vol.10
※紹介しているコロナ対策は取材時点のものです。状況によって、日々変わる可能性がありますのでご了承ください
東京の「笹塚」「千歳烏山」に2店舗展開する「Quintet nail(クインテット・ネイル)」。確かな技術と丁寧な接客で、地元の方に愛されているネイルサロンです。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため4月13日~5月6日まで臨時休業、その期間中に、「店内の消毒」を専門の業者さんに依頼、また「スニーズガード(飛沫感染防止のアクリル板)」を自作するなど、再開に向けて綿密な準備を行いました。再開を待ち望んでいたお客さまも多く、「次回予約を2回先まで入れてくださる方がほとんど」という日もあったほどです。お客さま満足度が高い秘訣は、どこにあるのでしょう?
※「Quintet nail」HP(新型コロナウイルス感染拡大防止への取り組みについて)
https://www.quintet-nail.jp/information-202004/
#01スニーズガードの設置&消毒を徹底。
「手指の消毒」「窓を開けての換気」「スタッフの出勤前の検温&マスク着用」など基本的な対策にくわえて、次のようなことも行っています。「飛沫感染防止のためスニーズガードを各席に設置」「お客さまごとにネイルデスク・器具・ライトなどを消毒」「ネイルデスクの間隔を可能な限り拡げる」「ネイルマシンのビット洗浄用に超音波洗浄機と専用洗浄液を導入」「拭き上げ用のタオルは抗菌の紙おしぼりを使用」「お客さまがご自身のスマートフォンなどを使用される場合は消毒をしていただく(Apple推奨のイソプロピルアルコール含有ワイプをサロンにて用意)」と、細部にわたって気をつけています。
またネイリストからは「会話が弾んでも、スニーズガードがあるのでとても安心感があります。」という声が聞かれたそうです。
#02気遣いあふれる感染防止策で、お客さまの満足度もUP。
お客さまにも、いくつかお願いをしています。「来店時のアルコール消毒」「換気のため温度調節ができる服装でのご来店」「支払いはクレジットカードや電子マネーを推奨」など。これらをHPやホットペッパービューティー、また店内にもイラスト入りのPOPで掲示し、わかりやすく伝わるよう工夫しています。
もともとホットペッパービューティーでも高評価の口コミが並んでいましたが、お客さまを気遣ったうえでの徹底したコロナ対策に喜びの声が多く、お客さまの満足度もさらに高まっているようです。
- スニーズガードの設置&消毒を徹底。
- 気遣いあふれる感染防止策で、お客さまの満足度もUP。