美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

第3章ネイル業界のインフラとは

「ネイルで世界を幸せに。
ネイリストの価値を向上したい」

2023年2月15日に発売の「TITANAIL PRO(チタネイルプロ)」は、プロ専売商品。“ネイルの長持ち”と“地爪の保護”をサポートする、ネイルプロテクトウォーター。全国のTAT関連店舗・オンラインショップで販売

今後の構想を教えてください。

直近だと、2月15日に革新的な商材「TITANAIL PRO(以降:チタネイル)」の販売をスタートしました。

チタネイルは、ジェル・スカルプの施術前に、塗って光にあてるだけで、ネイルの浮き・剥がれから守ってくれるという製品です。チタネイルを使用した場合、ネイルの密着力は数倍~数十倍になるという第三者機関による試験結果もあります。それでいて、施術時の硬化熱を大幅に低減させ、オフのダメージも軽減するので、お客さまにも喜んでいただけます。こんな力がありながら、爪や指先にやさしい天然由来成分100%です。

また、チタネイルを塗ると、フィット感が増してジェルがとても塗りやすくなるので、ネイリストのみなさんにも満足してもらえる商品だと思います。

とても画期的ですね。
ほかに、今後の展望はありますか?

「ネイル業界のインフラになる」という目標があります。いまは、「モノを買いたいと思ったらTAT」という感じかもしれませんが、ちょっとしたトラブルから採用のお悩みまで、ネイルサロンにおける、ありとあらゆる課題を解決できる存在になりたいです。

TATでは、「地爪ケアクリニックサロン」も展開されています。こちらの広がりは?

現在8店舗オープンしていて、別途、8店舗ほど出店準備中です。こちらは、「ケア」を前面に打ち出しています。また、巻き爪などで悩む方にもご利用いただいていますね。

いわゆる「おしゃれネイル」ではなく、そのような需要もあるのですね。

そうなんです。病気や高齢などによって、爪の悩みが深刻になることもありますが、現状、病院や高齢者施設には、訪問での施術は別として、ネイル施設をつくることはできないんです。そういったことも、変えていきたいと考えています。

ある高齢者施設と大学の共同研究で、「ネイルをするとクオリティ・オブ・ライフ(人生・生活の質)が上がる」というデータがあります。施設にいた認知症のおばあさんが、髪も服も乱れ、料理をひっくり返してしまう日常だった。でも、ネイルをしたら急に髪を整えはじめ、洋服やアクセサリーに気を遣うようになり、料理をひっくり返すこともなくなったとか。これには、家族も施設の方も、びっくりしたそう。ネイルには、きっとそういう力があるのだと思います。

美容の力は、本当に素晴らしいです。

これからも、「ネイルを通して、人・社会をよくする」ということを本業に、取り組んでいきます。自分がうれしくなるだけではなく、他者にも喜んでもらえて、世界の幸せにつながるようなネイルをつくりたい。

それが、ネイルサロンやネイリストの価値を向上させ、ネイルそのものの価値を最大化することになる。そう信じています。

TATの社内研修に、オンラインで参加させてもらった時のこと。
みなさんが元気に気持ちよく挨拶してくれ、前のめりに取り組む姿に、衝撃を受けました。

芳樹さんは、インタビューでこう言いました。
『“北風と太陽”でいったら、僕はできるだけ、太陽でいたい』

その太陽に照らされて、イキイキと楽しく働いているスタッフのみなさん。
一人ひとりが持つ「TATらしさ」が、ここまで会社を強くするものかと。
コアバリューが持つ力を、まざまざと感じました。

123
業界TOPインタビューの記事一覧へ

おすすめの記事

注目の動画

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!