お客さまに支持されたサロンを表彰する日本最大級のアワード、「HOT PEPPER Beauty AWARD」。「GOLD Prize」「SILVER Prize」受賞サロン、または「注目サロン」に選出されたサロンへのインタビュー。取り組みや受賞の秘訣をうかがいます。
『カット価格は割引しない』がポリシー
ハサミ1本で仕上げるこだわりのカット技術
NARVIS
HOT PEPPER Beauty AWARD 2021 中国エリア GOLD Prize 受賞
2017年7月開業。サロンオープンの予定は全くなかった中、どん底0スタートで2020年にはGOLD Prizeを獲得し、今年2年連続受賞を果たした秘訣を、オーナーの水舟さんに伺います。
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000387465/CONCEPT
NARVIS(ナービス)とはラテン語で『船』という意味。
NARVISから一歩出た後、お客さまの気持ちが明るくなり、いつもと違うお洋服で着飾りたくなったり行った事のない、気になっていたお店に行きたくなったり。
そんなお客さまの生活を後押しできるような、私生活を快適に過ごせる「目的地」にいざなってくれるサロンです。
AWARD受賞・
売上アップに向けた
取り組み
ハサミ1本で仕上げるこだわりのカット
「わかったつもりにならない」ためのカウンセリングシート
髪を傷ませないことにこだわり、pH値まで緻密に計算
ハサミ1本で仕上げるこだわりのカット
NARVISでは、ハサミ1本で仕上げる技術に絶対の自信を持ち、独自の理論で一人ひとりの目の距離、頬、顎の広さなど、その人の顔のパーツや雰囲気を考えながら、髪型のデザインを提案している。
ハサミ1本により実現できるのは「手触りの良さ・質感」と「ツヤ」。
レザーやセニングシザーを使うと、どうしても「弾力を失う」カットになってしまい、日々のお手入れやスタイリングの中で髪を傷ませる原因に。
そのため、スタッフには「ハサミを開く角度」から「ハサミの入れ方」まで細かくカット技術を伝授。お客さま一人ひとりの髪質・毛流れなどを考慮した、個性を引き出すカットを実現している。
「わかったつもりにならない」ためのカウンセリングシート
NARVISのカウンセリングシートは、「過去の失敗経験」「趣味」など、他店にはないような細かな項目が並ぶ。
これを導入した背景は、「サロン内クオリティの担保」。口頭だけのヒアリングでは、それぞれのスタッフの引き出し力に差が出てしまったり、お客さま自身が気持ちをうまく伝えきれないことも。
『Twitterやインスタ世代だからこそ、今の時代はテキストでの自己表現がフィットしているのでは?と考えました』とオーナーの水舟さん。
カウンセリングシートを導入することで、面と向かっては言えないようなことを書いていただけたり、「わかったつもりにならず正しく把握する」ことができ、提供するクオリティが安定するのだという。
髪を傷ませないことにこだわり、pH値まで緻密に計算
商材は、「髪を傷ませないこと」にこだわり、マニアックに研究。
「このメーカーはハリが出やすい」「このメーカーはツヤが出やすい」など、独自に分析した商材メーカーの特徴をもとに、ブリーチはpH9、パーマ剤はpH7~9といった基本概念と融合。
お客さまの髪の状態に合わせ提供値を調整するというが、その際にはリトマス紙(pH試験紙)を使ってチェックするほど。
このpH値コントロールにより、ダメージを最小化できるため、カラーとパーマの同時施術も可能に。
ほかのサロンでお断りされた、というお客さまの来店も多いのだとか。
オーナーインタビュー
~HOT PEPPER Beauty AWARD 2021 GOLD Prizeを受賞して~
水舟勝己さん
岡山県出身。専門学校卒業後はPEEK-A-BOOに入社。10年勤めたのち一身上の都合で帰郷し、お客さまは0の状態からサロンをオープン。
学生時代からコンテスト入賞歴多数、現在もTOKYO HAIRDRESSING AWARDSのフォト部門でノミネートなど第一線で活躍中。写真撮影も得意とし、サロンページの写真のすべて撮影を担当。今回の記事写真もすべて自身で撮影。
鍛錬を続ける技術力
―まず、カット技術について。口コミでも「カットだけで髪が綺麗に!」との投稿もみられますね
特別なトリートメントなどをしなくても、このカット技術は「髪を傷ませない」カットなので、続けていただくと違いが出てくると思います。
「自分の髪質に変化を感じるとき」にカットの良さを実感する方が多いんです。
特に年齢を重ねるとハリやコシがなくなったりしますが、そんな方にもおすすめです。
ーカットに絶対の自信!がみなぎっていますね。
はい。だからこそ、ご新規向けやクーポンでも「カット価格だけは下げない」のがうちのポリシーです。
岡山のカット価格の相場は4,000円ですが、うちは5,000円~5,500円なんです。
近隣の割と有名なスタイリストの方でも5,500円ほどなので、デビューしたての子は正直プレッシャーもあったんじゃないかと思います。でも、絶対の技術と、厳しいチェックを経てのデビューですし、何よりそれによりプロ意識が芽生えてくれるんじゃないかなと思っています。
ー技術ももちろんですが、お客さまに支持されるポイントは他にありますか?
お客さまにリピートしていただける理由は、やはり「あたりまえのことをきちんとできている」ことだと思っています。
例えば、「毎回来るたびに技術力が上がっている」「トレンドを把握して提案できている」など。
トレンドは、全員が最新のものを語れるように意識してもらってます。SS(春夏)とAW(秋冬)の年2回にトレンド発表会もしていて、全員に資料を作ってきてもらって、15分程度でプレゼンしてもらったり。
それぞれが持ち寄ったトレンドを知ることも勉強にもなるし、「この人はこういう方向が好きなんだ」とお互いを知ることにもつながっています。こういった取り組みが日々の感度を上げることにつながっていると思います。
お客さま0からのスタート
ーもともとサロンをオープンされるつもりはなかった、ということに驚きました…。
ホントに、岡山に帰る、といった具体的なイメージをしたこともなくて。
一身上の都合で帰郷し、サロンをオープンすることになりましたが、お客さまは0からのスタートだし、正直どん底でした。
最初の2カ月間は一人で営業してたんですが、2カ月間でのリピート率は100%。ホットペッパービューティーの営業さんにもびっくりされました(笑)。
今では順調にスタッフも増え、スタッフの離職も0。ありがたいです。
ースタッフさんのマネジメントで大事にしていることはありますか?
一人ひとりとしっかり話す、ということは心がけています。
オーナーでもあり、店長でもあり、管理者でもあるので、話しやすい雰囲気づくり、も大事ですね。
結構スタッフの前ではふざけてます(笑)。若手のアシスタントにもいじられたりするくらいです。
でも、もしスタッフに改善すべき点があったときは、はっきり伝えるようにしています。
できていないことに対して、しっかり自覚してもらって、「それができるようになると、こういう風に良くなるよ」と自分なりのアドバイスをしたり。あと気を付けているのは、全部答えを言ったり、導きすぎてしまうのも良くないので、スタッフ自身にも考えてもらうことを大事にしていたりします。
取材レポート
「あたりまえ」を大事にするサロンほど、そのあたりまえ基準がすごく高いことが多いのですが、NARVISさんもまさにそのサロンの一つ。 「あたりまえをあたりまえに。それが遠回りなようでも一番集客につながる」と語る水舟さんの姿から、お客さまとの一瞬一瞬を大事にされている様子がうかがえました。
NARVIS
- アクセス
- 児島線沿いの大通り沿い。北長瀬駅から徒歩15分。
- 創業年
- 2017年7月
- 店舗数
- 1店舗
- 設備
- セット面9席
- スタッフ数
- スタイリスト4人/アシスタント3人