
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