ママのままで美容師に戻れる?復職準備 素朴な疑問Q&A 美容師への復職を思い立ったときに気になるあれこれについて、専門家や先輩ママなどに答えてもらいました!

連載ショートストーリー

  • マーコ

    マーコ

    4年間スタイリストとして活躍し、妊娠を機に退職。現在は専業主婦。31歳。IT企業に勤める夫と、2歳の長女と幸せに暮らしつつ、美容師に戻りたい気持ちが高まってきている。

  • マーコの夫

    マーコの夫

    マーコとは専門学校時代の同級生。元美容師。結婚を機に家族との時間をつくるために転職。IT企業で営業をしており収入はそこそこ。家族が一番大事な「気持ちはイクメン」。

  • マーコの長女

    マーコの長女

    2歳。元美容師夫婦の娘だけあって、キラキラしたものやキレイなものが大好き。ママに髪をかわいくしてもらうのが何よりうれしい。夢はパパのお嫁さんになること。

Question

元のサロン以外で
働きたい場合は、
どうやって探せばいい?

カテゴリ:

私たちがアドバイス!

先輩ママ美容師

ネットなどでアンテナを張っていればきっと見つかります!

LUACE 川口勤務
岡本郁美さん
ブランク4年・埼玉
一度は嫌いになった美容師に復帰して、今はハッピーな2児のママ

実は私は、美容師に復職するつもりはなかったのです。美容師がおもしろくなくなって辞めてしまい、妊娠して専業主婦になるまで違う仕事をしていました。「子どもが小学校にあがる頃にまた何か仕事をしたいな」とは漠然と思っていました。けれど、子どもが幼稚園に入った頃、なんとなくSNSを見ていたら「ママ美容師さん募集、キッズスペース有り、ブランクOK」という求人に目がとまったのです。それが今勤めているサロンでした。「ママでもいいんだ!?」と思ったら、また美容師をやりたくなったんです。不思議ですね。なんとなくでもネットを見たり、アンテナを張っていれば、ママ美容師を求めているサロンにきっと出会えると思いますよ。

岡本さんの体験談もっと読む

先輩ママ美容師

人材紹介会社に登録して今のサロンを見つけました!

amuser defi勤務
佐島めばえさん
ブランク8年・埼玉
一度は美容師を辞めたものの、「今が一番楽しい!」と語る1児のママ

20代の頃、さまざまな事情から美容師を辞めて、実家が経営するコンビニで働いていました。その後結婚・妊娠しましたが、育休中にコンビニが閉店したのです。仕事復帰を考えたとき、離婚を視野にいれていたので腰を据えて働かなければと。資格をもっている美容師復帰を考えました。けれどハローワークでの紹介では、子育てしながら時間に制限あっても大丈夫かなど、詳しい条件がわかりませんでした。そのときに、学生時代に登録していた美容師専門の人材紹介会社を思い出したのです。Web上で登録すると、「ブランクOK」「ママOK」など、自分に合った条件のサロンを4〜5件ご紹介いただけました。今のサロンはその中で直接お会いして、一番自分に合っていると思えたところです。自分を受け入れてくれる条件のサロンを探すには、こうした人材紹介会社を利用するのもアリだと思います。

佐島さんの体験談もっと読む

専門家

HOT PEPPER Beautyの「求人ヘアサロン検索」をご利用ください!

ホットペッパービューティーアカデミー 研究員
服部 美奈子

HOT PEPPER Beautyにはヘアサロンの採用情報を検索できる機能があることをご存知でしょうか?「求人ヘアサロン検索」では、みなさんにあった求人情報が簡単に検索できます。単なる求人情報だけでなく、「店長の想い」「スタッフブログ」を通じて、それぞれのサロンで働く人の性格や特徴をもとに、じっくり検討することができるようになっています。「オーナーがブランクのあるママ美容師の採用に積極的か」、「ママスタッフが活躍しているか」なども、これらのページから事前に知ることができるのです。また、サロンの雰囲気や得意なスタイルなどの詳細にも簡単にアクセスできるので、自分のタイプにあっているかもわかります。ぜひご利用ください!

「自分らしく働きたい」を応援する求人ヘアサロン検索はこちら

現在、募集中のサロンを見てみる