- 採用・労務
「せっかく良さそうな人から応募が来ても、面接後に辞退されてしまう」「そもそも、自分の採用面接のやり方が合っているのかわからない」…そんなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか?今回は採用率を上げる、面接のテクニックをご紹介します。
今回のお悩み
- せっかく良さそうな人から応募が来ても、辞退されてしまう
- 自分の採用面接のやり方が合っているのかわからない
今回の先生
スーパー社長 ジンコ先生
人事のプロフェッショナル。自他ともに認める、求人・採用のスペシャリスト。
採用面接のキホンとは?
みなさん、こんにちは。前回は「応募数を増やす求人原稿テクニック」をご紹介したけど、覚えているかしら?まだ見ていない方、記憶が薄れてしまった方は、ぜひ、私が出演している無料動画をチェックしてみてね。
さあ、さっそく採用面接のキホンをチェックしていきましょう。まずは、応募が来たら遅くとも3日以内に連絡することが鉄則よ。以下のグラフを見てみましょう。
上のグラフからもわかるように、採用成功した企業の半分以上は、3日以内に書類選考を終えて応募者に連絡しているわ。書類選考のポイントは「多くの応募者と会う機会をつくること」。入社後に育成して活躍してもらうことも視野に入れて、採用受け入れの幅を広げることが大切なの。
面接対応のポイント…①事前準備~②挨拶
面接対応のポイントは「応募者の本心を引き出すこと」よ。応募者の緊張をなるべくほぐして、リラックスできる雰囲気を心がけましょうね。また、サロンの魅力もしっかりアピールしながら「ぜひ入社してもらいたい」という気持ちを伝えていくことも大切よ。
応募者に寄り添うスタンスで書類を読んでみると、「お客さまを大切にしたい想いが強い」など、良さが見えてきやすいわ。
雑談のときは、応募者から返事が返ってきたらちゃんとリアクションを取り、話を聴く姿勢を見せましょう。そうすれば最初から信頼関係が築けるわ。
無料動画はコチラ
その他の「挨拶」「話の聴き方」のポイントは?
面接対応のポイント…③面接
続いては面接での「質問の仕方」をチェックしていきましょう。ポイントはふたつよ。
- 時系列で話を聴く
- 追加質問で深く理解する
「時系列で話を聴く」とは…
- 現在「現在のサロンについて聞かせてください」
- 過去「前職ではどうだったんですか?」
- 未来「これからは、どんなスキルを身に付けたいですか?」
というふうに、時間軸に沿って質問していくこと。そうすると、聴き手も話し手も頭の中を整理できるので、会話がしやすくなるわ。
「追加質問で深く理解する」については、コータ店長にお手本を見せてもらいましょう。
…では次に、サロンを変えたいと思ったきっかけがあれば、おしえてください。
前のサロンでは仕事は楽しかったんですが、自分がやりたいことがなかなかできなくて…
そうなんですね。具体的には、どんなことがやりたいと思っているんですか?
素晴らしい追加質問ね!「具体的には?」「例えばどんなこと?」「なぜそう思ったの?」などのキーワードを使って、応募者を深く理解していきましょう。
面接対応のポイント…④クロージング
最後は「クロージング」よ。「ここで働きたい」という想いを持ってもらうために、しっかりお礼をお伝えした上で、良い印象で締めくくりましょう。
内定のポイントはスピードよ。応募があってから30日以内に採用を決めている企業は全体の2/3もあるから、30日以内を基準にするといいわね。
また、複数の企業に応募している場合、最初に内定をくれた企業に決める人が52%もいるの。早く内定を出した方が有利なのよ。
採用面接や内定の出し方って、なかなかやり方を学ぶ機会はないわよね。これを機に、ぜひご自分のやり方をチェックしてみてね。あなたのサロンで良いスタッフとの出会いが生まれるよう、願っているわ!