美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

イノベーターが
見ている未来

vol.87

確固たる世界観を持ち、新しい取り組みをしている「次世代リーダー」へのインタビュー。
その取り組みと背景、そして未来についての展望をうかがいます。

Jetset(株式会社ジェットセット)

CEO ジュリア スポッツウッドさん

シャンプー&ブロー専門店は日本に根付く?
“I think so!” 自信あふれる答えのワケ。

専門特化型サロンが増えている。そのなかでも異彩を放つのは、“シャンプー&ブロー専門店”である「Jetset」ではないだろうか。実は最近に始まったのではなく、2014年創業。アメリカでは珍しくなかったこの形態を日本に持ち込み、確実にファンを増やしてきた。カットなし、カラーなし…果たして、シャンプー&ブロー専門店は広がりをみせるのか?ジュリアさんに、その勝算を聞いた。

ジュリア スポッツウッド(Julia Spotswood)さん/神奈川県鎌倉市で生まれ、7歳で家族とともにアメリカ・サンフランシスコに。アリゾナ大学で財務と会計を学び、大手会計事務所のニューヨークオフィス、日本オフィスなどで金融コンサルタントとして活躍。退職後、2014年9月にJetsetを創設。現在、平日は東京、週末は鎌倉で家族と過ごす。
https://jetsetdrybar.com/

第1章アメリカでの衝撃体験

「忙しい女性を救いたい。
なぜ、このサービスが日本にないの?」

会員(通い放題)シャンプー+ブロー(30分)/1カ月2万5,300円、1回利用シャンプー+ブロー(30分)/3.960円(各税込)。ともにスパークリングワインなどのドリンク付き

シャンプー&ブロー専門店を出そうと思った、きっかけは?

アメリカと日本で金融コンサルティング会社に勤務していた頃は、とにかく激務で…。夜遅くまで働いて家に着くと「髪を洗うか、すぐに寝るか」迷いながらも結局寝てしまい、次の日の朝、あわてて髪を洗って出社する毎日。そんな時、アメリカの友人にシャンプー&ブロー専門店の「Drybar(ドライバー:アメリカに130店舗以上展開)」を教えてもらったんです。試してみて、カルチャーショック!

「なぜ、こんなに便利なサービスが、日本にないの?」って。自分の髪を自分で洗わなくていい、って超ラク。人生が変わりました。これを日本につくって忙しい女性を救いたい、と2014年にスタートしました。

アメリカに住んでいたジュリアさんからみて、日本の美容技術はどうですか?

特に日本のシャンプー技術は、アメイジング(素晴らしい)!丁寧で、気持ちがよくて、ホットタオルでマッサージもしてくれる。日本のサロンで最初にシャンプーをしてもらった時のインパクトは、忘れられない。もう、ずーっとやっていて欲しいと思いました。

日本では「サロンでしてもらうシャンプーは気持ちがいい」というイメージですよね?アメリカでは、それは一切ありません。痛かったり、水が顔にとぶ、耳に水が入る…という感じで。

だから日本でシャンプー&ブロー専門店をやるなら、日本の技術でやろうと。気持ちよさ・丁寧さを守らないと、「また来たい」と思ってもらえませんから。

やはり、日本の技術は素晴らしいんですね!ちなみにJetsetのお客さまは、どんな方が多いですか?

99%女性で、働いている方が多いですね。年代は幅広くて、30代~60代、70代の方も。みなさん、「自分の時間が増えた」「頭皮の状態がよくなった」と喜んでくれます。会員の方は週に2~3回の利用頻度が多いです。

Jetsetに来れば、その30~45分は好きな本を読んだり、動画を観たりできます。スタッフとの会話を楽しむ方も。忙しい人にとって、リフレッシュできるその時間って大きいですよね。

サロンは一日まんべんなく、予約が入っていて。働いている方だと朝や仕事終わりの夕方に、昼は子育てで忙しいママなど。特に人気なのは、朝と夜ですね。

六本木ヒルズ店は4席あるんですが、そのうち2席が会員用で、残りは回数券と一般のお客さま用。会員のお客さまが行きたい時に予約が取れるように、ある程度会員数をキープしています。

コロナ禍での影響は?

4店舗目をオープンしたタイミングで、緊急事態宣言(2020年第1回目)が出され、その間にビルとの関係で2店舗を休業せざるを得なかった。なので2店舗(麻布十番店と表参道店)のみで営業していました。

でも「会員システムは強い」と感じたのも、コロナ禍ですね。週に2~3回だと、友だちより会っていることになるので、お客さまとは信頼関係が強くなる。「つぶれて欲しくない」と、コロナ禍でも通ってくれたり、オプションメニューを増やしてくれたり…本当にありがたかったです。

123
業界TOPインタビューの記事一覧へ

おすすめの記事

注目の動画

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!