美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

第3章エステサロンが生き残る道

「美容家電・美容医療の競合がある中、
エステサロンを選んでもらうには?」

サロンのオープンから2年経った2012年、フルーツルーツは「第2回エステティックグランプリ」にて“モデルサロン部門” “フェイシャル技術部門”で全国1位を受賞した

コロナ禍になってから一気に、「店販」に注目が集まりましたね。榎戸さんは、かなり前から力を入れていましたが、やっていてよかったと思う点は?

エステサロンというのは、ベッド数と労働時間が決まっているので、がんばっても生産性に限界がありますよね。でも店販であれば、いくらでも客単価を上げることが可能です。

コロナ禍で、あらためて店販のありがたさを感じました。2020年4月にあった1回目の緊急事態宣言で、サロンを2カ月休業したんです。その時も、店販の売上に助けられました。

あとエステって、どうしてもお客さまが「卒業」してしまうことも。だけど、その後も化粧品だけ買いにサロンに来てくれるお客さまが、たくさんいます。

今後、サロンの店舗展開は?

サロンの店舗を、増やす予定はありません。ただ、お客さまと直接関わることができるのは、やはりサロンの強み。ここで成功事例をつくって、他のサロン、スタッフのみなさんに還元していきたい。うちの製品を通して、たくさんのサロンと関わりが持てたら、うれしいですね。

それには、自社製品の認知度を上げる必要がある。今後は「リアル店舗」を持っているか、どうか、が重要になってくると思います。差別化のためには、勝負に出ないと…。2023年末から2024年にかけて、物販のみ販売する店舗をいくつか出店予定です。

まずは、「国産オーガニックコスメNo.1」が目標。そして、原料も工場も“オールジャパン”にこだわった製品を「世界」に広めたい。今までも海外での販売は行っていましたが、2022年末に東アジアに進出して、海外展開への足がかりにしたいと考えています。

エステ発のブランドで、一般の方が知っているくらい有名なものって、まだないのでは?なので、そういった存在になりたいですね。そこから、エステ業界全体の信用を上げることができたら、と思っています。

常に、業界全体をよくしたい、という想いがあるんですね。

2011年に「エスグラ(一般社団法人エステティックグランプリ)」を立ち上げたのは、無理な契約などで、エステ業界全体の信用がなくなっていると感じたからです。いちサロンではなく、みんなで手を取り合っていかないと、業界全体がダメになると思いました。

「エスグラ」によって一番大きく変わったのは、経営者同士、横のつながりができたこと。それまでも、メーカーの勉強会などでサロンの方に会う機会はありましたが、“みんな敵”みたいな雰囲気もあった。それが、お互いに成功事例や悩みを共有できるようになりました。

また、エステティシャンたちが“目標とする場”ができた、という点も。売上だけではなく、コンテストという別の角度の目標ができると、目の前の仕事もがんばれると思います。

今後、どのようなエステ業界になってほしいですか?

美容家電・美容医療・ヨガ・プライベートジムといった、たくさんの競合がある中、どうしたらエステサロンを選んでもらえるか?

市場を大きくするのは簡単ではありませんが、「ビューティー&ヘルスケア」という分野で見れば、広がります。「健康・未病・予防」の部分を、どれだけサロンのサービスに取り入れられるかが、肝になってくる。

サロンに通っていても、化粧品はドラッグストアで購入する人もいます。これからのエステサロンに求められるのは、一人ひとりのお客さまに合った施術とカウンセリング、日常のケアを店販製品でいかにフォローできるか?エステサロンが生き残る道は、そこにあると思います。

これだけ多くの情報がある世の中で、エステサロンに通う理由、店販を購入する理由は?「サロン、またはエステティシャンを信用しているから」…そう言ってもらえるような、業界にしたいですよね。

  • TVや雑誌でも頻繁に登場する、フルーツルーツの人気商品「国産無添加 ドライフルーツ」。2022年4月1日に、新しく「レモン」が仲間入り

  • 続いて4月8日に発売された「フルーツ青汁」。国産有機原料のみで作られており、これも「ビューティー&ヘルスケア」の一環だ

榎戸さんは、好奇心と探究心がハンパない!
都内に新しくできた注目スポットや展示会、地方の観光地からおいしいお店まで…。
そこから得た情報を、サロン・製品づくりのヒントにしているように見えます。

数年前、エステティックグランプリを会場で見学した時のこと。
エステティシャンのみなさんが、本気でコンテストに向き合い、
感激で号泣し、時に心からの笑顔を見ました。

榎戸さんにとって、エステサロン経営やオーガニック製品は、
すべて「エステ業界全体をよくしたい」という想いに、つながっている。
一人の存在が、業界の未来を明るく照らしていることは、間違いありません。

123
業界TOPインタビューの記事一覧へ

おすすめの記事

注目の動画

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!