2016/9/5[Mon]
6-9.p.m@Osaka
2016/9/6[Tue]
6-9.p.m@Tokyo
第2回目のゲストは、
神戸「MERICAN BARBERSHOP」の経営者・結野多久也さん。
大人の男に響くバーバーカルチャーを日本に広めるべく活動する、
結野さん流の「熱狂的ファンのつくり方」を語ってもらいました。
メンズサロン界で注目の存在だけあって、
会場に詰めかけた参加者も9割ほどが男性で熱気あふれる雰囲気に。
大阪と東京で2日間にわたって開催したイベントのうち、
東京会場の様子をレポートします。
ゲストスピーカー
MERICAN BARBERSHOP 代表
結野多久也/TAKUYA YUINO
世界最大規模のソフトウェア会社・SAPの日本法人で約4年間勤務したのち、祖父が創業した美容総合商社へ転身。2011年に美容室「Breath beauu(ブレスボー)」(神戸市)を、2015年にはバーバー「MERICAN BARBERSHOP(メリケンバーバーショップ)」(神戸市)をオープン。2017年には、NYの人気バーバー「BLIND BARBER」の日本1号店をオープン予定。
講座
「どこにでもいる平均的な顧客より、熱心なファンに来てほしい」。
そんな想いで「MERICAN BARBERSHOP」を経営する結野さんが、「熱狂的なファン」をどのように生み出しているのかを、約1時間にわたって包み隠さずに披露!
独特な口調も彼の魅力。聴衆をぐいぐい惹きつけた、キャッチーな「結野語録」をピックアップ!
フォトギャラリー
イベントは「MERICAN BARBERSHOP」のヘッドバーバー、ウッティーさんによるヘアカット実演からスタート。会場は撮影OKのため、イベント参加者の方たちはいっせいにスマホを構えていました。当日は結野さんのところのスタッフでもあるDJも音楽で会場を盛り上げ、空間演出を大切にする結野さんの姿勢を実感。講演とQ&Aコーナーの後は、ドリンクと軽食を用意した会場で結野さんとイベント参加者の懇親会も行われました。
参加者からの声
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モデルのカットライブがよかった!
近くで見ていて美容師の血が騒いだ。(ヘアサロン/店長)
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斬新のひと言!
とても刺激的な時間でした。(美容関係)
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会場の雰囲気、
音楽や映像すべてから結野さんの
「デザイン・魅せ方」が伝わり、
会場に入ってから終わるまで
ストーリーを感じた。(ヘアサロン/スタイリスト)
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バーバー業界の新しい世界が
開けたように感じた。(美容関係)
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「こだわり」をつきつめると、
こんなにもかっこいいものか。
売上を出す方法も目からウロコ。(ヘアサロン/店長)
熱狂を生む方程式は、「技術」+「デザイン」+「×××」。
そしてお客さまだけでなくスタッフをも熱狂させるには…?
スクリーンでは「MERICAN BARBERSHOP」で行っている「熱狂を生むやり方」の実例も紹介され、瞬きも惜しいほど!さらに、ご自身は技術者ではない結野さんが、どのようにスタッフの心をつかんでやる気を高めている(=熱狂させる)のかも教えてくれました。