美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

集客に成功しているサロンはどんな取り組みをしているのか…
ホットペッパービューティー掲載サロンの「独自の取り組み」にフォーカスします。

thelash/持ちの良さと自然な仕上がりを叶える、“似合わせ”オーダーメイド施術とは?

東京・上野駅から一駅、銀座線「稲荷町駅」から徒歩1分の場所に位置するアイラッシュサロン「thelash」。お客さまは20代~70代と、幅広い層から支持を集めている。ホットペッパービューティーの「口コミ」では、満点をあらわす“5”がズラリ!その満足度の高さは、一人ひとりに合った“オーダーメイド施術”から生まれる。「似合わせデザイン」を多角的に導き出す、その手法とは?

オーナー/大熊さん

アイサロン勤務を経て、2020年4月に開業。「自まつげの健康」を第一に考えた丁寧な施術が評判を呼び、リピーターも多い。フラットラッシュのまつげエクステメニューのほか、アイブロウメニューも人気。

そこまで分析!?オーダーメイドの技術とは

ーホットペッパービューティーの「口コミ」評点は、サロン平均4.94(2023年2月8日時点)と、非常に高いですね。お客さまからは、どんな声をいただくことが多いですか?

まつげエクステ(以降「まつエク」)に関しては、「持ちが良い」「仕上がりが自然」と、お褒めいただくことが多いですね。それは、一人ひとりに合わせた施術をしているからだと思います。

持ちが悪くなってしまう原因として、まつエクがお客さまのまつげの長さや太さに合っていないから、ということも…。さらに、まつげの状態によってグルーのつけ方や工程を変えるだけで、持ちは変わってきます。

まつげの長さや太さ・健康状態だけではなく、毛が上向きなのか下向きなのか、黒目の位置、まぶたの厚さ、目の横幅なども見て、デザインにつなげています。それが、一人ひとり違うオーダーメイドの施術です。今は、自然な感じを求める方が主流ですよね?地まつげが自然に伸びたような仕上がりと、付け心地の良さを目指しています。

「持ちの良さ」にくわえて、「自然な仕上がり」にも定評がある

ーアイサロンでは、本数やカールの向きについて希望を伝えることはありますが、そこまで細部にわたって見ているとは驚きです。

ほかにも、目が離れ気味なのを気にされているお客さまには、目頭にまつエクのポイントを持ってきたりすることも。普段のメイクの感じもお聞きします。アイラインはどんな色をどの位置から引いているか、使用しているマスカラの種類や色・何度塗りをするかなど…。その方の「お悩み」を解決し、かつ「なりたいイメージ」に近づけるデザインを考えます。

普段スポーツをしていて、あまりメイクをしない方であれば、汗をかきやすいので目がかゆくならないように気をつけないといけません。お客さまごとに「この方は、なぜまつエクをしたいと思ったのか?」というのを想像します。

ーまさに、「オーダーメイド」の施術ですね。そこまで把握するには、カウンセリングの時間を長めにとっているのですか?

丁寧に、というのは心がけていますが、決して長時間というわけではないんです。お客さまは、忙しい方も多いので…。カウンセリングをしながら、同時に骨格やまつげの状態を見させてもらっている感じでしょうか。何回か通ってくださるお客さまだと、私もまつげの状態や毛周期を把握できているので、前回はこうだったから、今回はこう、次回はこうするとまつげを傷めず、より良い仕上がりになる、ということがイメージしやすくなります。

カウンセリングで、お客さまの「なりたい」を汲み取って、施術中は安心して目をつむってもらいたいと思っています。

ーまつエクの「持ち」は、家でのケアも重要になってくるかと思いますが、そのあたりは?

家に帰ってからのまつエク生活を、ラクに、心地よく過ごしてほしい。特に、初めての方にはまつげの洗い方など、家でのケア方法を、じっくりご説明しています。そうすることで、さらに持ちが良くなりますね。

眉の毛流れを整えるブロウラミネーション・WAX&眉カットなどのアイブロウメニューは、若い世代に人気。こちらも、一人ひとりの骨格と顔のバランス、眉山・眉頭・眉尻の位置などを考えたオーダーメイド施術

一人サロンならではの「強み」とは?

ーお一人サロンですが、今後スタッフを入れる予定は?

今のところ、予定はないですね。サロン勤務を経て、たくさんの学びと共に、自分が納得する提案・技術ができるサロン空間をつくっていきたいという気持ちから、独立に至りました。今は、次のお客さまと重ならないように、ゆとりを持って、予約時間の調整もできます。

施術もそうですが、道具ひとつにしても、お客さまの目に入るものは常にきれいにしておきたい…と、気になってしまうので(笑)。一人であれば、自分が求めている施術・空間を、どこまでも追求できます。なので、私の場合は一人でやるのが向いているのかもしれません。

ありがたいことに、「居心地がいい」と言ってくれるお客さまも多いですが、それもこのプライベート空間によるところが大きいのかな、と感じます。

ーホットペッパービューティーでのお客さまからの「口コミ」に、必ずお返事を書いていらっしゃいます。返信で、気をつけていることは?

お客さまが書いてくださった内容に対して“だけ”、コメントをするようにしています。サロンでお話した、それ以外のことには触れません。「私という施術者」と「お客さま」という距離感だからこそ、話してくれたこともあると思うからです。

「口コミ」では、ときに直したほうがいい点をご指摘いただくこともあります。一人サロンなので、すべてが私に向けられたもの。とても、ありがたいことです。改めるべきところは改めて、感謝を込めてお返事を書いています。

ー施術中、お客さまと会話はされますか?

そのお客さまによって、変えています。時間がない方であれば、カウンセリング・施術以外の余計なお話はしません。逆に「お話も楽しみにきてくれている」と感じる方とは、そういった時間も大切に。サロンでは1対1なので、お客さまも話しやすいのかな、と思います。ただ、自分の話ではなく、あくまでもお客さまの話です。人の話を聞くのが、大好きなんです。お客さまが、私に話をしてくれることが、うれしくて。

でも、最後はやはり「持ち」と「仕上がり」が大事だとは思っています。いくらお話が楽しかったとしても、お客さまはそれだけではリピートしてくれません。技術に満足してもらい、そのあと、家でも毎日気持ちよく過ごしてもらえる。そんなまつエクを目指しています。

アロマの香りに包まれた癒し空間

 

 

 

 

 

 

 

 

SALON DATA

  • thelash【ザラッシュ】

    アクセス
    銀座線「稲荷町駅」より徒歩1分/JR・銀座線・日比谷線「上野駅」より徒歩8分
    創業年
    2020年
    店舗数
    1店舗
    設備
    総数1
    スタッフ数
    1名
    URL
    https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000497063/
集客成功サロンのヒント (ネイル・アイ・リラク・エステ)の記事一覧へ

おすすめの記事

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!