激戦区で生き残るための目標を掲げてから、仕事への姿勢が変わった

まつげエクステ&パーマ、アイブロウ、ネイルと、目元&指先に可愛さを提供してくれるトータルビューティーサロン「YEON(ヨン) 表参道/青山」。新店舗を任されたことをきっかけに、SNSを立ち上げて新規顧客獲得のために邁進した藤田さんが、今いちばん力を入れていることとは?

アイデアを行動に変えて、突き進んでいく

藤田愛璃 Airi Fujita

YEON 表参道/青山 マネージャー
3年目
福島県出身

承認がモチベーション

アイデザイナーを目指したきっかけは?

比較的短い期間でデビューできることに魅力を感じて

もともとはヘアメイクに興味があり、美容専門学校の在学中にアイデザイナーという職業があることを知りました。美容師免許が活かせることと、デビューまでの期間が比較的短いため、早くからお客さまを担当できることに魅力を感じて目指すようになりました。

YEONに入社を決めた理由は?

実際に施術を受けて、直感で「ここで働きたい!」と思った

学生時代、たくさんのサロンに行ってみたのですが、接客がマニュアル化されていたり、緊張してしまうような高級サロンは自分には向いていないと気づきました。そんな中、YEONはやさしいお姉さんスタッフが私の要望を汲み取って、一緒にデザインを考えてくれたんです。そのカウンセリングが心地よく、直感で「ここで働きたい!」と思いました。

現在のキャリアを築くまでのターニングポイントは?

渋谷の激戦区で生き残るためSNSの発信に力を入れたこと

サロンに入って2年目の時、吉祥寺から渋谷の新店舗への異動が決まったのがきっかけです。今まで目の前の仕事をこなすだけだったのが、渋谷エリアで生き残るためにどうしたらいいかを考えるようになり、SNSでの発信に力を入れ始めました。その成果もあり、少しずつ指名のお客さまが増えてきて仕事に対するモチベーションも上がりました!

YEONで叶えたい夢は何ですか?

スタッフとアイデアを共有して、さらに発信力を高めていきたい

今後さらに発信力を高めて、YEONというサロンをもっと多くの人に知っていただき、サロン全体を盛り上げることです!どんな投稿をするか、写真の撮り方などはアイデアを出し合ってスタッフ同士共有しています。発信した内容がお客さまのご来店のきっかけになったり、まつげや眉毛で悩んでいる方の解決につながったらとてもうれしいです。

現在、いちばん力を入れていることは何ですか?

自分が初めてYEONで受けて感動した、接客と施術を心がける

お客さまの要望を汲み取り、理想を引き出して一人ひとりに合うものを一緒に見つけること。そして納得して施術に入れるように、わかりやすい画像をお見せして説明すること。お客さま全員が幸せな気持ちで帰っていただけるよう、私が初めてのYEONで心地よいと感じた、ていねいなカウンセリングや施術を常に意識しています。

就活でやっておいてよかったことは何ですか?

店舗の雰囲気はもちろん、お客さまや接客スタイルも比較

とにかくいろいろなアイラッシュサロンに実際に行ってみることが、本当に勉強になると思います。(1)店舗の雰囲気はSNSの通りか、(2)接客は個室かオープンか、(3)年齢層や雰囲気などどんなお客さまが来ているのか、(4)どんな接客をしているのか、(5)スタッフの服装や勤務スタイルはどうなっているのか、を比較していました。

頑張っている美容学生にエール!

美容学生のみなさんの可能性は無限大です!今から始めて遅いことは何もないです。私がもっと早く始めておけばよかったと思うのは、確実に「SNSでの発信」です。美容業界においてSNSは必要不可欠なので、美容学生のうちからもっと編集技術を学んで、発信力を身につけておけばよかったと思います。

私自身ポジティブなタイプではないので、学生時代、本当にこれで大丈夫なのかと迷うこともたくさんありました。ですが今は、自分の意識や行動次第でいい方向に変えることができると思っています。ぜひいろいろな挑戦、経験をしてください。今しかできないことを思いっきり楽しんでほしいです!