提案力UP!メンズ攻略法提案力UP!メンズ攻略法
提案力UP!メンズ攻略法提案力UP!メンズ攻略法

受賞サロンのカギ 受賞サロンのカギ

お客さまに支持されたサロンを表彰する日本最大級のアワード、「HOT PEPPER Beauty AWARD」2020 GOLD Prize受賞サロンのインタビュー。サロンの取り組みや受賞の秘訣を伺います。

「くつろげる」空間がこだわり。
お客さま目線での「ちょうどよさ」を追求するサロン。

varied 【ベリード】

HOT PEPPER Beauty AWARD 2020 九州エリア GOLD Prize 受賞

3~5席

2012年創業。3年連続GOLD Prizeを受賞した秘訣を、スタイリストの姫野さんに伺いました。

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000251571/

CONCEPT

雰囲気を変えたい、髪のケアを始めたい、くつろぎたいなど、美容室に期待するイメージは人それぞれ。どんな要望をもったお客さまにも、ちょうど良く馴染む「ちょうどいい」美容室を目指している、というvaried。
木のぬくもりあふれるアットホームな雰囲気と、シンプルで居心地の良い空間がお客さまに支持されるサロンです。

INITIATIVES

AWARD受賞・
売上アップに向けた
取り組み

01.

くつろぎの時間を提供する「1対1」の施術。

02.

お客さまニーズに寄り添うサロン運営。

03.

人気クーポンにセットされている「サービスのヘッドスパ」。

01.

くつろぎの時間を提供する「1対1」の施術。

 variedでは、スタッフ人数以上のお客さまの予約は取らないように制限。常に1対1でお客さまの対応ができる体制をとっているため、施術の間お待たせすることもほとんどない。
さらには、きちんと時間内に施術が完了するよう、個店には珍しい施術に関するマニュアルも作成。月1回の施術テストを導入することで、回転率はしっかりキープしつつ、「お客さまと向き合う時間」を確保できている。
これにより、大型店があまり得意でなかったお客さまや、過去に他店で待たされた経験がある方にも満足してもらえる時間を提供できている。

02.

お客さまニーズに寄り添うサロン運営。

 近隣のサロンの多くが19:00や20:00には店を閉める中、variedの営業時間は9:00~23:00。「明日までに」といった急なニーズにもこたえられるように、終電ぎりぎり間に合う時間までオープンしているため、遠方から駆け込みで来られるお客さまもいらっしゃるのだとか。
またお客さま満足度を上げるポイントは他にも多数。ウェルカムドリンクやちょっとしたお茶菓子はもちろん、遠方からくるお客さまのための駐車券サービスや、急な雨の時には傘を差し上げるなど、他店・他業種のサービスでいいなと思ったものがあれば取り入れるように。
顧客ニーズをしっかり受け止め、サロン運営に反映することでお客さま満足度を高くキープしている。

03.

人気クーポンにセットされている「サービスのヘッドスパ」。

 サロンのクーポン欄に並ぶ「九色ヘッドスパ」というメニュー。
9種類の香りから選べて、香りそれぞれに効能があり、「リラックスしたい」といった気分や、「頭皮」「肩こり」など、疲れている箇所に応じて選択できるという。
人気クーポンにはほとんどセットされているこのヘッドスパ、実は単価アップが目的ではなく、『お客さまにくつろいでいただきたい』という想いから、ほぼ利益なしのサービスでつけているそう。
癒やしを求めているお客さまが多い、という顧客ニーズにマッチし、口コミでも「リラックスできる」という高評価を多数得られている。

スタイリストインタビュー

~HOT PEPPER Beauty AWARD 2020 GOLD Prizeを受賞して~

姫野詩織さん

大分県出身。東京のサロンで2年間働いたのち帰郷。勤務4年目となるvariedではスタイリストの中心メンバーとして活躍。「優しい接客」、「優しい心遣い」、「優しい技術」など「優しさ」あふれる対応に定評あり。

ホットペッパービューティーの重視ポイント

―集客アップのために、ホットペッパービューティーのどのような点にこだわっているのでしょうか?

まずサロンページは、やはり「ゆっくりくつろいでいただける雰囲気が伝わる」ページを心がけて作っています。 「キリッ」とした感じ、というよりは「ナチュラル」や「柔らかい」という感じですね。

ー確かに…!こだわりページなど、気取っていない、いい意味で友達のブログを見ている感じでほっこしります(笑)
ー他にこだわりはありますか?

クーポンの数にもこだわっています。「再来クーポン」や「全員クーポン」など、再来用のクーポンも取り揃えていますし、他店よりも種類もかなりたくさんご用意しています。 また、ブログも毎日順番でアップしていますし、スタイルも5日に1回はアップしています。

ーマメにアップされているのですね。

そうですね。やっぱりお客さまがホットペッパービューティーの検索結果一覧を見たときに、サロン名の横に「UP」マークが出ていると、きちんと更新している、情報発信している、という印象を持ってくれるのかななんて思っています。

サロン運営について

―施術のマニュアル作成って個店のサロンでは珍しい印象なのですが…

はい、チェーン展開されてるようなサロンだと多いですが、個店はなかなか聞かないですね。 うちは、現在25工程で構成されています。 中途入社の方も、前のお店でしていなかった施術などから学ぶことができ、一通り技術を身に着けることができます。私自身も、中途入社ですが、このようなマニュアルがあるので、すごく安心しました。

ーサロンのコンセプトでもある「ちょうどいい」美容室にするための、取り組みはありますか?

ちょうどいいって色々あると思うんですけど、「価格」もそうだし、「接客」や「サービス」、「立地」など…。 「価格」面では、最近大分でもプチプラなサロンが増えてきていますが、うちは高すぎず、安すぎず。ちょうどいい価格を提供しながら、商材はヘアケアに植物由来のものを使用するなどきちんとこだわりのものを提供しています。 また、接客では適度な距離感でお客さまの「居心地のよさ」を会話しながら探っている感じですね。

今後について

ー最後に、今後はお客さまにとってどんな存在でありたいですか?

お客さまにはゆっくり過ごしてほしいという想いがあるので、「たまに帰ってのんびりできる実家」のように、くつろいでいただけるサロンであり続けたいなと思っています。 また、今までもお客さまニーズを取り入れて様々な変更をしていますが、今後も継続していきたいなと思っています。 直近だとお客さまからの要望が一番多い「トリートメント」について、種類を増やしたり、本格派なものを取り入れるなど、常にお客さま目線は大事にしていきたいと考えています。

取材レポート

取材中も終始ほっこりとするような語り口で、サロンのゆったりした雰囲気が伝わってくるような時間でした。 人口数で言えばどちらかというと不利ともいえる大分県で九州エリア(3~5席部門)1位という快挙の裏には、誰もが心地よいサロンを目指したスタッフの皆さまのあたたかさ・心遣いがありました。

SALON DATA

varied 【ベリード】

アクセス
大分駅徒歩3分。
創業年
2012年
店舗数
1店舗
設備
セット面4面(AWARD2020年受賞当時)
スタッフ数
8名(スタイリスト5名/アシスタント3名 )
URL
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000251571/
インタビュアー・取材・文・編集
岡本華奈子
撮影
紅葉谷昌代

※掲載されている情報は2020年12月17日現在のものです

提案力UP!メンズ攻略法提案力UP!メンズ攻略法

すべての連載記事一覧へ

連載記事カテゴリから探す