美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

受賞サロンのカギ 受賞サロンのカギ

お客さまに支持されたサロンを表彰する日本最大級のアワード、「HOT PEPPER Beauty AWARD」。「GOLD Prize」「SILVER Prize」受賞サロン、または「注目サロン」に選出されたサロンへのインタビュー。取り組みや受賞の秘訣をうかがいます。

高単価サロン・低単価サロンの良さをどちらも採用。
エリアの「あたりまえ」を変えるサロン

Titi hair coordinate

HOT PEPPER Beauty AWARD 2022 中国エリア GOLD Prize 受賞

6~9席

2020年3月創業。わずか1年9カ月でGOLD Prize 受賞、さらにはカミカリスマ2022も受賞と、今破竹の勢いのサロンです。島根の人々を虜にする秘訣の数々を、代表の飯塚さんに伺います。

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000485694/

CONCEPT

「Instagramに出てくるような都会的なデザインを低価格で何度でも」がコンセプト。圧倒的な技術力に加え、常に新しいデザインを研究。一歩先行くスタイルをご提案しています。お客さまの今までできなかったスタイル・カラーを叶えるサロンです。

INITIATIVES

AWARD受賞・
売上アップに向けた
取り組み

01.

エリアのお客さまの習慣を変える!高単価サロン・低単価サロンの長所を両方採用したプライス設計。

02.

「ブリーチデザイン」と「ショートカット」が強み。カラー比率は約8割!

03.

レッスンの強制はなし!「覚える」ではなく「理解をしてもらう」スタッフ育成

01.

エリアのお客さまの習慣を変える!高単価サロン・低単価サロンの長所を両方採用したプライス設計。

島根で多い「カット+カラー+Tr」の価格帯は1万5,000円と、全国で比較しても高い。この価格では頻繁に通えないため、来店周期の長期化、自分で手直しをするなど、あまり美容室に定期的に通う習慣はないのだという。
そこでTiti hair coordinateでは、もっとおしゃれを楽しみたいと願うお客さまのために、「カット+カラー+Tr」を何度でも、エリア価格の半額に近い7,900円で提供。1カ月~2カ月以内サイクルという新たな習慣づくりにチャレンジしている。

こだわりは価格だけでなく、「高単価サロン・低単価サロンの良さをどちらも採用」したというところ。お客さま一人ひとりにしっかりと時間をかけるため、スタッフの人数以上の予約は取らない。一方で低単価は実現するが、商材には一切妥協しない。
この両面が保てる理由は、「リピートしていただける」前提でのプライス設計だという。売上や利益ではなく、お客さま満足を追求さえすれば、自然とリピート率はあがり、口コミで話題になる。結果、現在は新規客のリピート率は約50%と高水準をキープできている。

02.

「ブリーチデザイン」と「ショートカット」が強み。カラー比率は約8割!

価格の安さもさることながら、お客さまを魅了するのはなんと言っても圧倒的な技術力。
Titi hair coordinateでは、オープン当初、島根では取り入れるサロンが少なかった「ブリーチデザイン」と「ショートカット」に特化。中でも、カラーをもっと気軽に楽しんでもらいたいという想いから「★まずはコレ★」と記載した「アディクシーカラー+濃厚トリートメント+カット7,900円」クーポンを作成。初回だけでなく何度でも利用できるため、カラー比率はなんと約8割にものぼる。

「ブリーチデザイン」と「ショートカット」に特化している理由は、「極めないとできない技術だから」と飯塚さん。
ロングやボブは、ある程度の技術力があれば形になったようには見せられるが、ブリーチデザインやショートカットは、それを極めるべく技術力の鍛錬が必要で、誰にでもできる技術ではない。そこにこだわり、日々技術力を向上させている。

空間を贅沢に使った広々とした店内

03.

レッスンの強制はなし!「覚える」ではなく「理解をしてもらう」スタッフ育成

上述の通り、「誰にでもできる技術ではない」ブリーチデザインとショートカットの技術レッスンは、「こうカットする」「こうブリーチする」という手順を教えるのではなく「なぜここでこうするのか」「その結果どうなるのか」といった、技術に対する「理解」をしてもらうことを大事にしている。

また、スタッフのパフォーマンスを最大化させるためにも、営業終了後のレッスンは1時間以内と決め、長々としない。そのレッスン自体も、自主性に任せることで「やらされている」という感覚ではなく、「自主的に技術を向上する」という意識につながっている。

代表インタビュー

~HOT PEPPER Beauty AWARD 2022 GOLD Prizeを受賞して~

飯塚 健人さん

島根県出身。地元の専門学校卒業後、高単価サロンに就職。1年でスタイリストデビューを果たす。その後、神戸→低単価を強みとする全国展開のサロンで新店立ち上げを複数経験し独立。本人曰く、「狙ったわけではないが高単価・低単価両方のサロン経験が生きた」からこそのサロン運営が功を奏し、開業2年で2店舗目もオープン。2022年にはカミカリスマを受賞。

リピートしていただけることを一番に考えたメニュー

ー新規のリピート率約50%!業界平均と比べてもかなり高いですね。

実際は、おかげさまで今は予約が取りづらい状況が続いているので、予約がとれなくてリピートできなかった、というお客さまもいらっしゃいます。そのため、本来はもっと高いかもしれないですね。リピーターさんはほとんど失客はないです。
実は、予約を強要したくない、という思いで、お客さまから希望がない限りこちらから次回予約の案内をすることはないのですが、みなさん予約が埋まりやすいことを知ってくださっているので、早めに予約をしてくれたり、希望日に予約が取れなければ有休を取って来てくれる、という方もいたりしますね。

ーほとんどが全員クーポン!何度でも同じ価格って人気の理由がわかります…。

当店では30近いクーポンを出していますが、新規限定は3つだけ。ほかはすべて何度でもご利用いただけます。
「★まずはコレ★」というカット+カラー+Trのクーポンは、初回のお客さまはもちろん、リピーターさんにも好評で、クーポン全体の3割以上を占めるほどです。

ここでしかできない技術

ーお任せで!というお客さまも多いそうですね?

はい。特に最近は「私に似合う髪型にしてください」とだけオーダーされる「お任せバッサリショート」が本当に増えてきました。”Titiブランド”として、お客さまにも認知されてきているなと感じています。

お任せバッサリショート!すごく勇気がいりそうですが…。

ホットペッパービューティーのスタイル写真やインスタを見てくれているので、きっとおしゃれになる!というポジティブなイメージは持ってくれていると思います。でも、同じショートスタイルでも、やっぱり写真だと1方向の写真しかなかったりするので、お客さまの頭の形や、髪の生え方・髪質などによって「お任せ」でカットさせてもらったほうが、絶対にかわいくできる自信があるんです。
なので、例えば「顔周り」など、お客さまがこだわりたい箇所だけはヒアリングして、そのあとお任せにしてもらっています。

ースタイル写真を見て来店される方が多いかと思いますが、スタイルアップについてのこだわりはありますか?

スタイル写真は、僕のではなく、スタッフの写真を中心に載せていますね。
やっぱり自分の作ったスタイルを予約の時に選択してくれているとすごくモチベーションが上がるんです。その気持ちをスタッフにも知って欲しいなと。

ー写真はどうやって撮影されているのですか?

写真は基本的にはスマホで撮影してますが、人気の美容師さんの画角とかは、すごく研究しています。

写真と言えば、施術後はお客さまの写真を撮ってプレゼントするようにしているのですが、スタイル撮影で鍛えられているのもあって、撮影した写真はお客さまにすごく喜んでいただけますね。
みなさん、自分でインスタのストーリーにあげたり、SNSなどのアイコンにされる方も多いです。

強制しないスタッフマネジメント

ーではスタッフさんのお話が出たところで、教育についてのこだわりはありますか?

先ほども、「覚える」ではなく「理解をしてもらう」という教育方針についてはお伝えしましたが、基本的に「伝えるポイントがシャープ」なので、理解や上達が早いんです。早い子だと1年、平均で1年半ほどでスタイリストデビューをしています。
この4月からは、新卒も4名入社するのですが、自宅に養成所を作って、約2週間、シャンプーとカラー塗布をマスターしてもらう予定です。

オープンしてまだ2年ですが、2022年2月には2店舗目もオープンしました。
もちろん予約が取りにくくなった、ということもありますが、ずっと同じ環境のままでは、アシスタントの子たちがなかなかスタイリストに上がれない、という環境にならないように考えた結果ですね。

ースタッフさんの自主性に任せても、みなさん熱心に練習されるんですね…?

そうですね。今は、営業時間は19:00までで、オープン当初より1時間短縮したんですが、その1時間で「できていなかった」部分だけは当日中に直してもらうようにしています。それ以外の自主練習はお任せです。
営業時間を短縮したのも、スタッフのパフォーマンスを最大化させるため。しっかり休んで次の日に元気に働いてもらうことが大事です。
他の業務に対しても、ルールもほとんどなくて、基本的には自主性に任せる。すごく細かいものならありますけどね。口コミ返信は150文字以上、1週間以内返信、とか(笑)。それくらいでしょうか。

ー最後に一言お願いします!

島根では今までなかなか叶えられなかった「都会的なデザイン」と「通いやすい価格」にこだわり、利益度外視でお客さまの通いたくなるサロンを追求した結果、初受賞することができました。 スタッフ、お客さまに感謝の気持ちでいっぱいです! これからもお客さまにとって「今までできなかった挑戦」ができるサロンであり続けたいです。

取材レポート

すごいスピードで島根の常識を変えるTitiさん。今年3月から稼働を始めた自宅内養成所もすでに大成功の兆しで新人スタッフがめきめき育っていらっしゃるとのこと。きっと近い将来には中国地方全体のお客さまを虜にするサロンになっているのではないでしょうか。

SALON DATA

Titi hair coordinate

アクセス
島根県出雲市大塚町692すばる大塚B棟F1
創業年
2020年3月
店舗数
2店舗
設備
セット面6席
スタッフ数
7名(スタイリスト4名/アシスタント3名 )
URL
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000485694/
HOT PEPPER Beauty AWARD 受賞サロンの記事一覧へ

おすすめの記事

注目の動画

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!