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HOT PEPPER Beauty WORKを通して「ほしい人材が採用できた」「ステキなスタッフが入社してくれた」そんな事例をご紹介していきます。

神戸ヘアサロンで採用3名!若手スタイリストを採用できた理由は?

神戸ヘアサロンで採用3名!若手スタイリストを採用できた理由は?

2016年に創業した株式会社Maelleは、兵庫県内にヘアサロン3店舗を展開しています。中途スタイリストの採用を期待してHOT PEPPER Beauty WORKに掲載を始めたところ、なんと応募8名・採用3名を実現。そのうち2名は現在も活躍されているそうです。若手スタイリストを採用できた理由とは?代表取締役の東晃司さんに詳しくお話を伺いました。

株式会社Maelle

代表取締役 東晃司さん

業種:ヘアサロン
店舗数:3店舗
スタッフ数:12名

今回採用したスタッフ

スタイリスト 大谷雛子さん

役職:スタッフ
雇用形態:正社員
スキル・経験:経験者、美容師歴4年

どんなサロンでありたいと考えていますか?
スタッフがしっかり稼げるサロンでありたい。

サロンの売上をスタッフに還元したい。

サロン経営をするうえで、いちばんにスタッフに渡さなければならないのが時間と給与だと考えています。スタッフはしっかり休みを取って、頑張ればその分稼げるという環境を用意したい。お金があるからこそ良い美容師になるのではないでしょうか。独立希望のスタッフでも、もちろん採用OKです。どのオーナーも独立したから自分のサロンがあるわけですよね。今までふたりのスタッフが独立して、2025年にもひとり独立が決まっています。FCの提案や「もう少しお客さんがついてからの方がいいんじゃない?」といったアドバイスはしますが、引き留めることはありません。その穴埋めは自分がすれば良いと考えているからです。私の売上があればサロンは赤字にはなりませんし、もともとあまりお金を使いたいタイプでもないので何とかなっていますね。オーナーが豪華な生活をしているのに、アシスタントは給与が少なくて節約生活だなんて嫌じゃないですか。モチベーション高く仕事をしてもらうためにも、しっかり稼げるサロンであることはとても大切だと思っています。

メニューを中価格帯に設定することで、お客さまの美を持続させたい。

高価格帯でもなく、低価格帯でもない。カット4,400円という中価格帯に設定しているのは、その方がお客さまが通いやすく、きれいなヘアスタイルを維持しやすいと思っているためです。以前高価格帯のサロンで働いていたことがあるのですが、お客さまの来店サイクルが伸びがちなのが気になっていたのです。そうすると、せっかくお金をかけていただいているのにヘアスタイルがキープできません。だったら価格設定を少し下げて、こまめに来ていただけた方が美容師としても嬉しい。スタッフもお客さまのことを思えば自然とそういう考え方になるはずです。そこに共感してくれるスタッフと一緒に働きたいと思っています。

パッと目を引く鮮やかな青い扉と看板が印象的
店内はギリシャのサントリーニ島をモチーフにした、白と青の世界
HOT PEPPER Beauty WORKでの工夫、効果について教えてください。
掲載してすぐに反応があり、応募8名採用3名を実現。

さまざまな情報を参考に原稿を作成。

もともと他社の求人メディアに掲載していたのですが、HOT PEPPER Beautyの営業担当の方から「HOT PEPPER Beauty WORK」のプレゼンを受けてすぐに掲載を決めました。リクルートさんが始めるメディアなのだから、ゆくゆく強い媒体になるだろうといった考えもありましたね。営業担当の方からの情報提供や、ホームページ作成会社からのアドバイスを参考に原稿を作成したのですが、掲載してわりとすぐに反応がありました。応募8名採用3名なので、費用対効果はバッチリというところでしょうか(笑)。

今後の課題は、入社後のギャップを減らすこと。

入社前に代表取締役である私から伝えていたことと、実際に入社して現場で感じることにまだギャップがあるようで、そこを減らしていくのが今後の課題ですね。採用の質をもっと高めていきたいと思っています。

代表取締役の東(あずま)晃司さん
どんなスタッフが採用できましたか?
美容師歴4年のスタイリストを採用。

モチベーションが高く、伸ばし甲斐があるスタッフ。

応募の際の備考欄で自分の実績をアピールするなど、モチベーションが高い人だなと感じたのが第一印象です。伸ばし甲斐があるというか、進む道さえちゃんと示してあげられたら、すごく良いスタイリストになるだろうなと思わせてくれる存在ですね。入社して1年強ですが、かなり成長してくれました。今後も大いに期待しています。

HOT PEPPER Beauty WORKから採用した大谷雛子さん(写真右)

採用スタッフインタビュー

今のサロンで働きたいと思った理由は?

オープンしたばかりの店舗で、たくさん入客できそうだと感じました。

以前勤務していたサロンは地域密着型で、新規集客が少ない店舗でした。もう少し新規集客が多いサロンでお客さまを付けたいと思い、転職を考えるようになりました。ネットで三宮・元町あたりの求人を探したのですが、検索結果で上位に挙がってきたサロンの中で比較検討しました。業務委託に少し興味があったので、業務委託のみのサロンと、正社員・業務委託両方を募集していた株式会社Maelleの2社で迷い、まずは株式会社Maelleに応募してみたんです。いろいろと代表取締役から話を聞いて「私には正社員が合っているな」と感じたんです。サロンの雰囲気がおしゃれですし、個室があるのもお客さまがゆっくりできて良いなと思い、他には応募せずそのまま入社を決めました。

実際に入社してみて、いかがですか?
いろいろと考えて工夫できるので、やりがいがあります。

入社してから「ちょっと違ったな」と感じることはありませんでした。まだ新しい店舗なので、集客のやり方や運営の仕方などでいろいろと工夫できるのが楽しいですね。以前のサロンではただサロンワークをこなすだけでしたが、今は「どうしたらもっとお客さまが来るかな?」と考えることができるのです。初めての経験でしたが、やってみたら面白くて。まだ自分のお客さまがそこまで増やせていないので、2~3年以内には自分の予約枠が埋まるくらいに成長したいと思っています。

スタイリストの大谷雛子さん。2023年11月入社。正社員

SALON DATA

  • Maelle 元町 マエル

    アクセス
    JR元町駅から徒歩3分
    創業年
    2016年 ※株式会社Maelle
    店舗数
    3店舗
    設備
    セット面4席
    スタッフ数
    12名
    URL
    https://beauty.hotpepper.jp/slnH000633151/
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