ご好評につき2回目開催!
ホットペッパービューティーアカデミー×
ふくりびPresents
「はじめての訪問美容」
~施術・マネジメント・顧客開拓…
サロンで知っておきたい基礎知識~
ホットペッパービューティーアカデミーと、訪問美容20年のキャリアを持つ「NPO法人 ふくりび」が、この夏、東京・名古屋・大阪にて共同でイベントを開催しました。ふくりびのおふたりによる解説や施術現場の映像などを通して、訪問美容の全体像から具体的な取り組みまでをご紹介。3会場合計で168人の方にお集まりいただき、ディスカッションでは熱い議論が交わされるなど、大いに盛り上がりました。東京会場でのイベントの様子をレポートします!
登壇ゲスト
-
NPO法人 全国福祉理美容師養成協会(ふくりび)
理事長 赤木勝幸氏赤木勝幸氏
1997年より訪問美容活動を開始。2007年にふくりびを立ち上げ、現在では訪問理美容・訪問理美容師養成・医療用ウィッグの開発・途上国での職業訓練など活動は多岐にわたる。著書に、「訪問理美容スタートBOOK(女性モード社)」「がん闘病中の髪・肌・爪のサポートブック(英治出版)」など。
-
事務局長
岩岡ひとみ氏
子育てをしながらネイリストとしてヘアサロンで働いていた時に、訪問美容活動に参加。その後、ヘルパー2級、美容師国家資格を取得し、同協会設立時に事務局長に就任。第27回人間力大賞厚生労働大臣奨励賞など、数々の賞を受賞。2012年より愛知学院大学経営学部非常勤講師。
第1部訪問美容の現状と可能性を知る
第1部はホットペッパービューティーアカデミーの研究員が、訪問美容の現状や未来、美容業界にとっての可能性などを、マーケット動向を踏まえながらお話ししました。
第2部訪問美容の施術を知る
実際の訪問美容の様子を映像でご覧いただいた後、赤木さん・岩岡さんから映像のポイントや、施術時に必要な知識を解説していただきました。また、各テーブルによるディスカッションも実施。自己紹介やこれまでの内容で感じたことなどを話し合っていただきました
第3部訪問美容をサロンで取り入れる基本を知る
第2部に引き続き、赤木さん・岩岡さんにご登壇いただき、サロン経営に訪問美容を取り入れる際に必要な知識を伺いました。また、個人ワークや参加者同士の意見交換、質疑応答を通して、訪問美容を始める際の具体的な取り組みを、みなさんにイメージしていただきました。
なお、ホットペッパービューティーアカデミーのサイトでも、訪問美容を始めるために必要なノウハウや、訪問美容の現状を学べる記事を連載中。第1部でご紹介したデータや、第2部でご紹介した実例もご覧いただけますので、ぜひチェックしてみてください。
①会場からの質問&ふくりびの回答を、
一部抜粋してご紹介します
- 訪問美容でもサロンのような指名は受け付けていますか?
-
A
訪問美容の場合、単価をサロンよりも低く設定していたり、1つの施設にひとりの担当者が訪問して数人の施術をまとめてお受けすることがほとんどです。そのため指名は非効率になるので、ふくりびでは原則お受けしていません。ただし「同じ人にやってほしい」というニーズはあるので、「できるだけ」と対応させていただいています。
- サロンスタッフとは別に訪問美容専任でスタッフを雇う場合、賃金はどうしたらよいでしょう?
-
A
ふくりびの場合、パートスタッフとして給与でお支払いしています。基本は「時給+施術ひとり当たりの歩合」でお支払いしています。女性スタッフの場合、「扶養の範囲で働きたい」「1日5時間以内で働きたい」などの希望があるので、最初に時間や給与としてどれくらい希望されているかを伺っています。その上で、毎月シフトを組んで回ってもらっています。
- サロンスタッフに訪問美容を兼任してもらうのと、訪問美容専任スタッフを雇用するのと、経営的にはどちらが効率的でしょうか?
-
A
サロンに常態的にどれくらいお客さまが入っているかにもよるので、一概には言えません。サロンの状況次第だと思います。たとえば訪問美容専任の男性スタイリストで、月に約40〜60万円売り上げている方がいます。訪問美容は固定費がなく、店舗コストがゼロなので、彼のように技術と生産性が高いスタッフなら専任で十分利益を上げることができると思います。
②参加者アンケートから感想の一部をご紹介します!
給与体系などリアルな話を聞けて良かった。
(男性)
現場で活動していて頭の中がもやもやしていたことを整理でき、棚卸ができました(実践編が多かったので)。新しく施設に営業に行く時にたくさんの情報をもっていくことの大切さもわかりました。
(女性・経営者・代表)
「知らないことがたくさんある」ということを知ることができました。
(男性・経営者・代表)
現状の情報と始め方が知りたくて参加しました。今日は+αで他の参加者とのグループトークでさらに広がり深まりました。
(女性・店舗スタッフ)
参加いただいたみなさま、
ありがとうございました!
ホットペッパービューティー
アカデミーより
今年の2月に開催し、好評をいただき7・8月に2回目の開催となった今回のイベント。前回と同様大勢の方々にご来場いただき、訪問美容への関心の高さ、可能性をあらためて感じることができました。超高齢化を迎える日本において、さらにニーズの高まりが予想される「訪問美容」。ホットペッパービューティーアカデミーでは、今後も「美容の未来」につながるこのテーマに、継続的に取り組んでいきます。
編集・取材・文/長島佳子 撮影/松本幸子
※掲載されている情報は2016年8月2日時点のものです。
訪問美容の必要性を改めて強く感じました。
(男性・経営者・代表)
訪問美容についての実際の意見などが聞けました。他の美容師さんの意見を聞けたのも良かったです。
(女性・店長・マネージャー)
現場での失敗談、ふくりびさんがご自身で始めた当時のお話を聞くことができた。
(男性・店長・マネージャー)
訪問美容に対しての、取り組みが良くわかりました。グループでの話し合いがとても良かったです。
(女性・店長・マネージャー)