【開業編】STEP2!
資金調達~オープンから広告は必須!~
最初はSNS告知くらいで、集客が厳しくなったら広告…といった考えをされる方もいるかもしれませんが、集客が厳しくなった時=すでに運転資金が厳しくなっており、広告費が捻出できない→集客ができないといった悪循環に陥ってしまうこともあります。
広告も、計画的に検討しなければならないのです。
美容の未来のために、学びと調査・研究を
最初はSNS告知くらいで、集客が厳しくなったら広告…といった考えをされる方もいるかもしれませんが、集客が厳しくなった時=すでに運転資金が厳しくなっており、広告費が捻出できない→集客ができないといった悪循環に陥ってしまうこともあります。
広告も、計画的に検討しなければならないのです。
もっと見る
01
02
03
04
05
06
解説!
「チラシを作って自分で配ろうと思います。折り込みチラシや地域雑誌にも掲載しようと思います」といった抽象的な表現ではなく、
オープン時には、ホットペッパービューティーと地域雑誌の〇〇に掲載し、折り込みチラシも〇〇地域に△部配布します。
チラシは業者に依頼するだけでなく、自分達でもできるだけ配ります。〇〇駅のターゲット客層がよく通過する時間帯に△部配布します。など詳しく事業計画に記載しましょう。
売上=客単価×客数×営業日数
事業計画を立てる際は、この掛け算の根拠について、 美容業を知らない人にもわかりやすく、かつ具体的に説明できれば、事業計画の信頼性がより高くなります。