サロンで始める
訪問美容~実施マニュアル編~
vol.5
【経営・マネジメント編】
事業計画を立てよう②
Vol.4に引き続き、事業計画を立てるために決めるべきこと・調べておくべきことについてご紹介します。サロンで訪問美容を始めるのに必要なステップのうち、今回のテーマは「サービス内容と施術価格」。メニューや価格の設定方法、初期投資額の目安などについて詳しくレクチャーします。
アドバイザー:
ふくりび 岩岡さん
「誰に」「何を」「いくらで」提供する?
サービス内容と価格を検討しましょう。
「訪問美容」スタートまでの6ステップ
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訪問美容のサービス内容を決めましょう。
【STEP.1】他社の情報を集め、自サロンの強みを見つけることからスタート。
まずは、サイトなどを活用しながら、自サロンの近くで訪問美容サービスを提供しているサロンや事業者をチェック。メニューの種類や施術価格のほか、スタッフ数や営業曜日なども調べておくと、サービス内容を決めるときの参考になります。
また、「どんなサービスで他の事業者との差別化を図るか」「お客さまに喜んでいただくには何が必要なのか」を検討するためには、自サロンの強みを知ることも大切。右のシートなどを使って、自サロンの特徴を書いてみましょう。
【STEP.2】他サロンとの差別化が図れる「メニュー」と「付加価値」を検討。
訪問先の環境やお客さまの状態にもよりますが、サロンと同じ施術メニューを提供できるのが訪問美容。「カット」「ヘアカラー」「パーマ」「シャンプー」の基本メニューに、「ヘッドスパ」「ネイル」「メイク」などをプラスして、他の事業者との差別化を図るところが多いようです。
また、メニュー以外でも、医療用ウィッグなどの「商品販売」や、介護スタッフへの無料シャンプー講習会などの「イベント」といった付加価値をつけることで、差別化を図ることもできます。お客さまの笑顔と自サロンの強みにつながるサービス内容を検討しましょう。
【よくある質問】
施術のときは、訪問美容専用の道具が必要?
訪問美容に必要な道具一式は、vol.2でご紹介しているとおり。いつも使っている道具に、消毒薬や車椅子用のロングクロスなどをプラスしていけばOKです。移動式シャンプー台など、訪問美容専用の特別な道具はあると便利ですが、訪問先の環境によっては使えない場合も。例えば、移動式シャンプー台の代わりにシャワーヘッド付き洗面台を使用させていただくなど、工夫して施術する意識を持つことが大切です。
なお、移動用の自動車やバイク、自転車があると、時間を選ばず自由に動けるので便利です。
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訪問美容で提供するメニューの施術価格を決めましょう。
【STEP.1】地域の相場価格や、理美容チケットについて確認。
訪問美容のおおよその平均価格は以下のとおり。料金は一般的に、都心部は高くて郊外に行くほど安くなる傾向にあります。
・カット/1,500~2,500円 ・ヘアカラー/3,000~4,000円
・パーマ/3,000~4,000円 ・シャンプー/600~1,000円
・施設・個人宅への出張費/1,000~2,000円
ただし、髪の長さやお客さまの状態(ベッド上でのサービスを受ける場合など)によって価格が異なるなど、サロンや事業者ごとに料金形態はさまざま。近隣の事業者の施術価格などをチェックして、地域の相場価格を調べてみましょう。なお、自治体によっては、個人宅の要介護高齢者に「理美容チケット」を発行し、理美容費用や出張費用を補助している場合があります。個人宅用の価格を決める際の参考になるため、事前に市町村の担当窓口に確認しておきましょう。
【STEP.2】最適な計算方法を選び、料金を設定。
施術価格を設定するには、主にふたつの方法があります。
①生産性や経費の積み上げから計算する方法
「どのくらいの利益を確保するか」を軸に、料金を設定する場合におすすめの方法。例えば、いくつかのカット料金を仮定して、施術価格ごとの原価や利益、売上高人件費率をチェック。確保したい利益を生み出す施術価格を選びます。詳しい計算方法は、右の表をご覧ください。
②近隣サロンや事業者の料金を参考にして決める方法
「近隣サロンや事業者と勝負できる価格を設定したい」と考える場合におすすめ。例えば、訪問エリアで活動している4社のカット料金をリサーチして、一番低い価格や平均価格を確認。提供するサービス内容なども考慮しながら、勝負できるカット料金を導き出します。
もちろん、①と②のふたつを組み合わせたり、自サロンで施術価格を決めるときの方法を用いてもOK。最適な方法で施術価格を設定しましょう。
【よくある質問】
訪問美容を始める際に、必要な費用は?
サロンを開業するより低予算でスタートできるのも、訪問美容の魅力のひとつです。初期投資額のおおまかな目安は下記のとおり。資金に余裕があれば、「ウェブサイト開設費用/約20万円」「研修や開業サポート費用/約50万円」も、予算に組み込んでおきましょう。
●道具一式/約20万円(すべて新たに揃える場合&スタッフ3~5名規模)
●チラシ/5万円~10万円
●名刺/約1万円×人数分
●パソコン/約10万円
●固定電話&FAX/約2万円
事業計画を立てよう②/やることチェックリスト
- 近隣で訪問美容を行うサロンや事業者のサービス内容や施術料金などをリサーチする。
- 自サロンを客観的に分析して強みを見つける。
- サービス内容(施術メニュー、商品、イベントなど)を検討する。
- サービスを提供する際に必要なモノ(道具や営業車など)を用意する。
- 訪問エリア内で提供されている相場価格を知る。
- 訪問エリア内で「理美容チケット」が発行されているか、地域の窓口にて確認する。
- 最適な計算方法をもとに、施術価格を設定する。
サービスと料金を決めるためには、判断材料集めが肝心!
近隣で訪問美容を行うサロンや事業者の情報は、サービス内容や施術価格を決めるうえで必要な「判断材料」となります。「訪問エリアでどんなサービスが、どれくらいの料金で提供されているか?」「自サロンの強みを生かせるサービスは何か?」を知るためにも、福祉センターの窓口などに他社のパンフレットが設置されていないかチェック。他サイトで検索したり、サロンのお客さまにヒアリングするなどして、積極的に情報を集めましょう。
次号は、お客さまへの宣伝方法をご紹介。効果的なチラシの作り方は?SNS活用時の注意点は?気になる内容盛りだくさんです!
監修NPO法人 全国福祉理美容師養成協会(ふくりび)
理事長 赤木勝幸さん
「誰もがその人らしく美しく過ごせる社会の実現」を目指し、全国の「訪問理美容サービス」の質の向上、理美容師の育成や高齢者・介護者のQOL(クオリティ・オブ・ライフ)向上などに尽力する同協会を2007年に設立、理事長に就任。2008年社会貢献支援財団社会貢献賞受賞。著書に、「技術からマネジメントまで 訪問理美容スタートBOOK(女性モード社)」など。
事務局長 岩岡ひとみさん
同協会の事務局長。ヘルパー2級取得、美容師国家資格取得。2009年内閣府青年社会活動コアリーダー育成プログラム英国派遣団員。2010年東アジア地域国際シンポジウム招聘者。2012年内閣府女性のチャレンジ賞受賞。2013年シアトルiLeap SIFJ招聘者、第27回人間力大賞厚生労働大臣奨励賞受賞。2012年より愛知学院大学経営学部非常勤講師。
ふくりび http://www.fukuribi.jp/
参考文献
「技術からマネジメントまで 訪問理美容スタートBOOK」
NPO法人 全国福祉理美容師養成協会(ふくりび)編著/女性モード社