美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

潜入!訪問美容のゲンバ

訪問美容師を目指しているまなぶ君が、まだまだ知らない「リアルな訪問美容のゲンバ」を学ぶために、介護施設に潜入していきます!

まなぶ君
今日はサ高住(サービス付き高齢者向け住宅)にお邪魔するぞ!他のサ高住へ一度行ったことがあるけど…念のため、どんな場所かチェックしておこう!

サービス付き高齢者向け住宅とは?

通称:サ高住(さこうじゅう)。
高齢者向けの支援サービスを提供している賃貸住宅。
訪問美容は事業所で一括契約しているところと、居室ごとに契約しているところにわかれている。

今回お話を伺った人

支配人:市川美恵さん

サービス付き高齢者向け住宅 グレイプス用賀

定員:216名
居室数:120室
事業拠点数:1013拠点(運営会社:SOMPOケア株式会社全体)※2021年3月1日時点
オープン:2017年5月
こんにちは!なんだか優雅なマンションという雰囲気で、とってもステキなところですね。
ありがとうございます。「その方らしくいつまでも」という言葉をモットーとしているのですが、すべてのお部屋に浴室・キッチンがついているので、これまでの生活スタイルを保ったままご入居いただけるようになっています。
年齢を重ねていっても、自分らしくいられるようサポートしてもらえたら嬉しいですよね。こちらではどんなサービスを提供しているのですか?
まず特徴的なのが、1Fと2Fにコンシェルジュがいることです。介護や医療サービスと連携しながら、ご利用者さまのさまざまなご相談にお応えできる体制をとっています。

グランドピアノが置かれ、高級感あるエントランス。食事の後、ソファでくつろいで会話を楽しむご利用者さまも

コンシェルジュが常駐しているフロント。日常のちょっとしたことから気軽に相談できる

あれっ…2Fは何だか少し雰囲気が違いますね。
2Fはケアフロアといって、介護スタッフを手厚く配置している階なんです。介護度が高い方でも安心してご入居いただけるようになっています。

2Fのケアフロア。介護資格を持ったコンシェルジュがおり、介護サービスの提供も行っている

ご利用者さまについて

こちらでは、どんなご利用者さまがいるのですか?
現在125名ご入居されていますが、男女比は3:7、年齢は63歳~98歳で、平均86歳。85歳以上の方が多いですね。自立の方から要介護5の方までいらっしゃいますが、一番多いのは自立の方で、次に多いのが要介護1の方です。
元気にお年を重ねた方が多いのですね!おしゃれに対する意識はいかがですか?
みなさんとってもおしゃれですよ。食堂で食事する際もお化粧をきちんとして、アクセサリーもつけて…といった感じですね。社交的な方も多くいらっしゃいます。

以前行われたクリスマス会の様子。みなさんおしゃれをして楽しそうに参加している

訪問美容について

現在、定期契約している業者さんはいますか?
ご利用者さま個人で定期契約している業者さんはいるようですね。こちらに入居される前に通っていた美容室にそのまま来てもらっているケースが多いです。以前はご利用者さまから依頼を受けて、こちらで訪問美容の業者さんを手配していたこともありましたが、現在コロナの影響で共有スペースを使っての施術はNGとさせていただいています。
なるほど…今の時期はそれも仕方のないことですよね。それでは、今はご利用者さまのお部屋で施術を行っているのですか?
はい。でも訪問美容の業者さんは「一度の訪問につき〇名以上の利用が必須」という条件があるところがほとんどなので、困っていました。最近、一人の利用でも訪問してくださる業者さんが見つかったので、今はよくその方へお願いしています。
おおっ!その業者さん、気になりますね。ではさっそく、訪問美容師さんに話を聞かせてください!

訪問美容の依頼が入ったきっかけ

こんにちは!こちらには最近訪問されるようになったとのことですが、きっかけは何だったのですか?
実は、以前からこちらに営業に来てはいたんですが、なかなか担当者の方とお話ができなくて…。地域包括支援センターのケアマネージャーさんから、こちらをご紹介いただいたのがきっかけなんです。
ええ!そんなきっかけだったんですね。
はい。もともと在宅のご利用者さまを紹介していただきたくて地域包括支援センターに通っていたんです。そんな中、グレイプス用賀さま所属のケアマネージャーさんから「お一人の利用でも訪問してくれる美容師さんはいないか」と地域包括支援センターに相談があり、そこから私を紹介していただく流れになりました。

カット料金や道具など

施設と在宅で料金設定を変えているそうですが、こちらのように個室でお一人の施術…という場合には、どちらの料金を適用されているのですか?
はい。そういった場合には、在宅と同じ料金を頂戴しています。弊社の場合はカットは税込3,850円で、出張費はいただいていません。特に、こちらは私の自宅から徒歩5分というご近所さまですから。
自宅のすぐ近くだと、朝こちらで施術してからサロンに出勤…なんていうこともやりやすいですね!道具はどんなものを持ってきているのですか?
今はカットの予約のみなので、カットに必要な道具一式と簡単なメイク道具、セット用カーラーなどです。

鏡、スプレイヤー、メイク道具、セットカーラー、シザーケースなどを、キャスター付きのキャリーケースに入れて持ち込んでいる

個室のテーブルの上に道具をセットした状態。希望があれば、簡単なメイクや産毛そりなどもサービスで行っているそう

ヘアスタイルのオーダーなどは、どんなものが多いのでしょうか。
この前カットしたご利用者さまは「あまり短すぎてもイヤだけど、長いのもイヤ」ということでした。ご利用者さまの息子さんから、介護職員さん経由で「長さはそんなに変えずに、髪の量を減らしてほしい」というご希望もいただいていたので、長さはそろえる程度にしました。
ご利用者さまご本人だけでなく、ご家族の方の希望も聞く必要があるのですね!
はい。介護職員さんから希望をいただくこともありますよ。みなさんの希望をすり合わせながら、お手入れのしやすさと、その方らしさを表現できるようなヘアスタイルを提案するようにしています。 今回のご利用者さまは、ご自分でブローなどはできないようでしたので、くせを活かして簡単にまとまるように仕上げました。

くせを活かしてふんわりと仕上げたヘアスタイル。施術中は会話がはずむことも多いそう

訪問美容師に期待すること

色々とお話を聞かせていただき、ありがとうございました。それでは最後に、介護職員として訪問美容師に期待したいことをおしえてください。
そうですね、予約希望に対して柔軟に対応いただけるとありがたいです。高齢のご利用者さまは「カットしたいと感じたらすぐにやってほしい」という方が多い傾向にあります。だから予約の連絡をしたら、明日とか明後日とか…そのくらいに対応いただけると非常に助かりますね。
ふむふむ。となると、やはり近くにサロンや自宅がある美容師さんだと有利ですよね。「近くなのですぐに来られます」というのもアピールポイントになりそうだなぁ。接客や技術などへの希望はありますか?
技術だけではなく、コミュニケーションが上手な方に来ていただきたいですね。ご利用者さまと会話を楽しめる、そんな関係性作りを期待しています。 あとはカットだけでなく、パーマやカラーをしたい方も多いはず。今後はそういったニーズにも応えていただけると嬉しいです。
営業の時って、ついつい技術力の高さをウリにしてしまいがちだけど…コミュニケーションや会話を大切にする姿勢をアピールすることも大切なのですね。今日はとっても勉強になりました。ありがとうございました!

まとめ

  • コロナ禍では、共用スペースでの複数名施術は避けられる傾向に。一方で、個室での施術ニーズが高まっている
  • 地域包括支援センターでは在宅のご利用者さまの紹介だけでなく、施設を紹介してくれることもある
  • 介護職員は訪問美容師に、技術だけでなくコミュニケーション能力の高さも求めている

サービス付き高齢者向け住宅 グレイプス用賀

開設
2017年
事業拠点数
1018拠点
居室数
120部屋
定員
216室
URL
https://www.sompocare.com/sls/grapes_yoga/
潜入!訪問美容のゲンバの記事一覧へ

おすすめの記事

注目の動画

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!