美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

2

お客さまは神様ではなく
仲間、友人、同志である

お客さまは神様ではなく仲間、友人、同志である

千葉

お客さまとメルマガでのやりとりだけでなく、リアルイベントをやるまでになったのは?

井手

だんだんと、リアルで接してみたいと思うようになって。2010年、取引先だった東京・恵比寿のパブで、初めてのファンイベントを開催しました。手作りの企画でしたが、すごい反響で。参加者は40人ほど、なかには北海道や大阪から夫婦で来てくださる方も。僕は、通販サイトで店長を務めていたことから、メルマガでのニックネームを「てんちょ」にしていたのですが、会った途端「てんちょだ!」と喜んでくれる、熱烈な方ばかりで。

 

帰りの新幹線で「私たちの製品を、こんなに支持してくれるなんて…」と、放心状態でした。ちょっと前まで、潰れそうな会社だったのに…。当時はイベントスタッフが10数名。「人生最良の日」と、みんなで言い合いましたね。

 

ほかのスタッフも、このイベントの様子をみたら、「もっといいビールをつくりたい」と思うに違いない。じゃあみんなで参加して運営したら、いい効果があるんじゃないかと。そのあとはスタッフ総出で、交代でイベントを開催しました。ファンの方にも「前回も楽しかったのに、今回はもっと楽しい!」と言われ、それを聞いたスタッフは「もっと喜んでもらおう!」と、螺旋階段のようにお互いのレベルがあがっていった感じです。

千葉

ちなみに、ファン同士の「コミュニティ」みたいなものは、難しい側面もありませんか?

井手

うちは、古くからのファンと、新しいファンとの間で、壁はまったくないですね。イベントでも、古いファンの方が緊張している新人さんに「大丈夫だよ、この人たちのイベント気楽だから!」とフォローしてくれたり、裏方まわりも率先してサポートしてくれます。こちらからお願いしているわけではないんです、ヤッホーブルーイングという会社のカルチャーが伝わっているからかなと。僕やスタッフが、もしファンの立場でも、同じことをすると思いますから。

 

お客さまは神様ではなく、仲間として支えてくれるありがたい存在。僕たちは「メーカーとファン」という関係性ではなく、「仲間であり、友人であり、同志」だと思っています。

千葉

なるほど。そして次第に、イベントが大きくなっていったんですね。

 

井手

2018年に、東京・お台場の公園で5000人のイベントを開催しました。2019年は2日間で1万人を予定していましたが、台風が直撃してしまい、残念ながら中止に…。

千葉

そこまで大規模のイベントだと、かなりの金額がかかってくるのでは?

井手

単体で考えれば、2018年のお台場のイベントも、数千万円の赤字です。ただ、それを起点にその後、売上につながっているのは数字にも出ていて。一度ファンになってくださると、価格などに左右されず、継続的に購入していただけるようになります。もちろんそれだけではなく、ファンの方との絆は、我々にとって何ものにも代えがたい存在です。

 

2020年も、コロナ禍でリアルイベントはできませんでしたが、オンラインイベントを開催し、春に開催したものでは2日間で延べ1万人もの方が視聴してくれました。

千葉

オンラインイベントの反応は?

井手

2020年5月、6月と計2回「よなよなエールの“おうち”超宴(ちょううたげ)」というオンラインイベントをYouTubeでやりました。ひとつはスタッフと直接会話できる「わいわい乾杯広場」、もうひとつはテイスティングなどが学べるセミナー形式の「なるほど学び広場」。約4時間にわたって複数のコンテンツを配信しましたが、コメント数は1万4000件にもなり、参加した方の満足度も非常に高かったです。

 

そのイベントの最後に、スタッフがサプライズ動画を放映してくれたんです。コロナ禍で大変な時に、僕の知らないところで、こんなにがんばってくれていたんだと知り、泣けました。そしたらファンのみなさんから、温かいコメントがいっぱいきて。ますます込み上げてくるものがあり、涙が止まらなくなって(笑)。

 

それまで「リアルじゃないと、気持ちは伝わらない」と思っていましたが、オンラインでもこんなに盛り上がるんだ!喜んでくれるんだ!というのが、発見でした。コメント機能を活かして、ファンの方と時に「1対1」で交流できるのも、いいですね。やってみてわかりました、これはすごい可能性があると。

「よなよなエールの“おうち”超宴」の様子。上段・右から2番目が井手さん。スタッフからの思いがけないサプライズと、ファンからのメッセージに感極まったという

1234
異業種インタビューの記事一覧へ

おすすめの記事

注目の動画

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!