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HOT PEPPER Beauty WORKを通して「ほしい人材が採用できた」「ステキなスタッフが入社してくれた」そんな事例をご紹介していきます。

東京/府中のまつげサロンで、初のスタッフ採用に成功!

東京/府中のまつげサロンで、初のスタッフ採用に成功!

2023年11月、東京都の府中駅から徒歩2分というエリアにオープンした「FLOWER. eye Design」では、まつげを中心にエステなど幅広いメニューを提供しています。オープン3カ月後に、HOT PEPPER Beauty WORKを通じて初のスタッフ採用に成功したそうです。その採用成功ストーリーについて、詳しくお話を伺いました。

FLOWER. eye Design

代表 市川美紗貴さん

業種:まつげサロン・エステサロン・ネイルサロン
店舗数:1店舗
スタッフ数:2名

今回採用したスタッフ

アイデザイナー 新井さん

役職:スタッフ
雇用形態:パート・アルバイト
スキル・経験:まつげ未経験者(ヘッドスパニスト歴7年)

どんなサロンでありたいと考えていますか?
心までハッピーになれるサロンでありたいです。

心のつながりを持てるようなサロンづくり。

お客さまにとって身近な存在でありたいと考えています。単にまつげやフェイシャルの施術を受ける場所というだけでなく「1カ月に1回話しに行きたい」「会いに行きたい」と思っていただけるような“心のつながり”を持てるサロンが理想です。細く長く地域に密着して、お客さまの心までハッピーにできるようなサロンになっていきたいですね。

何でも言い合えて、頑張った分だけ評価される職場。

スタッフには、何でも言い合える関係性を築いてほしいですね。気遣いはすべてお客さまのために使って、スタッフ同士では我慢せず何でも話してもらいたいんです。そのために、まずは私の方から積極的に話しかけるようにしています。会話以外に心を通わせる方法はないと思うので、私自身も声をかけやすい雰囲気づくりを心掛けています。なるべく気分のムラは作らず感情を一定に保つことで、良いことも悪いことも気軽に話してもらえたらいいなと思っています。

また、頑張ったらその分評価される方がモチベーションが上がりますよね。なので、パート・アルバイトでも月間売上40万円を達成したら時給にプラスして歩合5%、売上が上がればその分歩合率が上がるように設定しています。店販歩合もありますので、スタッフにとって努力次第でしっかり稼げる環境ではないかと考えています。

採用では経験の有無は問わないという代表の市川さん。「技術は練習すれば必ず上達します。“こうしたらお客さまが喜んでくれるかな”と考えられる方に来てほしいと思っています」
HOT PEPPER Beauty WORKでの工夫、効果について教えてください。
応募5名、採用2名を実現。自分でも驚いています。

コストパフォーマンスの良さからHOT PEPPER Beauty WORKを選択。

HOT PEPPER Beautyの掲載を始める際に営業担当の方に「求人も考えている」と相談したら、HOT PEPPER Beauty WORKを案内していただきました。他社求人媒体と比較するとコストパフォーマンスが良いですし、認知がかなりある媒体なので掲載を決めました。原稿をつくる時はとにかく大変(笑)!「こんなにたくさんのことを考えて書かなきゃいけないんだ」と必死でした。

掲載を始めたところ5名から応募があり、2名を採用。

やはりHOT PEPPER Beautyのページの中に求人へのリンクがある、というのが大きいなと感じています。転職意思はなくても何気なく求人ページを見て「ここっていい職場だな。転職もアリかも」と思ってもらえるチャンスがありますよね。実際に掲載を始めてみて5名から応募があり、ちょっとビックリでした。そのうち2名を採用しましたが、1名は残念ながら早期退職。もう1名の新井はほんとうに良いスタッフで、出会えたことがラッキーだなと感じています。

カーテンで仕切られた、半個室風の施術スペース
光や植物の緑で、明るい印象の店内
どんなスタッフを採用できましたか?
誠実でまっすぐ。成長スピードも速いママスタッフを採用。

会った瞬間「この人と一緒に働きたい」と思いました。

今回採用した新井は、嘘がなく誠実でまっすぐな人柄。たとえば履歴書をきちんと書いて持ってくるとか、レスポンスがすごく早いとか、約束の時間はちゃんと守るとか…当たり前のようで意外とできていない人は多いものですが、彼女はどれもしっかりできていました。また、面接でサロンに来た際にひと目見て「雰囲気がすてきな人だな」「この人と一緒に働きたい」と感じたんです。入社後は、お子さんの育児があって時間が限られる中しっかり努力してくれています。まつげ未経験で入社して4カ月ほどですが、技術をほとんど習得できている状態です。また、お客さまにも私にもしっかり向き合ってくれています。彼女も美容師歴が長くて接客にはプライドがあるはずですが、私が「ここはこうした方が良い」と伝えると素直に受け止めてくれるんです。誰もができることではないと思っています。

ふたりで何でも相談しあっているという新井さん(写真・左)と、代表の市川さん(写真・右)

採用スタッフインタビュー

今のサロンで働きたいと思った理由は?

美容師免許を活かして、新しい技術を身に付けたいと思いました。

もともと美容師として別サロンに勤務しており、結婚・妊娠を機に退職。リラクゼーションメニューが好きだったので、ヘッドスパニストとして7年ほど勤務していました。そんな中、「美容師免許を活かして、新しい技術を身に付けたい」と感じるようになったんです。ちょうど周囲にアイデザイナーをやっている友人が多く、話を聞くうちに「私も細かい仕事が好きだし、向いているかも」と思い、転職を決めました。最初は他社求人媒体で探していたのですが、サロン側の「こういう人がほしい」という想いしか伝わってこないことに不足を感じ、さまざまな情報が載っているHOT PEPPER Beautyで探すようになりました。ひと通りページはチェックしましたが、中でもいちばん重視したのはメニューとブログです。「ここで働けばこういう技術が身に付けられるんだな」とイメージできますし、ブログのテーマや書き方から一緒に働くスタッフの人柄が伝わってくると感じていて。「FLOWER. eye Design」はちょうど転職を意識したころにオープンしたサロンなので気になっていたんです。ブログからオーナーのふんわりした穏やかな人柄が伝わってきましたし、お客さまの「やっぱりこの人じゃないと」という口コミを見て魅力を感じ、応募を決めました。

実際に入社してみて、いかがですか?
育児しながらでも働きやすく、やりがいがあります。

まつげメニューだけではなくエステなどもあるので、やりがいがあります。オーナーは何でも独断で進めるのではなく、逐一「どう思う?」と聞いてくれるので、一緒にサロンを盛り上げようという気持ちでいてくれるんだなと感じています。自分がやってきたヘッドスパもサロンのメニューに取り入れていただけました。また、学校の行事などで休みたい時は「その時間は予約を切っていいよ」「予約がなかったら休んでいいよ」など快く応じてくれて、助かっています。オーナーも同じ歳のお子さんがいるママということもあり、いろいろと相談しやすいんです。まだまだオーナーと私には技術力の差があるので、今後はオーナーに何かあった時でも自分が代わりに担当できるくらい、まつげの技術力を磨いていきたいと思っています。府中はまつげサロンがとても多いので、「他にはない、やっぱりここだ」と思っていただけるような特別な魅力あるサロンづくりをしていきたいですね。

アイデザイナーの新井さん。2024年2月入社。小学校1年生のお子さんのママ

SALON DATA

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