美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

HOT PEPPER Beauty WORKを通して「ほしい人材が採用できた」「ステキなスタッフが入社してくれた」そんな事例をご紹介していきます。

福岡エステサロンで応募7名採用2名!求める人材をパート採用できた理由は?

福岡エステサロンで応募7名採用2名!求める人材をパート採用できた理由は?

福岡県の六本松駅そばというエリアで、2023年12月にFC店舗としてオープンした「クリニカルWHITEケア」。エステサロンの経営は初めてだという代表の牟田美貴さんですが、HOT PEPPER Beauty WORKでスタッフを募集したところ、なんと7名からの応募があり、2名の採用に成功しました。「求めている人材を採用できた」と語る牟田さんに、くわしくお話を伺いました。

クリニカルWHITEケア

代表 牟田美貴さん

業種:エステサロン
店舗数:1店舗
スタッフ数:3名

今回採用したスタッフ

エステティシャン 赤木みなみさん

役職:スタッフ
雇用形態:パート・アルバイト
スキル・経験:経験者、エステティシャン歴約1年

どんなサロンでありたいと考えていますか?
スタッフ同士の仲が良く、しっかり稼げるサロンでありたい。

何でも言いあえる関係性を大事にしています。

もともとペットサロン・福祉関係・フットケアサロンなどを経営しているのですが、もとからいるスタッフたちの仲が良く、和気あいあいと何でも言い合える関係性が築けています。年に何回か会社負担で食事会を開催してちょっと良いレストランに行ったり、社員旅行や忘年会などを通じてスタッフの仲が深まっているのではと思っています。また、さまざまな事業を展開しているからこそ、エステサロンでは「しっかり利益を出したい」という気持ちよりも「しっかりスタッフに稼いでもらいたい」という気持ちでいます。求めるスタッフ像は、美容が好きで人をキレイにしてあげるのが好きな方。与えられた仕事をこなすだけではなく「自分の収入を増やしたい」という意欲が高い方を採用したいと考えています。

アクセスが良く、すっぴんで歩けるエリアに出店。

出店の際、エリア選びにはこだわりました。博多・天神エリアは繁華街ですが、いざ行くとなると「おしゃれしなきゃ」という気構えが必要です。一方、六本松エリアは電車やバスのアクセスが良い割に落ち着いた雰囲気があり、エステの施術後にすっぴんで歩いても気後れしにくいのです。メンズのお客さまにもご利用いただきたかったので、内装は黒やグレーを使ってシックな感じにしました。お客さまにお出しするお茶のティーカップやお菓子にもこだわり、高級感や居心地の良さを感じていただけるよう工夫しています。

男女ともに落ち着けるようこだわった、シックな空間
個室でゆったりと施術が受けられる
HOT PEPPER Beauty WORKでの工夫、効果について教えてください。
求人広告の経験はあまりありませんでしたが、応募7名採用2名を実現。

HOT PEPPER Beautyの営業担当からオススメされて掲載をスタート。

ペット事業などではお客さまをスタッフ採用するケースが多く、福祉事業以外での求人広告の経験がありませんでした。でも美容事業では採用が難しいということで、最初は他の求人メディアに掲載をしてみましたが、あまり求める人材からの応募がなくトラウマになっていました。HOT PEPPER Beautyの営業担当の方からHOT PEPPER Beauty WORKをオススメされて、半信半疑で掲載してみたところ、立て続けに応募が来てビックリしましたね。すぐに2名の採用が決まり「HOT PEPPER Beauty WORKっていいじゃん」と思いました(笑)。

面接前にある程度の人柄が把握できることがメリット。

HOT PEPPER Beauty WORKのメリットは、面接前の時点で志望動機や経歴などが確認でき、ある程度の人柄が把握できることだと感じています。情報をチェックして面接をする人を絞り込むことができるので、効率が良いですね。より良い人材を採用するために、面接時には”求職者が想定していないだろう質問”をすることにしています。たとえば「同僚とうまくいなかったらどうしますか?」「壁に当たってつまずいた時どうしますか?」など。エステティシャンはコミュニケーション能力が高くないとうまくいきませんから、そのあたりも聞き出すようにしていますし、知識や経験よりも“勉強したい”という意欲があるかどうかを重視しています。

「スタッフが“こんなメニューを入れたい”などの意見を気軽に言えるような関係性が大切です」と語る、代表の牟田美貴さん
どんなスタッフを採用できましたか?
予想よりはるかに良い人材を採用できました。

第一印象で「エステサロン向き」だと感じました。

最初に会ったときに華やかな印象で「美容部員のような人だな」「エステサロン向きだな」と感じました。美容が好きでさまざまなエステサロンを利用している点も好印象でした。入社後はお客さまからの評価が良く、サロンのSNSもうまく活用してくれていて「予想よりはるかに良い人材だな」と感じています。ポジティブ思考なところも良いですね。今後さらに活躍してくれるのではと期待しています。

HOT PEPPER Beauty WORKで採用した赤木みなみさん(写真右)

採用スタッフインタビュー

今のサロンで働きたいと思った理由は?

自分の技術力を高められるフェイシャルサロンで働きたいと思いました。

もともと自分自身の肌に悩みがあり、エステサロンを利用するようになりました。ボディがメインのエステサロンで1年弱働いていましたが、自分の技術力を高められるようなフェイシャルサロンで働きたいと思い、パート・アルバイトOKの転職先を探しました。最初は他の求人メディアを見ていたのですが業務委託での募集が多いし、なかなか自分が求めているサロンが見つけられなくて…HOT PEPPER Beauty WORKは初めて使ったのですがいちばん見やすく、美容サロンがたくさん掲載されていることに驚きました。HOT PEPPER Beautyのページにも飛べるのでお客さまの視点でもサロンをチェックでき、全体の雰囲気がつかみやすいと感じました。応募の入力画面もシンプルでわかりやすかったです。研修内容をいちばん重視しましたが、「クリニカルWHITEケア」は研修がしっかりしているのに時給が高く、限られた時間の中でもしっかり結果が出せそうだという印象でした。今までやったことのない肌質ケアやシミケアの専門技術で、基礎から学べると感じ応募を決めました。

実際に入社してみて、いかがですか?
やりがいがあり「転職して良かった」と感じています。

「クリニカルWHITEケア」ではひとりでお客さまを担当するため、自分自身で考えて行動できるのでやりがいがありますね。集客方法にこだわったり、その反応が見られるのも楽しいですし、新規のお客さまを担当してリピートしていただけた時も嬉しくなります。転職して良かったと感じています。今後はお客さまの肌の管理を任せていただけるよう、しっかりお肌のメンテナンスができるエステティシャンになりたいと考えています。せっかく多くのエステサロンの中から選んで来店してくださったのだから1回で終わるのではなく、リピートにつながるような技術を提供したり、提案をしていきたいと思っています。

エステティシャンの赤木みなみさん。2024年6月入社。土・日…10時~19時、火・金…14時~19時または15時~20時で勤務中

SALON DATA

サロンの採用成功ストーリーの記事一覧へ

おすすめの記事

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!