美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

メディロム 江口 康二さん/ハリウッド大学院大学 講座レポート

※「ホットペッパービューティーアカデミー×ハリウッド大学院大学」寄付講座
ホットペッパービューティーアカデミーは、美容系専門職大学院であるハリウッド大学院大学にて、2022年10月~2023年1月、寄付講座「ビューティビジネス概論」を開講。そのなかで計4回、美容業界の最先端をいくサロン経営者をお招きして、アカデミー長・千葉 智之とのトークディスカッションを開催

 

ゲストを迎える講義としては最終回となる、2022年12月22日のセミナーをレポート!講師は株式会社メディロム/代表取締役・江口 康二さん。リラクゼーションスタジオ「Re.Ra.Ku」を中心に全国312店舗を展開(※2022年11月末時点)、さらには2015 年よりヘルステックビジネスにも参入。オンデマンドトレーニングアプリ「Lav」や、世界初の無充電スマートトラッカー「MOTHER Bracelet」の開発に成功したことでも話題。

5人以上の前で話せなかった自分を変えたもの

—(アカデミー長/千葉)実は江口さん、「今日参加してくれている学生さんのために、より参考になる話がしたい」と、直前まで資料を修正してくれました。急な変更があっても、スラスラとお話できるのがすごいですね!

今はそう見えているかもしれませんが、昔は5人以上の人がいると全然話せなかったんです。それを克服した話とか、みなさんの人生のお役に立てるような話ができればと思って。経営のことがメインだった資料を、急きょ変更しました。

—お話が苦手だったとは、現在の江口さんからは想像できません(笑)。

大学ではデータサイエンスを学んでいましたが、とても内向的な性格でした。人前で話すと足はガクガク震えて、汗だくに…。将来、実業家として成功したいと考えた時、5人以上の前で話せないって絶望的ですよね?「自分を変えないとダメだ」と一念発起して、深層心理などのセミナーを片っ端から受けました。そのなかで、特に影響を受けたのが「アファーメーションの方法」です。

—「アファーメーション」とは、具体的にどんなことをするのでしょう?

実現したいイメージを目に入る場所に掲示して、自分がなりたい姿を未来からもってくる、ということをしました。私の場合は、「人前で話すのが好き」と紙に書いて、それを毎日見る。すると、脳というのは勝手に処理して潜在意識に働きかけてくれる。1カ月後・3カ月後・1年後、紙に書いた「なりたい自分」になっているんです。

たとえば、サロンワークで「お客さまを接客するのが怖い」という場合は、「私は毎日新しい顧客に出会えて幸せです」と転換する。「目標を明確にする」ことは、夢を実現するうえで、非常に重要なんです。

—江口さんは以前トップインタビュー(2021年)でも、「すべて逆算して考える」とおっしゃっていましたね。

2003年1月に店舗事業をスタートしましたが、その時「100店舗達成した時のスピーチ」をしたんです。実際に100店舗達成した時は、創業時にスピーチした手紙を読みました。常に、“未来に対して”手紙を書いている感じですね。

学び続けることが、最大のパワー

—では、参加者の方から質問です。
「Q.アファーメーションは、以前かなり勉強したことがあります。江口さんのお話は、具体的でとても勉強になりました。ただ、このような考えに対して、スタッフから反発が起こることはありませんか?」

毎年研修で、こういった内容をスタッフに話す機会があります。その時に大事なのは、会社の目標や事業内容だけにフォーカスするのではなく、一人ひとりに対して「あなたの人生を、どう変えたいか?」と視点を合わせること。その人自身が何を求めているか、人生の目的を明確にする。いかなるサービス、ビジネスにおいても、チームを組まずに成功することはあり得ませんから。

—今日は貴重なお話が聴けました。最後に、参加者にメッセージをお願いします。

中国の古い思想である「知行合一(ちこうごういつ)」という言葉を、聞いたことはありますか?成功者に会いにいくと、この考えを大切にしている方が多いと感じます。要は、“知ったかぶりではなく行動が大事”ということ。ニュースのコメンテーターやSNSでも批判する人は多いですが、自分から動かないと。

そして、学び続けることが最大のパワー。何歳だろうと関係ありません。そうすれば性格だって変えられるし、なりたい自分に必ずなれると信じています。みなさんの人生が、実りあるものであることを祈っています。

江口さんが腕につけているのが、2022年に発売となった「MOTHER Bracelet」。ユーザーの体温を動力源にしているので、24時間・365日止まることなく、活動量・心拍(脈拍)・睡眠の質・消費カロリーなどを測定することが可能。今後、介護施設や独居老人の見守りなどに役立てていく。メディロムの理念である“予防から医療まで一貫して提供する「ヘルスケア総合商社」”の実現に、また一歩近づいた

▼株式会社メディロム
https://medirom.co.jp/

 

美容NEWSの記事一覧へ

おすすめの記事

注目の動画

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!