美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

受賞サロンのカギ 受賞サロンのカギ

お客さまに支持されたサロンを表彰する日本最大級のアワード、「HOT PEPPER Beauty AWARD」。「GOLD Prize」「SILVER Prize」受賞サロン、または「注目サロン」に選出されたサロンへのインタビュー。取り組みや受賞の秘訣をうかがいます。

【千葉】スタッフの得意で売上劇的UP。
“働きがい”につながる、給与制度とは?

at will hair【アットウィルヘアー】

HOT PEPPER Beauty AWARD 2024 注目サロン

10席以上

創業は2002年。HOT PEPPER Beauty AWARDにて6年連続「注目サロン」選出の実力派サロン。スタッフそれぞれの「得意」を活かし、集客は前年比130%!また、がんばりが反映される給与制度が、モチベーションアップ&ピリピリした雰囲気をなくすことにもつながる!?

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000119370/

CONCEPT

ショート・デザインカラー・ヘアセット・縮毛矯正・メンズと、それぞれの得意に特化した実力派スタイリストが集結。ヘアを中心に、ネイル・アイラッシュメニューの同時施術も可能なトータルビューティーサロン。

INITIATIVES

AWARD受賞・
売上アップに向けた
取り組み

01.

スタッフごとの得意を打ち出して、前年比130%!

02.

がんばった分だけ稼げる仕組み

03.

雰囲気の良さが、口コミにも反映!?

01.

スタッフごとの得意を打ち出して、前年比130%!

5年ほど前から、HOT PEPPER Beautyでスタッフごとの得意を打ち出すように。たとえば、カラーが得意なスタッフは「ハイライト」「ダブルカラー」がメイン。これらは単価が高く、ケアメニューや店販も組み合わせやすい。昨今のブリーチ需要も背中を押し、サロンとして前年比130%の売上となった。

また「ヘアセット」と「ヘッドスパ」が好きなスタッフは、その2つを前面に。お客さまからの指名が、後を絶たないという。

代表・堺さん『不安を抱えながら苦手なメニューをするより、自信がある技術で入客する。スタイリストのモチベーションアップだけではなく、お客さまの満足度も上がり、お店全体でリピート率が上昇しました。』

HOT PEPPER Beautyの「スタイリスト指定」クーポンも、スタッフと相談しながら打ち出すメニューを決定

02.

がんばった分だけ稼げる仕組み

『“美容師として働く時間”だけではなく、“美容師として生きていく時間”も大切』と語る堺さん。その想いから「土日休みOK」「希望シフト制」など、働きやすい環境を用意。

給与は、基本給+歩合制。指名だけではなく、フリーも歩合に還元。集客は、最高月で1,700名ほど。フリーの入客が偏ってしまうと、忙しいスタッフとそうではないスタッフに差が生まれ、ピリピリした雰囲気になってしまうことも。そのためなるべく均一になるよう、得意な技術を考慮しながらも、毎朝最適な振り分けを考える。

そのおかげもあって、スタッフの給与は総じて高く、いちばん高い方で月65万円超!

種類豊富な店販も、売上に寄与。お客さまの髪を第一に考え、シャンプー&トリートメント、ヘアケア・スタイリング剤を提案している

03.

雰囲気の良さが、口コミにも反映!?

HOT PEPPER Beautyの口コミは4.80/1650件(2024年12月23日時点)。

技術の高さと並んで、「気遣いがとても良かった」「担当美容師さん、アシスタントさんたちとの楽しい会話に癒やされる」といった接客部分へのコメントも多い。

特に接客に限っての教育はしていないというが、サロンワークの中で気づきがあれば、代表の堺さんからスタッフに後で伝えることも。たとえば、お客さまの話を“聴く”よりも自分の話が多かったり、逆に全然話しかけていなかったり…。お客さまにアシスタントたちのことも覚えてもらえるように、堺さんが担当するお客さまの時は、さりげなく会話の中でアシストすることもある。

堺さんのそれらの教えは、先輩から後輩スタッフへも受け継がれており、サロン全体の雰囲気の良さに一役買っている。

トリートメント+シャンプーブローを担当したスタッフに入った口コミ。「人が良すぎて仲良くなりたいがためにまた行きたい」「デビューしたらぜひ髪の毛も切ってほしい」と絶賛の言葉が並ぶ

代表インタビュー

堺 幸一さん

高校を中退し、美容師の道を志す。2002年、29歳の時にat will hair(有限会社アットウィルカンパニー)を開業。スタイリスト歴32年の堺さんは長年通ってくれるお客さまが多く、現在新規のお客さまは受け付けていない。

ーそれぞれの「得意」を打ち出しています。こちらは、スタッフの方による自己申告制ですか?

そうですね。自分の得意で指名をもらってほしいので、本人に確認しています。ブリーチは特に技術が必要なので、入客に抵抗があるスタッフも…。得意なスタッフがやれば、本人もまわりのスタイリストも、お客さまもうれしいですよね。

もちろん、得意な技術にしぼらないスタッフもいますが、それでもいいんです。お客さまは小さいお子さんから上は90代の方までいるので、オールマイティに対応できるスタッフがいることも大切です。

ー昨今「カットはそんなにしたくない、というスタイリストさんが増えている」と聞いたことがありますが、いかがですか?

うちにもいます。でもそのスタッフは、「ヘアセット」と「ヘッドスパ」が抜群にうまい!

僕は、イマドキのヘアセットとかは、正直そんなに得意ではなくて…。だから助かっていますね。彼女は、アシスタント時代からシャンプーもすごく上手で、お客さまから指名が入っていたほど。自らヘッドスパの講習に行き、技術を磨きながらオリジナルの技を入れて、他のスタッフにも教えてくれています。

シャンプー台は、お客さまの好みでサイドorバックを選べる

ー長いスタッフの方で22年、スタッフ20名の平均勤続年数は約10年とのこと。長く働いてもらえる秘訣は、どこにあると思いますか?

やはり、サロン内の人間関係がいいことがひとつ。

あとは、給与不満もないかと思います。僕よりもらっているスタッフもいるくらいなので(笑)。独立するとなるとリスクも覚悟しなければいけませんが、安定的に高い給与をもらえる今の環境に、魅力を感じてもらっているのでは?

ー堺さんは新規のお客さまを受け付けていないとのことですが、既存のお客さまで埋まってしまうからですか?

いや、僕はそんなにカリスマではないです(笑)。確かに、長く通ってくださるお客さまもたくさんいて、ありがたい限りですが…。

スタッフは歩合なので、たくさんのお客さまを担当してもらい、少しでも多くの給与を出してあげたい、という気持ちからです。

そのぶん僕は、経営に専念する時間をつくることを意識的にしています。もちろん、サロンワークも全力で取り組んでいます。今51歳ですが、スタイリストとして長く働けることを、スタッフのみんなに背中で見せたいという想いもあります。

取材レポート

堺さんのヘアスタイル、とても素敵ですね!と伝えると、『パーマが得意なスタッフがやってくれたんです!』という答えが。この時だけではなく取材中ずっと、堺さんの言葉の端々から、スタッフの方への感謝が垣間見えた。

『正直に言うと、サロンのコンセプトは、ないに等しい。うちはお客さまの年齢層が幅広く、レディース・メンズ、さまざまな方がいらっしゃいます。スタッフ一人ひとりは得意・不得意があるかもしれませんが、サロンとしての集合体で考えると、“できない施術はほぼありません”。』

個々を活かしながら、サロン全体としても強くなる。これこそ、at will hairが多くの人から支持され続ける理由だろう。

SALON DATA

at will hair【アットウィルヘアー】

アクセス
JR「成田駅」より徒歩1分
創業年
2002年
店舗数
1店舗(ネイル・アイ併設)
設備
セット面12席
スタッフ数
スタイリスト9名
URL
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000119370/
HOT PEPPER Beauty AWARD 受賞サロンの記事一覧へ

おすすめの記事

注目の動画

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!