連載ショートストーリー
-
マーコ
4年間スタイリストとして活躍し、妊娠を機に退職。現在は専業主婦。31歳。IT企業に勤める夫と、2歳の長女と幸せに暮らしつつ、美容師に戻りたい気持ちが高まってきている。
-
マーコの夫
マーコとは専門学校時代の同級生。元美容師。結婚を機に家族との時間をつくるために転職。IT企業で営業をしており収入はそこそこ。家族が一番大事な「気持ちはイクメン」。
-
マーコの長女
2歳。元美容師夫婦の娘だけあって、キラキラしたものやキレイなものが大好き。ママに髪をかわいくしてもらうのが何よりうれしい。夢はパパのお嫁さんになること。
美容の仕事は体力勝負。
育児との両立が
できるかな?
先輩ママ美容師
気持ちに余裕ができて、若い頃よりもむしろ疲れません!
岡本郁美さん
ブランク4年・埼玉
一度は嫌いになった美容師に復帰して、今はハッピーな2児のママ
私は一度、美容師が嫌いになって辞めました。独身時代の若い頃でしたが、体力的にもきついし、年上のお客さまと話題を合わせる接客にも疲れてしまったんです。全然違う仕事に転職して、妊娠を機に専業主婦になりました。
今のサロンで4年ぶりに美容師に復帰したのですが、不思議と全く疲れないんです。以前の分業制で数をこなすのとは違って、マンツーマンでお客さまをじっくり担当するのがうちのサロンの接客方法です。今の自分は転職や育児などの人生経験を積んでいます。だから、お客さまとの会話も無理せず自然にできて、気持ち的にも余裕があるからかもしれません。もちろんパート勤務で勤務時間が昔より短いということもあります。ママは育児で体力もついているので、乗り切れるのではないでしょうか。
先輩ママ美容師
体力よりもブランクが不安。カット以外の技術で補いました
鎌倉玲子さん
ブランク7年・岐阜
ブランク中に2人の子育てをしていたので、逆に体力には自身はありました。それよりも長年、身内しかカットしていなかったので、スタイリストに戻ることに不安がありました。でも美容の仕事は大好きで、元のサロンの上司だった今のオーナーが採用してくれたことに恩返しはしたかった。だから、最初はレセプションやアシスタント業務などから始めて、まつげエクステやエステティックの資格を取って、カット以外でお客さまを獲得できるようにしました。今はカットの勘も戻って、またスタイリストとしてがんばっています!