美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

第2章Agu.の強みとは?

「FCオーナーには
人を育てることに集中できる環境を」

Agu.は「スタイリストファーストを信念に お客さまに幸せと喜びを提供します」をミッションとしている

ほかのサロンがマネできない、Agu.の強みは何だと思いますか?

投資家の方々にも「FCモデルは模倣されないのか」という指摘を、たくさんいただきました。弊社の強みは、FCオーナーのみなさんとの強固な結びつき。FCオーナーはオーガニックで(Agu.の中から)育てることに、こだわってきました。

FCオーナーが、なぜお金を払ってまで加盟してくれるのか?それには、そこに見合った付加価値を、我々が提供していかないといけません。

たとえば、どのようなメリットがありますか?

一番大きいのは、自社に「建.LABO」という美容室の内装・設計・施工をするインテリアデザイン事業があることです。FCオーナーは、出店に際して「いい場所」さえ見つけてくれれば、あとは全部こちらで対応できます。

そして、確定申告の負担を減らすための、スタイリスト専用アプリ。業務委託スタイリストは、個人事業主ということにハードルを感じる方が多くいます。そこでアプリ会社と提携して、自社アプリをつくりました。スマホで撮ったレシートの写真を送れば、勝手に記帳される仕組みです。このシステムにかなり投資しましたが、Agu.のスケールがあるから、できることだと考えています。

あと本部側で、ホットペッパービューティーの一括管理もしています。オーナーが、自分で管理する必要はありません。

採用の部分も、結構大きいですね。本部が、全国の美容専門学校に営業に行っています。

私も2009年に創業した頃は、これらすべてを一人でやっていましたが、相当キツイなと思ったので…。そういった総務・集客・人事を本部で一括管理することで、FCオーナーのみなさんには、「人を育てること」に集中してもらえる環境ができます。ロイヤリティをいただいているからには、その価値をしっかりお返ししていきたいと思っています。

かなり手厚いサポートがあるんですね。FCオーナー同士のつながりなどは?

全国のFCオーナーが年4回くらい集まって、総会をしています。それ以外にも、エリアごとに地区長(FCオーナーのなかでもスーパーバイザー的役割を果たす)がいるので、ルールや制度を決めたり、そのエリアでどのくらいFCオーナーを増やしていけるかなどについて、話し合う機会があります。

FCオーナーに求めるものは、Agu.のカルチャー・パッションを理解してくれること。利他の精神で、人のことを思えるか。弊社に関しては、カリスマ性はいりません。「自分の店だけよければいい」ではなく、「みんなでどう店舗展開していくか」を大事にしています。

123
業界TOPインタビューの記事一覧へ

おすすめの記事

注目の動画

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!