美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

プリカール&白髪染めで人気のSHEA. 技術~年間提案まで網羅した書籍が話題

新規客を必ずリピートさせる!?2大メニュー

東京・表参道エリアに2店舗展開する「SHEA.(シア)」は、オトナ女性を中心に、幅広い層から絶大な支持を集めるヘアサロン。その「SHEA.」の2大・人気メニューに迫った書籍、『根元ふんわりパーマと明るく育てるグレイカラー』が話題だ(8月下旬発売)。

代表・坂狩さんが考案した「プリカール」は、独自の根元パーマ技術。大人のお悩み解決として、また若い女性の間での韓国ヘア人気によって、「根元ふんわり」へのニーズが高まり近年ブレイク。主要メニューとしておいたところパーマ比率が上がり、プリカールの売上だけで月に50万円もUPしたという。

一方、青山店 代表・佐藤さんの武器は「白髪染め」。なんと予約は、2カ月先までいっぱいだとか!「明るく育てるハイライト」をキーワードに、ほかとは違う技術&SNS発信で、お客さま・フォロワー・売上が倍増。確実に、新規客もリピートにつなげていった。

今回の書籍は2人による共著。右/「SHEA.」代表・坂狩 トモタカさん、左/青山店 代表・佐藤 幸治さん

技術だけではない!具体的な「年間提案方法」まで公開

書籍では「プリカール」と「白髪染め」、そのメニューづくりや技術の基礎知識だけに終わらない。白髪染めで新規来店した40代女性へ、プリカールも入れた「年間提案例」、SNS戦略、さらにはマネジメントまで!「そこまで公開していいの!?」と思うほど、詳細に記されている。また、書籍の最後にあるお2人の言葉も印象的だ。一部抜粋すると…。

佐藤さん『“売れる”とか“バズる”といったワードが一人歩きするのには違和感があります。ずっと美容師を続けていきたい。30代、40代と、担当するお客さまと年齢を重ねていく中で、どんな技術を磨けばお客さまに喜んでもらえるのか。その答えの一つがグレイカラーでした』

坂狩さん『お客さまに寄り添った技術を追求する中で形になったのが、プリカールとグレイカラーです。技術者、経営者、幹部スタッフ……さまざまな立場のみなさまに活用いただきたいです』

▼『根元ふんわりパーマと明るく育てるグレイカラー』(女性モード社)

※単行本・電子版あり

https://www.j-mode.co.jp/book/19112/

▼「SHEA.」WEBサイト

https://shea.tokyo/

 

美容NEWSの記事一覧へ

おすすめの記事

注目の動画

連載記事ARTICLE

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!