顧客満足度の高い美容師を表彰!
全国でヘアサロン・アイラッシュサロンなど160店舗以上を展開する株式会社ヘッドライト。2022年11月14日(月)、ヘッドライトグループのヘアサロンに所属する顧客満足度の高い美容師を評価・認定するコンテスト「STYLISTA(スタイリスタ) 2023」の表彰式を行った。
開催目的について、同社マーケティング部/部長・白川さんはこう語る。『“美容師のチカラで社会を明るくする”という弊社ビジョンの実現に向け、STYLISTAのような機会をつくることで、あらためて“美容師のチカラ”を称え、美容師という職業の社会的地位向上の機会にしたかったんです。』
「STYLISTA 2023」では、3つ星4名、2つ星17名、1つ星40名の計61名の美容師を表彰。評価方法は、第3者機関であるMS&Consulting社のミステリーショッピングリサーチ(MS)を活用し、一般消費者モニターによる顧客目線での調査を実施。1次調査で成績上位だった人に対して2次調査を行った。MS調査2回の合計点に、指名割合など同社独自のお客さま満足測定指標を加味し、合計点数により受賞者を決定、という流れだ。
表彰式の会場は、東京タワー内にあるテーマパーク「RED° TOKYO TOWER」。来場した子どもたちは、表彰式はもちろん、会場での遊びも存分に楽しんだ。また表彰式の後は、見学者を含め全員が参加できる大抽選会も。豪華景品が当たるとあって、盛り上がりは最高潮に!『イベントを通して、将来美容師になりたいという子どもたちが少しでも増えてくれたら…』という、同社の想いもある。
受賞者からは、「いつも働きやすい環境をつくっていただき本当にありがとうございます。」など、ヘッドライトグループの働きやすさを象徴するコメントも。これに限らず、同社の経営に対する真摯な姿勢を感じる場面が、多々あった。
また同日、前年度の年間スタイリストランキング入賞の美容師を表彰する「HEADLIGHT AWARD(ヘッドライト アワード)」も実施。
2023年1月中に、星を獲得した美容師がわかるガイドブックを発行予定。『多くのお客さまに、自分に合う美容師を知ってほしい』という願いから、ヘッドライトグループの全ヘアサロンに設置予定だ。
スタイリスト育成アカデミーも!
また、ヘッドライトは2022年9月、スタイリスト育成アカデミー「TOKYO BEAUTY INSTITUTE(トウキョウ ビューティー インスティチュート)」を原宿・渋谷エリアに開校した。効率的なカリキュラム&日本を代表するサロンの現役トップスタイリストの指導によって、4カ月でのスタイリストデビューが可能になるという。
業務委託サロンとして有名な同社だが、それを主軸に置きながらも、よりスタイリストの希望に沿えるようにと、一部サロンで正社員雇用も開始。今後は、積極的な海外出店&海外アカデミー展開も視野に入れている。
美容師の社会的価値向上をミッションに、さまざまな角度から取り組みを行うヘッドライトから目が離せない。
▼「ヘッドライト」HP
https://headlight-inc.com/