美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

第3章目指すは、500店舗

「AIが進化したとしても
施術は、人の手でしかできない」

「骨格・骨盤調整+首まわりの調整+もみほぐし40分 5800円(税込)」など、整体・骨盤調整コースを中心に、美容整体、ボディ・フットケア、オイルトリートメントメニューも

整体チェーンとして、国内トップの店舗数ですが、今後の広がりは?

現在、日本全国に360店舗以上あります。5カ年計画で、日本国内に500店舗を掲げています。これからも一番にはこだわりたいですが、私がいう「一番」は、「地域一番店」という意味です。「日本で一番高い山は?」と聞かれたら、誰もが「富士山」と答えるけれど、二番目がわかる人は少ないですよね?知らない山に登る人はいません。それと同じで、お客さまにとって「行きたいところに、ちゃんとお店があること」が大事。そのための、店舗展開でもあります。

また、海外出店も積極的に動いていきます。現在は、台湾・フィリピン・タイ・インドネシアと約40店舗展開ですが、これを倍にする計画。特に、中国・ベトナムへの本格的な進出を考えています。日本の整体技術とおもてなしは、どこの国でも通用するものだと思います。

また、村田さんは「企業理念」をとても大切にされていると、伺いました。

いつもスタッフには、企業理念を大事にしていこうと、折に触れて話しています。『私たちは感動を生み出す“人財力”で健康の促進と予防に対する意識改革を世界に広げ社会に貢献します』というもの。ここに入っている言葉、健康・予防・人財・社会貢献、これらを実現していきたいですね。

我々のサービスは、何をやっても、最後は“人”。日本は少子高齢化で人手不足です。これからAIやロボットが進化し、「人じゃなくてAIでいい」と代替されることも増えるでしょう。

でも、我々のビジネスは、AIでは無理です。施術は人間の手でしかできない、素晴らしいもの。このビジネスは必要だし、今後も残ります。そして、その価値をスタッフの給料に反映できるように、会社として努力します。

リラクゼーション業態の場合、「業務委託」も増えていますが、村田さんが「正社員」にこだわる理由は?

それは企業のビジネスモデル・考え方の違いによるので、どちらがいい・悪いということではないのですが…。ファクトリージャパンは、人との触れあいといったところに力を入れ、スタッフには長くイキイキと働ける環境を用意しています。さらに、「企業理念を大切にしてほしい」という想いがあるので、正社員という形をとっています。

1年で一人前の整体師になると目標を立てたとしても、自分への投資を怠れば、1年は2年に、2年は5年になってしまう。そうならないためにも、人への投資・教育については今後さらに強化していきます。

2021年で、カラダファクトリーさんは20周年でした。次の20年に向けて、どのようにお考えですか?

企業が20年存続するというのは大変なことで、素晴らしいこと。一方、人間でいえば20歳で、やっと「成人」です。今後はより一層、地域貢献・社会貢献をしていける会社にならなくてはいけない。それは、どこまでも追い続けないといけないミッションです。これからも、健康・予防分野でのリーディングカンパニーとして、さらなる高みを目指します。

いまも、定期的に全国の店舗を自らの足でまわる村田さん。
新しいお店ができれば、必ず出向いているそう。

「実はいまも行く前は、“半分楽しみ”で、“半分こわい”(笑)。
僕が行くと、身構えさせてしまうかな…という気持ちもあって。
でも、どこのお店もスタッフみんな、明るく元気に迎えてくれる。
お客さまにも、こんな風に接してくれているのだろうなと、うれしくなります。
現場に行くのはスタッフのためが一番ですが、僕自身、すごく元気をもらえるんです!」

この日一番の笑顔で、そう話してくれました。

123
業界TOPインタビューの記事一覧へ

おすすめの記事

注目の動画

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!