提案力UP!メンズ攻略法提案力UP!メンズ攻略法
提案力UP!メンズ攻略法提案力UP!メンズ攻略法

HOT PEPPER Beauty AWARD 受賞サロン

HOT PEPPER Beauty AWARDとは、ユーザーに支持されたサロン、スタイルを表彰する日本最大級のアワード。2019年1月~12月にHOT PEPPER Beauty上でもっとも支持されたヘアサロンをエリア別に表彰する『ベストサロン部門』と一般投票により選出された2020年春のベストスタイルを表彰する『ベストスタイル部門』から構成されます。

BEST SALONサロン部門

GOLD Prize

各エリア×座席規模 TOP1(計36サロン)

SILVER Prize

各エリアごと(GOLD除く)TOP5~最大TOP35まで(計444サロン)

審査方法

HOT PEPPER Beauty掲載サロン約4万3千*の中から、ネット予約売上にて選出。

区分

エリア(全国9エリア)

関東、関西、東海、北海道、東北、北信越、中国、四国、九州・沖縄

座席規模(4規模)

1~2席、3~5席、6~9席、10席以上

BEST STYLEスタイル部門

LADIES

レディース部門TOP20

MENS

メンズ部門TOP20

審査方法

HOT PEPPER Beauty掲載スタイリストよりヘアスタイルコンテストに応募されたスタイル約2万5千*の中から、ユーザーインターネット調査・一般投票にて選出。

※2020年実績

HOT PEPPER Beauty AWARD 誕生秘話

~日本の美容業界のために
HOT PEPPER Beautyができること~

ーHOT PEPPER Beauty AWARDが誕生したきっかけは?

『日本中の街にBeauty Smileを』。これが、私たちのビジョンです。
世界的にも水準の高い日本の美容業界のサービスの価値をもう一段上げることに貢献できるとしたら何なのか、ひとりでも多くの方が美容のサービスから明日への活力を見出せるように、HOT PEPPER Beautyとしてお力になれることはないか、そんな想いから、本AWARDを開催する運びとなりました。

テーマは「カスタマーが選ぶ」です。
カスタマー=お客さまにもっとも支持されたサロン・スタイルを称える場にできたらと思っています。

ースタートするまでに5年以上の検討期間があった背景は?

もっとも検討に時間を割いたのは「評価軸」です。
さまざまな議論を経て、私たちは「ネット時代における『お客さまに選ばれるサロン』の新しい評価軸を業界に提供したい」という結論に至りました。

ー新たな評価軸、とは?

具体的にはサロン部門は「HOT PEPPER Beauty経由のネット予約売上金額」です。
その「ネット予約売上金額」は、エリアや座席規模の影響を受けるため、エリアを全国9つ、座席規模を4つに区分し、エリア×座席規模ごとの予約売上金額で賞が決まります。
スタイル部門については、HOT PEPPER Beauty上で投票ページを設け、カスタマーの投票数により、順位が決まります。

ースタートした際の反応は。

「売上」という絶対的な評価軸のため、サロンからの納得度は比較的高かったように思います。
「2席以下の小規模なサロンにもスポットライトが当たることがうれしい」といった声や、「目指すべき指標が決まったことでサロンが一つになれた」など
うれしいお言葉をいただくことも多くありました。
もちろんさまざまなご意見もいただいていますし、改善すべき点は今後継続して検討していきたいとは思っていますが、受賞されたサロンさまからの喜びのお声をいただくと、本AWARDが当初に考えていた「”お客さまに選ばれるサロン”が正しく評価・注目される業界になるきっかけ」になれているのではと思い、開催してよかったと感じています。

ー最後に一言。

私たちは、『日本中の街にBeauty Smileを』をビジョンとして掲げていますが、接客やカウンセリング、カットやパーマなどといった技術を持ち合わせてはいるわけではありません。
そんな私たちが、HOT PEPPER Beauty AWARDを通じこの日本の美容業界の素晴らしい価値を、もう一段、二段三段、上げることに貢献できたら、という想いで実施をしています。2017年から開始し、今年で5年目を迎えることができました。
これからも微力ながらみなさまの技術や思いをサポートさせていただき、美容業界の発展のお役に立てるよう尽力させていただきます。

2019年の授賞式の様子(2020は残念ながらコロナウィルスの影響で中止となったが、各サロンへ盾やトロフィーが発送された)

年々注目度を増すAWARD。

HOT PEPPER Beauty AWARDが始まって今年で4回目。年々、サロンからの受賞したい、という熱い想いを聞くことが増えてきたように思います。また、受賞サロンからは「サロン内のモチベーションが上がった」「連続受賞するために、スタッフとお客さま満足度向上を話し合った」など、たくさんのポジティブな声が。次回以降の記事では、GOLD Prize受賞サロンの取り組みや受賞の秘訣を伺っていきます。

提案力UP!メンズ攻略法提案力UP!メンズ攻略法

すべての連載記事一覧へ

連載記事カテゴリから探す