辞めないで続けていれば、自分の「好き」や「得意」が見えてくる

AFLOATに約10年勤務し、トップスタイリストとして活躍。2020年に同僚と「Mirareee(ミラリー)」を立ち上げ、現在は3店舗でサロンワークを行う及川さん。女性をかわいく見せる絶妙な前髪カットや、小顔に見せるカットで「前髪の魔術師」と呼ばれ、Instagramのフォロワー数は38万人を超える。そんな及川さんが話す、学生時代からの意外な戦略とは? 

常に変化と挑戦を求めて 成長し続ける若きリーダー

及川天和 Tenhou Oikawa

Mirareee CEO
13年
宮城県出身

報酬ゲッター

学生時代はどんな将来像を思い描いていましたか?

田舎の美容室での安定した生活から、都会でのチャレンジへ方向転換

地元・宮城の美容室で就職しようと思っていたところ、東日本大震災が起こり、それからの人生を改めて考え直しました、このまま何も挑戦しなくていいのか、と何度も自問自答し、東京でどこまでやれるのかチャレンジしたい、と思うように。就活はapish、SHIMA、AFLOATなど、有名サロンに絞って受けていました。

就活や面接で思い出に残っているエピソードは?

サッカー日本代表のチャントを歌いながら即興で絵を描きました

AFLOATでの集団面接で「自己PRはありますか?」と聞かれ、真っ先に挙手。おもしろい人を採用してくれる、という噂を聞いていたので、当時、大盛り上がりだったサッカーの応援歌を歌いながら、即興でイラストを描きました。とにかく必死で、自分の積極性をアピールする姿勢を見せたかったんです。

念願のAFLOATに入社したあと、苦労したことやつらかったことは?

自分の技術不足でブローに入らせてもらえなかったこと

プロ意識が高い先輩スタイリストたちの中で、ブローが下手な僕は明らかにお呼びでない雰囲気。はっきりと「僕のお客さまには入らなくていいよ、他の人を呼んできて」と言われてしまったことも。技術不足で自分の仕事をさせてもらえないのが悔しくて、ひたすら練習しました。

現在のキャリアを築くまでの秘訣は何だと思いますか?

とにかく辞めずに続けることで、自分の得意が見えてくる

アシスタント時代はつらくて、正直毎日辞めたいと思っていたけど、とにかく食らいついて諦めずに続けてきました。続けることで、前髪カットやシャンプーなど、自分の得意なことが見えて来て、技術や売上の伸びにつながったと思っています。とにかくやり続けていれば上手になるという、成功体験を得られたのは大きかった!

今後の課題や叶えたい夢は?

Mirareeeを支えるスタープレイヤーを育てていきたい

Mirareeeの最終目標は、美容院、ジム、エステ、サウナ、ペットのトリミングといった、トータルビューティーをすべて叶えてくれるビルを建てること。そのために一緒に頑張ってくれる人を探して、育てるというところが課題です。自分でサロンを経営するようになって、一緒に働いてくれるスタッフの大切さを痛感しています。スタッフが楽しいと思える環境を提供するのが、CEOとしての僕の責任。夢を叶えるために一歩一歩頑張ります。

頑張っている美容学生にエール!

僕は自分の実力を試したくて都内有名サロンへの就職を決め、自分にしかできないことを見つけてサロンを作りました。一度きりの人生。みなさんも後悔のないように突き進んでください。