美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

受賞サロンのカギ 受賞サロンのカギ

お客さまに支持されたサロンを表彰する日本最大級のアワード、「HOT PEPPER Beauty AWARD」GOLD Prize受賞サロンのインタビュー。サロンの取り組みや受賞の秘訣を伺います。

原宿のトップ技術をそのまま全国へ!
再現性をかなえる独自の“フレームカット”技術

LIPPS 仙台ロフト

HOT PEPPER Beauty AWARD 2021 東北エリア GOLD Prize 受賞

6~9席

2019年11月にオープン。コロナ影響の数カ月前のオープンにもかかわらず、当初立てていた目標の約1.3倍と大幅に上回る実績をたたき出し、たったの1年でGOLD Prizeを受賞した秘訣を、エグゼクティブ・エリアディレクターの古沢さんに伺います。

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000472510/

CONCEPT

「カッコつけていこう。」がコンセプトのメンズ専門サロン。
「とにかくかっこよくしてください!」と、すべてをおまかせされることも多いという、男性誰もが憧れるサロン。
男性のお客さま専門だからこそ、「技術力」と「再現性」にこだわり、すべての男性の真の「かっこよさ」を引き出し、その人ならではの”ステキ”を叶える、心動かす「最高の似合わせ」を提供している。

INITIATIVES

AWARD受賞・
売上アップに向けた
取り組み

01.

原宿のトップ技術をそのまま全国へ届ける、再現性にこだわったカット技術

02.

スタイル撮影はほぼ毎日!目に留まるスタイル作成のコツ

03.

アシスタントフル稼働!スタイリストと変わらない生産性を実現

01.

原宿のトップ技術をそのまま全国へ届ける、再現性にこだわったカット技術

 LIPPSの強みは何といっても他を圧倒するほどのカット技術と、その再現性の高さ。
カットは、フォルムデザイン×質感をベースに長年の経験と知恵を集約した“フレームカット”というオリジナルの技術を開発。この“フレームカット”さえ習得すれば、レングスの長短やそれぞれの頭の形などを考慮し微調整するだけで、どの髪型にも応用ができるのだとか。
この技術をマニュアル化し、スタイリストは必ず習得後にデビュー。全国どこでも同じクオリティでの施術が可能となっている。

また、再現性にもこだわりが。スタイリングに慣れていない人や、なかなかうまくセットできない人も多いため、ワックスを付けるだけで施術直後のスタイルが再現できるカット技術の提供にこだわっている。

02.

スタイル撮影はほぼ毎日!目に留まるスタイル作成のコツ

 ホットペッパービューティーのページの中でも、最もこだわっているのはやはり「スタイル」だ。
スマホでホットペッパービューティーを見る人がほとんどだからこそ、小さな画面でも目を引く、圧倒的な存在感を演出することで、まずそのスタイルをクリックしてもらう。そして大きな画面でディテールの技術力が伝われば予約に繋がっていくのだとか。
今流行りのトレンドの時期を逃さないよう、スタイル撮影はほぼ毎日実施。モデルが着る衣装まで準備するという徹底ぶりだ。その徹底したスタイルへのこだわりこそが、スタイル一覧の中でもひときわ目を引く「クオリティの高さ」に繋がっている。

03.

アシスタントフル稼働!スタイリストと変わらない生産性を実現

 LIPPSのアシスタントは、「カットをしない」というだけで、カラーやパーマ、施術後のスタイリングに至るまでカット以外の業務をすべて担当。お客さまとの関係性も非常に「濃厚」になるのだという。そのため、スタイリスト指名以外に「アシスタント指名」制度も採用。多い人だと1日10件以上の指名を受けるなど、スタイリストと変わらない稼働を実現している。
それにより、アシスタント時代から後々デビューする時に自分を応援してくれるファンの獲得が可能となり、デビュー後即戦力として売上を出すことができる。

ディレクターインタビュー

~HOT PEPPER Beauty AWARD 2021 GOLD Prizeを受賞して~

エグゼクティブ・エリアディレクター 古沢 コウさん

山形県出身。東京の美容専門学校卒業後、「東京の美容室の最前線で働きたい」という思いから200以上のサロンを比較する中で、お客さんとして行ったLIPPSの技術力に感銘し、「ここしかない」と入社を決意。
原宿店→表参道店店長、大宮店代表を経て、現在は「大宮/仙台 エリアディレクター」を務めている。

原宿・表参道の技術を仙台へ

ー仙台にオープンした背景は何だったのでしょうか?

もともと、LIPPSは特に夏休みなど、遠方から来店してくれるお客さまも少なくないサロンなので、日本中で施術が受けられる環境にするためにも、まずは5大都市から、といった計画がありました。
今東京で頑張っているスタッフたちも全国様々な場所から集まっていますが、東京で力をつけてゆくゆくは地元に戻りたいと思っているスタッフも多くて。そういったスタッフのキャリアのためにも、全国展開はしていきたいという思いもあり、まずは仙台にオープンしました。

ー“フレームカット”があるからこそ、同じクオリティで展開できるのですね。再現性の高さ、というところでこだわりはあるのでしょうか?

基本的には「ワックスを付けるだけで施術後の髪型が再現できる」ようにはしているものの、ワックスでのスタイリングに慣れていない人も多かったりしますので、カット後のスタイリングでは、ワックスのつけ方やスタイリングのポイントを伝えています。オリジナルワックスも8種類あり、質感が違うので、合うワックスなども詳しく説明します。スタイリングの様子を、動画に撮るお客さまも多いです。
オリジナルワックスは持っていない人はほぼ100%、全体で言っても半数くらいは購入されます。

ー(スタイルをまじまじ見ながら)男性のスタイリングって難しそうですもんね…。

いえ、そんなことないんです。ここに載っているスタイルは、ほんとに、ワックスを付けるだけで再現できるようカットしていますので、セット自体5分もかからないですね。
逆に、カットがうまくできてないと、どんなにスタイリングのテクニックを持ってる人でもこのスタイルを実現するのは難しいと思います。それくらい、自信ありますね。

教育制度について

ーアシスタント稼働量!驚きました。下世話な質問をして恐縮なのですが…スタイリスト側は「自分の指名のお客さまを取られる」という意識にはならないのでしょうか?

アシスタントには「人のお客さまを手伝っているという感覚ではなく、すべてのお客さまに対して自分の担当のお客さまだ、という気持ちで施術してほしい」と伝えています。
逆にスタイリストには、「アシスタントが自分のお客さまをそれくらい一生懸命施術してくれるなら、大事なお客さまを引き継いでもいいや」というくらいの器を持つように、と。
実際、ありがたいことに予約もたくさんいただいているというのも、後輩にチャンスを与えられている秘訣かもしれません。

ーアシスタントの教育という面で、ほかにこだわりはありますか?

基本的に週5日勤務(LIPPS全店で5年以上前から、スタイリストも含め週休2日制を導入)ですが、その5日のうちの1日は、サロンワークはせず、練習に充てることができるようなシステムを採用しています。週1日はまるまるスタイリストがついて、施術の練習をすることができるので、そこは手厚いと思います。
でもそうやって働く環境の整備はするものの、やっぱりみんな努力家が多いので、自主練習も結構やっていますね。
今からスタイル撮影にも参加して、スタイリストになったときのためのストックを準備していたりします。

今後について

今後の目標を教えてください!

まず、仙台のお客さまに認めてもらうこと。「有名だから記念に一回行ってみた」ではなく、永く通っていただき一緒に年を取っていきたいです。
実際、仙台ロフト店は年齢層の幅が広く、上は60代や70代の方もいらっしゃいます。 息子さんから紹介されたという人もいれば、ホットペッパービューティーを見てきてくださった方も。 すごく素敵だし、美意識が高いなという方も多く、そのかっこよさを支えられる存在でいたいなと。
また、スタッフに対しては、「美容師の仕事を充実させること」はこれからもこだわってやっていきたいと思っています。

取材レポート

自分がお客さまとして来店したときの仕上がりに感銘を受け入社を決めた、という古沢さんですが、実は古沢さんが担当していたお客さまも何人か美容師になり入社をしているのだとか。入社した後もモチベーションを高く保てる秘訣は、教育制度はもちろんのこと、「スタイリストの魅力」がしっかり伝わるから。早くスタイリストになりたい、という意識が自主的な努力に繋がっているという活気あふれるサロンでした。

SALON DATA

LIPPS 仙台ロフト【リップス】

アクセス
JR仙台駅より徒歩1分
創業年
2019年11月
店舗数
23店舗
設備
セット面9席
スタッフ数
11名(スタイリスト4名/アシスタント7名)
URL
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000472510/
HOT PEPPER Beauty AWARD 受賞サロンの記事一覧へ

おすすめの記事

注目の動画

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!