美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

異業種インタビュー 突破する視点

ビジネスの世界において圧倒的な存在感を放つ人。その視点はどのように生まれるのか?
他業界の「知」を美容業界へ。そのヒントをお届けします。

PEOPLE.11 井手 直行(てんちょ) ヤッホーブルーイング 代表取締役社長(よなよなエール愛の伝道師)

井手 直行(てんちょ)

赤字・離職続きだったビール会社は いかにしてファンの支持を得て、 18年連続 増収となったのか?

株式会社ヤッホーブルーイングは1997年、長野県・軽井沢で創業したクラフトビールメーカー。「よなよなエール」「インドの青鬼」「水曜日のネコ」といった看板製品の名前を聞けば、あの個性的なパッケージが浮かぶ人も多いのでは?

日本国内における、クラフトビールのなかではシェアトップを走る。そして、よく知られるのが、熱狂的ともいえるファンの存在だ。ファンはどのようにして生まれるのか、スタッフに与える影響とは。
(井手さんのお名前についている「てんちょ」「よなよなエール愛の伝道師」については、本編で!)

Profileプロフィール

1967年 福岡県出身。 大手電気機器メーカー、広告代理店などを経て、ヤッホーブルーイング創業時に営業担当として入社。赤字が続いていたなかネット通販事業を推進し、2004年に業績をV字回復させる。創業者である「星野リゾート」代表・星野 佳路さんよりバトンを受け取り、2008年、同社代表取締役社長に就任。

 

・「ヤッホーブルーイング」コーポレートサイト

https://yohobrewing.com/

1

お家でちょっと贅沢なクラフトビール
コロナ禍のニーズもあり、利益は2倍!

お家でちょっと贅沢なクラフトビールコロナ禍のニーズもあり、利益は2倍!

千葉

(ホットペッパービューティーアカデミー・アカデミー長)

「18年連続 増収」というのは、すごいですね。コロナ禍では、いかがでしたか?

井手

おかげさまで売上・利益ともに好調です。弊社は11月が期末となりますが、現段階で前年比130%、利益は2倍近くになる見込みです。

 

コロナ禍において、ビール業界も苦境を強いられた場面が多くありました。その状況下で、弊社が比較的影響を小さくおさえられ、売上も伸ばせた理由は、いくつかの側面があるかと思います。

 

ビール会社大手さんはまんべんなく、いろんなチャネルに出しているなかで「飲食店向けの販売」が激減しました。ヤッホーは全国のスーパー、一部コンビニ、インターネット通販をメインでやっていたこともあり、そこのダメージが少なかったこと。

 

もうひとつは、コロナ禍による「巣ごもり消費」です。旅行や外食に行けなくなったぶん、せめて家で、“ちょっと贅沢をしたい”。そんな時、普通のビールではなくクラフトビール、というニーズに合致したように思います。

 

あとは、やはりファンの方による支えがあったからですね。普段からファンのみなさんとの関係性を築けていたからこそ、こういった大変な世相のなか、買ってもらえたことが大きいと思います。

千葉

熱狂的なファンが多いことでも知られます。ファンが大事だと、気づいたきっかけは?

井手

1990年代後半にあった「地ビールブーム」が終焉を迎え、それまで飛ぶように売れていた看板製品の「よなよなエール」がまったく売れなくなり…。その後は8年間赤字で、いつ潰れてもおかしくない状況でした。

 

そこで“頼みの綱”といった感じで、それまで開店休業状態だった「インターネット通販」に本腰を入れはじめました。2004年のことです。僕はそれまで、パソコンもほとんど触ったことがない、インターネットで買い物をしたこともない。サイトのトップページの作り方、商品撮影の方法などを勉強して、片っ端からやっていきました。

 

その一環で始めたメルマガは、お客さまとの唯一のコミュニケーション。よくある「新商品が出ました」「値引きします」とかではなくて、クラフトビールに対する熱い想いを長文で発信するなど、試行錯誤しながら続けました。そのうち、メルマガに直接返信をくれるお客さまが出てきて、「おいしい」「ありがとう」という反応をもらえるように。うれしくて、テンションがあがりましたね。

 

時には、お客さまと電話でコミュニケーションをとったり、ビール缶を擬人化した寸劇を撮影して配信したり。楽しいことをたくさんやっていったら、無理に売ろうとしなくても、売上が自然とあがっていきました。

ヤッホーブルーイング創業メンバーと。右/創業者である「星野リゾート」代表取締役社長・星野 佳路さん、中央/「よなよなエール」開発ブルワー(現在は需給調整担当)福岡 篤史さん、左が井手さん

1234
異業種インタビューの記事一覧へ

おすすめの記事

注目の動画

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!