提案力UP!メンズ攻略法提案力UP!メンズ攻略法
提案力UP!メンズ攻略法提案力UP!メンズ攻略法

受賞サロンのカギ 受賞サロンのカギ

お客さまに支持されたサロンを表彰する日本最大級のアワード、「HOT PEPPER Beauty AWARD」2020 GOLD Prize受賞サロンのインタビュー。サロンの取り組みや受賞の秘訣を伺います。

一人当たりの労働生産性120万超え!
緻密な戦略が光る女性活躍サロン。

ORIGAMI Hair&Beauty北佐古

HOT PEPPER Beauty AWARD 2020 四国エリア GOLD Prize 受賞

3~5席

徳島県に2016年に創業。スタッフの大半が育児や家庭との両立をしている、という環境下でありながら一人当たりの毎月の労働生産性は年間平均120万円を超え、店販を含めるとその数値はさらに跳ね上がるという。HOT PEPPER Beauty AWARDでもGOLD Prizeを受賞した秘訣を、マネージングディレクターの大川さんに伺いました。

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000355622/

CONCEPT

「かわいくて、おしゃれ。よくばりでもいい」をコンセプトに、日常のヘアスタイルからドラマティックなブライダルヘアまで、ワンストップで提供できる二刀流サロン。
人気トップスタイリストを中心に構成されるブライダルチームによる確かな技術が好評を呼び、20代~30代の女性を中心に高い人気を誇るサロンです。
グループ全体で8割以上が女性スタッフという、女性活躍サロンだからこそ提供される「女性目線」のサービスで、お客さまの「あなたらしく輝く」をサポートしています。

INITIATIVES

AWARD受賞・
売上アップに向けた
取り組み

01.

予約日時・時間帯で提供価格を変える「ダイナミックプライシング」

02.

高リピート率を支える、「チケット」と「ホットペッパービューティー予約ができるオリジナルアプリ」

03.

女性目線とプロの技術力が光る!年間1000件を超えるヘアアレンジ

01.

予約日時・時間帯で提供価格を変える「ダイナミックプライシング」

 ORIGAMI Hair&Beautyでは、予約日時・時間帯により提供価格を変えるダイナミックプライシングを導入。
きっかけは、無駄時間の削除。開店時間の30分後から予約が入ることが多く、その30分の空き時間を効率化させたいと考え開始したという。
例えば平日の開店直後の9:00からの施術限定で、「カット+カラー+トリートメント」、「カット+トリートメント」がお得に施術できるなど、季節や時間帯、曜日などで顧客ニーズを捉えた価格に変更。
ただし、ただ単純に値引きをするわけではない。予約できるメニューは制限し、トリートメントを必ずセットにするため、通常時間帯の価格よりは安いが単価は下がらない、という「顧客満足度UP」と「回転率効率化」を同時に実現させた。
このシステムが成り立つポイントは「客層」。学生のお客さまが多いサロンだと早朝のニーズはあまりないが、サロンの顧客にはマッチしていたことと、「リピーター限定」としているため、キャンセルや遅刻のリスクも少ない。
これにより、効率的に予約を埋めることができ、現在では開店直後からほとんどの日で満席となっている。

02.

高リピート率を支える、「チケット」と「ホットペッパービューティー予約ができるオリジナルアプリ」

 サロンワーク以外のノンコア業務は本部のオフィスで対応し、「美容師が自分の仕事に集中できる環境」づくりを心がけている、というORIGAMI Hair&Beauty。本部は戦略も緻密だ。
例えば、リピーターにお渡しする「3カ月以内500円OFF」などの「チケット」は、単価や施術メニュー、年代など本部がお渡しする対象を細かくターゲティングし、スタッフに指示している。
また、サロンの「オリジナルアプリ」を、予約業務効率化のために開発。なかなかネット予約に結びつかなかった40代、50代の方も、自社のオリジナルアプリと聞くと、抵抗なくインストールしてくれたとのこと。
オリジナルアプリでは予約画面をホットペッパービューティー画面に移行するよう設計しており、予約管理はシンプルなまま、電話対応など事務的業務を大幅に削減。もともと4割程度だったネット予約比率も現在では9割に向上した。

オリジナルアプリを設計する際に、自社のネット予約を始める選択肢はなかったか、と聞くと
「それももちろん考えました。でもホットペッパービューティーの予約画面が使いやすく、売上の管理もしやすかった」と代表の大川さん。今あるシステムをうまく取り入れ、自社戦略に活用している。

03.

女性目線とプロの技術力が光る!年間1000件を超えるヘアアレンジ

 豊富な経験を持つブライダルチームによるヘアセットは年間1000件を超える。
驚くべきはそのスピード。結婚式場など、決められた時間の中で数多くのヘアスタイルをセットしてきた経験が活かされ、平均すると15分~20分程度、長くても30分以内には終わるため、回転率を高く保つことが可能に。
そのスピードでありながら、お客さまの抱くイメージに対する完成度の高さと、サロンが強みとしている似合わせアレンジが好評を呼び、新規のヘアセットで来店される多くのお客さまがヘアセット以外のメニューでもリピートしてくれているという。

また、スピード・技術もさることながら、お客さま満足度を上げているのは、女性スタッフが多いからこその「女性目線」の提案と相談のしやすさにある。
お客さまへの共感や、ライフスタイルやファッションに合ったスタイル提案、女性同士だからこそ悩みをうまく引き出せることなどが支持され、娘さんがお母さんを紹介する、奥さんが旦那さんを紹介する、など紹介の連鎖にもつながっている。

マネージングディレクターインタビュー

~HOT PEPPER Beauty AWARD 2020 GOLD Prizeを受賞して~

大川ひとみさん

徳島県出身。専門学校を卒業後、地元のサロンに就職し14年間勤務。地方の業界低迷や低い労働条件等から人材採用と人材育成にこだわり「プロの美容師として活躍する」想いのもと4年前にORIGAMI Hair&Beautyを立ち上げ。
現在ではマネージングディレクターとして、ブライダルチームの統括のほか、新店TOIRO created by ORIGAMIの立ち上げ等に携わっている。

女性が活躍するサロン

ー職場満足度の高さにも定評があると伺ったのですが

はい、うちは8割以上が女性、その女性スタッフもほとんどが家庭・育児と両立をしています。 完全週休2日制、有給も各自が土日祝問わず自由に取得できたり、時短正社員制度など、それぞれのスタッフの希望や能力に応じたキャリアデザインができるよう働く環境の充実にはこだわっていて、直近3年の離職も0%です。
ミーティングももちろん営業時間内にやります。チームや役割にあわせ月3回程度、2時間ほど営業も止めて、サービス向上や、サロンの改善点、お客さまに今必要とされているサービスは何か、など各々が様々な課題に向き合っています。

ーチームワークもすごくいいそうですね

ただ単に仲がいいわけではなく、互いに刺激しあって高めあう存在になれていると思います。
日頃からコミュニケーションの量が多く、お客さまの施術内容をサロン全体で把握していることも多いですし、 前述の定期的に実施しているミーティングでも、みんな意見を出しやすい環境を作るために、ケーキなどを食べながら行ったり、時にはカフェやホテルなど、場所を変えて実施することもあります。

ー女性が活躍できる環境は、サロンにもいい影響をもたらしているのですか?

そうですね。「女性スタイリストが多い」というのはサロンの強みだと思っています。 実はお客さまの男女比率にもこだわっています。お客さまにとって居心地のいい空間となるには、サロンとしては女性のお客さまが8割の状態がベストだと考えていて。 男性比率が高くなりすぎないように毎月管理しています。

サロンのオリジナルアプリ

ーサロンのオリジナルアプリは、予約のほかにどのようなコンテンツがあるのですか?

サロンが自作している動画が見れたり、スタンプをためてお得なチケットに変えたり、ホットペッパービューティーのブログが見れたりします。
動画は、月6本ほどアップしています。例えばスタッフの近況報告や、サロンでの社員旅行の様子を配信したり、トリートメントやドライヤーといった商材を使った際の効果がわかるものなどです。
スタッフを身近な存在に感じてもらい、サロンとの結びつきを高めたい、という点と、商材の良さをご紹介したい、という想いで配信しています。
実際に、動画を見てくれたお客さまとの会話につながったり、商材の購入に結びつくこともあったりします。
お客さまに登録いただいた情報をもとに、分析等にも使用するなど、今後はデジタルトランスフォーメーションの分野についても強化をしていきたいと考えています。

―今後はお客さまにとってどのような存在でありたいですか?

今後も、日常のヘアデザインから、お客さまの人生で一番輝く瞬間である大事なタイミングまで、関わっていける存在になりたいと思っています。
具体的には、今はウェディングの際のヘアセットに加えて、コロナでなかなか結婚式が挙げられない方のためにフォトウェディングのプロデュースをしていたりします。
美容師という仕事を通じて、お客さまそれぞれのライフイベントに携わっていきたいと考えています。

ー美容業界を盛り上げるための取り組みもたくさんされてるそうですね

地元の美容を盛り上げたいという想いから、専門学校と連携して、オープンキャンパスやブライダルのヘアメイクショー、専門学校のシャンプー実習などを行っています。
専門学校卒業時に他県に出てしまう、ということが増えてしまっていたんですが、少しでも地元に残って、活躍してくれるような人が増えるといいなと思っています。

取材レポート

当初、大川さんからは「田舎のサロンなので取組といってもそんなに派手なことはないのですが…」と伺っていましたが、いざ取材をスタートすると、出るわ出るわ、書ききれないほど素晴らしい取組の数々…! 文字数の関係で削ってしまうのが、本当に残念なほどでした。
地域密着だからこそのお客さまとの関係性の豊かさ・寄り添いと、技術に集中できる環境を作るために緻密な戦略を立てる本部オフィス、この両方が素晴らしいバランスで成り立っている、そんなサロンでした。

SALON DATA

ORIGAMI Hair&Beauty北佐古

アクセス
佐古駅から車で北へ1分
創業年
2016年6月
店舗数
系列店2店舗
設備
セット面5席
スタッフ数
スタイリスト5人/アシスタント2人
URL
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000355622/
インタビュアー・編集・取材・文
岡本華奈子
撮影
新見茂仁

※掲載されている情報は2020年10月27日現在のものです

提案力UP!メンズ攻略法提案力UP!メンズ攻略法

すべての連載記事一覧へ

連載記事カテゴリから探す