• 2/26 (月)大阪Osaka
  • 2/27 (火)東京Tokyo

明日から始める訪問美容
ワークショップ

ホットペッパービューティーアカデミー
×ふくりびPresents

ホットペッパービューティーアカデミーと、訪問美容20年以上のキャリアを持つ「NPO法人 ふくりび」が、東京・大阪にて共同でイベントを開催しました。2月に発行された『訪問理美容アクションBOOK』を用いながら、訪問美容をスタートするためにまず考えるべきことをワークショップ形式で進行。訪問美容に関心をもつ方々が、「最初の一歩」を踏み出しやすい、実践的なイベントとなりました。訪問美容に関するノウハウや法律のこと、現場の様子などについては、ふくりびの理事長、事務局長がわかりやすく解説。訪問美容への漠然とした思いが、より具体的な計画へと前進した参加者の方も多かったようです。盛り上がった東京でのイベントの様子をレポートします!

GUEST SPEAKERゲストスピーカー

赤木勝幸さん

ふくりび NPO法人 全国福祉理美容師養成協会(ふくりび)理事長 赤木勝幸さん

1997年より訪問美容活動を開始。2007年にふくりびを立ち上げ、現在では訪問理美容・訪問理美容師養成・医療用ウィッグの開発・途上国での職業訓練など活動は多岐にわたる。著書に、「訪問理美容スタートBOOK(女性モード社)」「がん闘病中の髪・肌・爪のサポートブック(英治出版)」など。

岩岡ひとみさん

ふくりび NPO法人 全国福祉理美容師養成協会(ふくりび)事務局長 岩岡ひとみさん

子育てをしながらネイリストとしてヘアサロンで働いていた時に、訪問美容活動に参加。その後、ヘルパー2級、美容師国家資格を取得し、同協会設立時に事務局長に就任。第27回人間力大賞厚生労働大臣奨励賞など、数々の賞を受賞。2012年より愛知学院大学経営学部非常勤講師。

PROGRAMイベント内容

ホットペッパービューティーアカデミーより

一昨年から開催し、ご好評をいただいてきた訪問美容のイベント。今回は「最初の一歩を踏み出すために」、具体的に行動をおこしやすい内容で実施しました。同じ思いを持つ他サロンの方々から刺激を受けるなど、参加者の方々にご満足いただけた会となりました。
超高齢化社会の日本において、さらにニーズの高まりが予想される「訪問美容」。ホットペッパービューティーアカデミーでは、「来るスマ美容師」を全国に増やすべく、継続的に取り組んでいきます。
*なお、ホットペッパービューティーアカデミーのサイトでも、訪問美容を始めるために必要なノウハウや、訪問美容の現状を学べる記事を連載中です。イベントでご紹介した基礎知識や、実際に訪問美容を実施しているサロンや個人の活動、イチから訪問美容を始めた美容師の日記風の歩みなど、さまざまな実例もご覧いただけますので、ぜひチェックしてみてください。