美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

3

離職続きだったヤッホーが
競争率100倍の人気企業に

離職続きだったヤッホーが競争率100倍の人気企業に

千葉

スタッフの方が「ファンを喜ばせたい」と、自発的に動いてくれるのはなぜでしょう?

井手

まず、「自ら考えて行動しよう」という文化がベースにあります。人って、指示されると後ろ向きになってしまいがちですが、「自分がやりたい」という能動的な気持ちがあれば、自然と「いいビールを提供したい」「喜ばせたい」となる。それを加速させた最たるものが、ファンイベントでした。

 

あとはチャレンジするマインドを育てるために、たとえうまくいかなくても「次に活かそう」と、失敗を許容する。「どうしてくれるんだ」なんて一度でも責めてしまったら、そのスタッフは次に何か思いついたとしても、言い出せなくなってしまうと思うからです。

千葉

井手さんがスタッフに、怒ったりすることは?

井手

ないですね。あ、僕が「仏」ということでは全然ないですよ!家では毎日、子どもを叱っていますから(笑)。うちのスタッフはみんな優秀で、怒るようなことをしないんです。

 

逆に、いい取り組みをしたら「すごいね!」「ありがとう!」って、素直に褒めます。本心でそう思っているので、それが伝わるように。

千葉

(この日の取材はオンライン)あ、いまチャットで、井手さんのアシスタントさんから「直接でも、オンライン会議でも、メールでも言ってくれます!」というコメントが(笑)。

井手

あはは!ありがとう(笑)。

千葉

そういったやりとりを見ていても、会社の雰囲気のよさが伝わってきます。

「2021年版 日本における“働きがいのある会社”ランキング」の中規模部門(従業員100-999人)で、ヤッホーブルーイングは18位。2017年から5年連続「ベストカンパニー選出」というのは、すごいですね。

井手

ランキングの上位を占めるのは東京にあるIT企業など、いわゆるホワイトカラーの企業が多く、我々のような地方のメーカーがベストカンパニーに選ばれるのは珍しいと思います。それは、職種に関係なく、“働きがいを感じられる仕組み”があるからです。

 

創業4年目の2001年~代表に就任した後の2010年くらいまでは、会社の業績が振るわず、人がどんどん辞めていった時期がありました。なので“チームで働ける会社”をつくろうと。「チームビルディング研修」を10年以上行ってきました。これを体験すると、みんなで同じ方向を目指して目的を達成することが、どれだけ素晴らしいかを実感できるようになり、“働きがい”に直結します。

 

また「プロジェクト制」というのもあって、これは仕事に費やす時間の2割を、自分の担当部署以外の、好きな仕事をするというもの。知識や経験の有無は関係ありません。製造担当や出荷担当が、畑違いのイベントの企画運営をすることも。自分が興味のあることなのでモチベーションもあがり、スキルの幅も自発的に広がっていきます。

千葉

ほかに、独自の取り組みは?

井手

フラットな関係性づくりのため、全員「ニックネーム」で呼び合います。僕自身もスタッフやファンの方から「てんちょ」と呼ばれていて、みんな砕けた雰囲気で話しかけてくれますね。

 

部署名も変わっていて、代表取締役である僕は「よなよなエール愛の伝道師」、物流なら「ハッピーお届け隊」、人事・総務は「ヤッホー盛り上げ隊」。そのほうが、自分たちの使命を理解したうえで、働けると思うからです。

千葉

一時は離職に悩んだとのことでしたが、現在は?

井手

ここ数年、全国から採用応募者が飛躍的に増えました。社長に就任した頃は、求人広告を出しても一人もこなかったのが、信じられないくらい…。現在は選考基準も厳しく、競争率は約100倍です。

 

採用サイト、会社説明会などでも繰り返し「こういう企業理念・カルチャーがある。ここにフィットできない人は、せっかく入社してもお互い不幸になるだけです」とはっきり伝えています。

 

またチームビルディングなどの取り組みも功を奏して、何かプロジェクトを発足させるとき「一緒にやってくれる人、いますか?」と声をかけると、「はい!はい!はい!」「やります!参加します」と名乗り出てくれる。そのような感じで、スタッフが自走してくれるようになりました。

千葉

「優秀な人が全国から集まり、さらに会社が成長していく」というサイクルが生まれているんですね。

井手

従業員満足度も、10年前に比べてとても高くなっています。今後はさらに、一人ひとりのスタッフがもっと「こんなに幸せな会社はない」と思えることを、みんなと一緒に考えていきたいです。

 

すでに動き出していることでいうと、「地域の社会貢献活動」を今期から一生懸命やっていて。そうした活動が、自分の会社に誇りを持つことにつながっているようです。

現在は、長野県佐久市・御代田町の2カ所に醸造所を構える

1234
異業種インタビューの記事一覧へ

おすすめの記事

注目の動画

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!