美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

美容業界の求人・採用課題に立ち向かう!アカデミー 美容専門学校プロジェクト

美容業界の課題のひとつにあげられる、離職率の高さ。そこには、美容系専門学校生と就職先との“ミスマッチ”がある。それを改善すべく、ホットペッパービューティーアカデミー(以降「アカデミー」)は、2023年より全国の美容系専門学校に向けて、キャリア講座を実施。一年が経過し、その数は約40校・6,000名にものぼる。アカデミー「美容専門学校プロジェクト」メンバーに、さまざまな角度からの取り組み、そして想いを聞いた。

プロジェクトメンバーは4名からなり、全員が全国各地で講師を務める。(左から2番目)ホットペッパービューティーアカデミー/アカデミー長・千葉 智之、(右から2番目)プロジェクト全体設計・丸山 紀、(左)パートナー講師の調整・廣田 純子、(右)社内関連部署との連携・川島 崇

自立的に行える就活支援を!

─美容系専門学校で実施しているキャリア講座の内容は、どういったものになりますか?

丸山:美容業界で働く方々や離職者の現状をデータを用いて解説したり、キャリアの考え方に対するヒントや、どのような視点でサロンを選ぶべきか?といったことを伝えています。

学生のみなさんに聞くと、「どうやって就活を始めていいかわからない」という声が圧倒的に多いんです。なので、始め方から手順までを具体的にイメージできるように、美容系専門学校生向けの就活ガイドブック「JOB GUIDE BOOK(アカデミー監修)」を配布しています。

受けるサロンによって、応募エントリー〆切などは、まちまち。また、手取り足取りでのサポートは現実的ではないので、“自走できる”ことを目指しています。「JOB GUIDE BOOK」は、企業研究・志望動機・自己PRなどをどう進めればいいかといった情報に加えて、ワークシートに書き込みできる形をとっています。これによって、各人がより自立的に就職活動を行えるようになりました。

「JOB GUIDE BOOK」より。就活の3ステップ「自分を知る」「企業を知る」「マッチング」のために欠かせないポイントを、楽しく学べる仕立て

美容業界の「離職課題」に向けて

─「業界における離職率の高さ」という課題に対して、キャリア講座がどのようにつながるのでしょうか。

千葉:就職後のギャップを防ぐためには、学生のみなさんが、サロンの“リアルな情報”を知ることが不可欠。そこで、キャリア講座では美容業界の求人・転職情報検索サイト『ホットペッパービューティーワーク』の活用法も伝えています。

ホットペッパービューティーに付随するサービスなので、サロンの「スタッフ情報」「口コミ評価」「客層」「人気メニュー」などがわかる、というのがポイント。サロンの雰囲気や働いている方の人柄、身につけたい技術を習得できる場がありそうか、自分が実際に働いたときに対応するお客さまのイメージまで、“リアル”に感じ取ることができるんです。

2023年2月にリリースした『ホットペッパービューティーワーク』

美容系専門学校の生徒・先生、そしてサロンオーナーからの声

─キャリア講座をするなか、現場からはどのような声が聞かれますか?

廣田:『ホットペッパービューティーワーク』を活用することで、学生が自主的にサロンのことを調べられるので、先生の負荷が軽減された、という声があります。

また、昨年キャリア講座を受けた生徒さんが何名か『ホットペッパービューティーワーク』経由で応募した話もうかがっています。学生はもちろん、採用や離職に悩む美容サロンのお役に立てたのであれば、うれしいですね。

─いい循環が、まわっているのですね。

川島:ある学校でキャリア講座をした翌週のこと。学校主催の企業説明会に参加したサロンオーナーが、学校の先生にこう言ったそうです。「学生さんの“聞く姿勢”が、とても前向きになった。質問の内容も素晴らしく、何かありましたか?」と。

先生も「サロンの方が言ってくれるということは、生徒たちの就活へのスタンスが本当に変わったのだと思います」と、喜んでくださいました。

リアルまたはオンデマンド(動画)で実施しているキャリア講座。内容は各学校の進路指導スケジュールや、開催形式・開催時間によって異なる

あらゆる角度から、求人・採用をバックアップ

─今後、美容専門学校プロジェクトとしての活動をどう広げていきたいですか?

丸山:おかげさまで美容系専門学校からの反応もよく手応えを感じているので、より多くの学校で開催したいですね。自分に合ったサロンに出会い、イキイキと長く働き続けられる環境であれば、サロンを利用したお客さまの笑顔も増える。それが、「日本中の街にBeauty Smileを。」という、ホットペッパービューティーのビジョンにもつながります。

千葉:キャリア講座を始め、アカデミーには「求人・採用」に役立つ記事・調査・動画などのコンテンツがたくさんあります。美容系専門学校生・美容サロンのみなさんにとって、何か少しでもヒントになれたら、うれしく思います。

美容系専門学校生向けの記事「先輩キャリアSTORY」では、さまざまなサロンジャンルにおいて活躍している方々を紹介。就活を始める前に読めば、今後のキャリアがイメージしやすくなる

▶[先輩キャリアSTORY]連載記事

▶[サロンの採用成功ストーリー]連載記事

▶[求人・採用関連]調査・研究員コラム

▶[採用・労務関連]動画セミナー
※動画視聴にはアカデミー会員登録が必要(無料)

 

美容NEWSの記事一覧へ

おすすめの記事

注目の動画

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!