美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

新規集客、リピート率UP、スタッフ育成などなど…サロン経営には悩みがいっぱい!
今日もそんな新人店長がまたひとり、助けを求めてやってきました。
  • HOT PEPPER Beauty活用

意外と知らない!リピート率を上げるワザとは?

サロンボードには、実はリピート率を上げるための機能がたくさん。でも実は、使ったことがない、うまく使いこなせていないという方が多いんです。今回は無料で使えて、即リピート率アップにつながる機能をご紹介します。

コータ店長

今日の悩める店長・コータくん

「HAIR SALON R」の新人店長。サロンの新規集客は順調だが、だんだんリピート率が下がってきており、危機を感じている。

サロンのリピート率が上がらない理由とは?

先月のリピート率がこんなことに…!これは事件だぁ!

???

事件だって!?

キ、キミは?

サロンボーヤ

サロンボード活用少年、サロンボーヤでし!…なるほど、犯人はコータさん、あなたでし!

リピート率が上がらない原因は「何もしていない」から?

ボクが犯人だって?ボクは何もしていないよ!

それが原因でし。コータさん、サロンボードは予約管理機能だけ使っていませんか?メッセージ機能や分析機能は?

メッセージ?分析?…聞いたことあるような、ないような。

サロンボードを使いこなせば、リピート率アップが可能でし。

そ、そうなの?くわしく教えてよ、サロンボーヤ!

メッセージ機能を活用して、リピート率アップ!

メッセージ機能のポイントは3つ。様々な条件で絞り込んで、お客さまにアピールができる
個別にメッセージを送るだけでなく、特定の条件のお客さまに一斉に送ったり、自動配信も可能だ

うちも一応、来店サンキューメールは送っているよ。あとは、お誕生月のお客さまにメッセージも送っているし…。

ふむふむ。そのほかにも、年代や性別、利用メニューなどで、配信条件を絞り込めるんでし。

え、そんなこともできるの?

その他にも、絞り込み項目はこんなにたくさんある。ターゲットを絞り込むことで、よりお客さまの心に響くメッセージが送れる
クーポン付きメッセージも送れるので、たとえば来店周期が延びてしまったお客さまだけに限定クーポンを送るなども可能だ

お店のクーポン欄に出すと、常連のお客さまの単価が下がっちゃうからやりたくなかったけど、こういう方法もあるんだね!



無料動画はコチラ
その他のメッセージ配信事例は?ヘアサロン編




無料動画はコチラ
リラク・エステ編




無料動画はコチラ
アイ・ネイル編

分析機能を使って、さらにリピート率アップ!

続いては、分析機能でし!

そもそも、サロンの何を分析できるの?

分析機能は、サロンボードの「集計・分析」タブから見ることができる
分析機能を使えば、自分のサロンのこれらの数字が簡単に把握できる

計算しなくても、サロンの状況が数字で把握できるんだね。

これらは無料で見られるんでし。

そうなの?使わなきゃ損じゃないか!

しかも、分析機能を使ってメッセージ(DM)を送ると、リピート率がこんなに上がるんでし!

分析機能を使ってできることは?

分析機能を使えば、さらに戦略的にお客さまにアプローチできるんでし!

年間売上をグラフでチェックし、売上が下がった原因を確認することができる
面倒な計算をしなくても、お客さまの来店周期を確認できる

その他にも、半年以内に来店がないお客さまの一覧も出せるので、それらのお客さまにも一斉にメッセージを送れるんでし!

今までハガキのDMでやっていて、手間もコストもかかっていたから、今度から分析メッセージにするよ。

うんうん。これならコストもかからないし、慣れたら簡単にできるんでし。

活用サロン事例のご紹介

実際に、分析機能とメッセージ機能をうまく使っているサロンさんをご紹介するでし!

ヘアサロン「来店周期があいたお客さまには、アフターケアの方法と、次回来店時期の提案を送っています。予約数も増えました!」
リラクサロン「先々の売上予測が見られるので、売上が下がりそうな月はターゲットを絞ってメッセージを送っています。その際、お客さまの年代ごとに文章を変えています」



無料動画はコチラ
詳しい活用事例は?ヘアサロン編



無料動画はコチラ
リラク・エステ編




無料動画はコチラ
アイ・ネイル編

先々の売上予測が立てられるっていうのは、ありがたいよね。今まで自分の感覚でやっていたから、どうもしっくり来なかったんだ。

自分だけじゃなく、スタッフにも数字でサロンの状況を把握してもらう習慣が身につくと、売上を上げるためにはどうすれば良いかという会話がしやすくなるんでし。

たしかにそうだね。よーし、分析機能とメッセージ機能を使いこなして、リピート率をアップさせちゃうぞ!

もっと詳しく知りたい方は…

サロン経営のお悩み道場の記事一覧へ

おすすめの記事

注目の動画

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!