美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

新規集客、リピート率UP、スタッフ育成などなど…サロン経営には悩みがいっぱい!
今日もそんな新人店長がまたひとり、助けを求めてやってきました。
  • 集客&売上UP

来店周期・単価UP、店販のコツとは?

お助け侍先生のおかげで、サロンの売上UPには、新規集客以外にも大切な要素があることを知ったコータ店長。今回はその続き、来店周期の短縮・単価UP、店販を売るコツについて勉強していきます。

コータ店長

「HAIR SALON R」の新人店長

お助け侍先生

サロンの集客・売上UPの専門家

来店周期を短縮して、年間売上をUPさせよう!

コータどの、タイムパフォーマンスリピート率も、少しずつ良くなって来ましたな!

あと必要な要素は、来店周期の短縮と、単価UP、店販売上UP…か。全部できたら嬉しいけど、なかなか難しいですよね?

あきらめるのは早いでござる!まずは来店周期の短縮から、一緒にやり方を学んでいきましょうぞ!

来店周期が10日延びると、このサロンの場合は年間売上が160万円もダウン。そうならないために対策を!
来店周期の短縮方法のひとつ。期間を限定したクーポンを作ることで、早めに来店するきっかけづくりに

その他にも、サロンボードの「集計・分析」機能を使って、来店周期が延びがちなお客さまだけにクーポン付きのメッセージを送ることも可能でござる。

え!そんなことができるんですか?

無料でできるので、まずは試してみてくだされ。詳しいやり方は動画をチェックですぞ。

すぐやってみます!



無料動画はコチラ
来店周期の短縮方法は?

「顧客単価」「メニュー単価」をUPさせよう!

次は単価UPですね。

おっと、焦りは禁物でござる。単価UPといっても、むやみにメニューの単価を変更してしまうと、既存のお客さまを失ってしまう可能性もあるのですぞ。

えっ、それは困ります!

目安としては「7~8割くらいサロンのキャパが埋まっていて、これ以上大幅な集客はできない」という場合にオススメでござる。客数がそこまで多くない場合には、まずは新規集客やリピート率UPから力を入れてくだされ。

なるほど、順番があるんですね。

あらかじめオプションメニューをセットにしたクーポンを作っておくと、予約時点で単価UPしやすいですぞ
トリートメントなどは、心理的に真ん中の価格が選ばれやすくなるため、値段を3段階にするのがオススメ

オプションなどで顧客単価が上がり、サロンの集客キャパがいっぱいになったら、次はいよいよメニュー単価UPに挑戦でござる。

値上げってことですね?

値上げといっても、たとえば指名ランク制を導入するなど、いろいろやり方はありますぞ。あとは、カラー料金を値上げする場合には、前処理剤をプラスしてより傷みにくいようにするなど、質も上げることをアピールする方法もオススメでござる。

なるほど。それなら納得してくださるお客さまも多そうですね。



無料動画はコチラ
詳しい単価アップの方法は?

店販を売って、売上をUPさせよう!

次は、店販を売るコツを一緒に学びましょうぞ!

正直、うちはあんまり店販に力を入れてないんですよね。市販の商品でもいいものはあるし、サロンでは買いたくないお客さまが多いんじゃないかなーって。

ふむふむ。しかし、本当にそうですかな?このデータを見てくだされ。

実は今、店販の購入金額は増加しているのですぞ!
お客さまの店販購入意向は、ヘアで6割強、フェイシャルエステで8割弱と高め

ええーっ、そうだったんですね!知らなかった。

お客さまの意向に比べて、フェイシャル以外では店販の売上比率はまだまだ低いサロンが多い状況。まずは10%を目標にしましょうぞ!

はい!…でも、店販の案内をされるのがイヤなお客さまもいますよね?

たしかに。「押し売りをされている」と思われないよう、コツを押さえたいですな。

店販を売るためのコツは5つ。お客さまに喜んでいただきながら、サロンの売上もUPさせていきましょうぞ
スタッフのリアルな感想をPOPにし、売上UPした事例。スタッフの知識や意識も高まるのでオススメですぞ

POPだったらアシスタントでも作れるし、そういうのが好きなスタッフがいるから、すぐ始められそうだなぁ。

また、売りっぱなしにするのではなく、購入いただいた後に「使用感はどうでしたか?」「そろそろなくなる時期では?」と声掛けすることも大切でござる。

声掛けかー。たしかにできてなかったです。



無料動画はコチラ
その他の店販を売るコツは?

自分がやっていないことが多すぎて、びっくりしました。簡単にできることも多いので、さっそくスタッフに伝えてみます!

おおっ、それは嬉しい!

集客・売上アップシリーズ①基礎編も、もう一度チェックしてみようっと。

コータどの…拙者は感動でござる!

もっと詳しく知りたい方は…

サロン経営のお悩み道場の記事一覧へ

おすすめの記事

注目の動画

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!