美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

ママのままで美容師に戻れる?復職準備 素朴な疑問Q&A 美容師への復職を思い立ったときに気になるあれこれについて、専門家や先輩ママなどに答えてもらいました!

連載ショートストーリー

  • マーコ

    マーコ

    4年間スタイリストとして活躍し、妊娠を機に退職。現在は専業主婦。31歳。IT企業に勤める夫と、2歳の長女と幸せに暮らしつつ、美容師に戻りたい気持ちが高まってきている。

  • マーコの夫

    マーコの夫

    マーコとは専門学校時代の同級生。元美容師。結婚を機に家族との時間をつくるために転職。IT企業で営業をしており収入はそこそこ。家族が一番大事な「気持ちはイクメン」。

  • マーコの長女

    マーコの長女

    2歳。元美容師夫婦の娘だけあって、キラキラしたものやキレイなものが大好き。ママに髪をかわいくしてもらうのが何よりうれしい。夢はパパのお嫁さんになること。

Question

パパが忙しくて
保育園の送迎など
頼れなさそうだけど…?

私たちがアドバイス!

先輩ママ美容師

自治体のファミリーサポートセンターなども利用できます!

LUKE free勤務
石黒真由さん
ブランク1年・愛知
フルタイム勤務でがんばる1児のママ

私は現在フルタイムで19:00まで勤務しています。シングルマザーでひとりで子育てをしているため、保育園のお迎えにはほぼ毎日、自治体のファミリーサポートセンターを利用しています。ファミリーサポートセンターの担当者は曜日によって異なります。息子を保育園にお迎えにいって、サロンに連れてきてくれたり、私の退勤時間までご自宅で預かっていただいたりしています。平日で1時間あたり600円と有料ですがとても助かっています。
実家が少し離れていて、親も働いているので平日はファミリーサポートセンターを利用していますが、土日は親が預かってくれることもあります。甘えられる親族が近くにいればお願いして、それができない場合は、私のように自治体の役所に問い合わせてみると解決策が見つかると思いますよ!

石黒さんの体験談をもっと読む

先輩ママ美容師

スタッフの協力を得て、子連れで出勤していました

美容室 スプラッシュ勤務
tomoneさん
東京
2児のママで、現在第2子の育休中

サロンで妊娠したのが私が初めてだったので、出産しても働けるのか当初は不安でした。でも、オーナーは私に、「ママ1号として、どのように妊娠中や産後に仕事と両立していくかを、後輩たちに見せてあげてほしい」と言ってくれました。産後はできるだけ早く仕事復帰したかったのですが、保育園に入れるのは9カ月先。なので長女が生後3カ月のときに、「子連れで出勤してもいいか?」とオーナーに相談したら、ビックリされましたが快く受け入れてくれたのです。子連れで出勤して、娘が寝ているときはスタッフが様子を見てくれていたり、起きているときはおぶって接客していました。協力してくれるスタッフやオーナー、理解を示してくれたお客さまには本当に感謝しています。
実はホットペッパービューティーアカデミーの「先輩女性インタビュー」に取り上げていただいたことで、ブランクのある美容師さんが応募してきてくれて、私のように子連れで出勤しています。探せばうちのように、子連れ出勤できるサロンもきっとあります!

tomoneさんの体験談をもっと読む

ママのままで美容師に戻れる?復職準備 素朴な疑問Q&Aの記事一覧へ

おすすめの記事

注目の動画

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!