美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

集客に成功しているサロンはどんな取り組みをしているのか…
ホットペッパービューティー掲載サロンの「独自の取り組み」にフォーカスします。

Salon de Libely/ハーブピーリングで肌が変わる!効果実感の高さでリピート率は95%!

2021年5月にこだわりの日本製ハーブを使用したハーブピーリング専門店をオープン。クリニックでも結果が出なかった、という方の来店も多いというハーブピーリングは、顔だけでなく体にも効果が高いのだとか。オープン後すぐに予約が取りづらい人気店へと駆け上がった秘訣を伺います。

オーナー/kanaさん

メイクの美容専門学校卒業後、ブライダルヘアメイクとして活躍。
その後エステティシャンに転身し約6年間働いたのち、今年5月に自身のサロンをオープン。取り扱う商材は自ら体験し自信を持ってオススメできるものばかりをラインナップ。そのおかげか普段からノーファンデという、美肌の持ち主。

商材を厳選した「ハーブピーリング」

ーまず、メインメニューであるハーブピーリングについて教えてください。

ハーブピーリングは、ハーブの力でターンオーバーを促進し、毛穴や乾燥・たるみ改善・くすみ改善・ニキビケアなどさまざまなお肌のお悩みに対応できる施術です。
当店では、「剥けるハーブピーリング(剥離あり)」と「剥けないハーブピーリング(剥離なし)」の2タイプを中心に、その他マイクロニードルピーリング・シフォンピーリングの計4種類を扱っています。
「剥ける」「剥けない」の違いは大きく、アプローチをする層が異なることにあるのですが、「剥けないハーブピーリング」は当日からメイクOK、翌日以降予定がある場合でも調整がしやすいため、最初にご予約をされる方の95%は「剥けないハーブピーリング」で予約されます。その後、お肌の状態やお悩みを聞かせていただいて、「剥ける」ほうに変更される方も多いです。
「剥けるハーブピーリング」の場合は、当日は洗顔NG、翌日から通常通り生活いただけて、だいたい3~4日ほどで剥離する、といった方が多いです。

ーハーブピーリングの専門店にした理由は何ですか?

もともと、痩身・フェイシャルなどを行うエステサロンに勤務していました。そのサロンの取り扱いメニューの中にハーブピーリングがあったんです。
痩身メニューが中心のサロンではあったので、ハーブピーリングはあくまでオプション、という感じでしたが、施術されたお客さまが目に見える形できれいになっていったこと、私自身も試して効果を実感していたので、「いつかは自分のサロンをオープンしたい」と思っていましたが、まだ競合の少ないハーブピーリング専門店を出すことにしたんです。

予想の3倍の集客に成功した秘訣とは?

ーおひとりサロンですが、ホットペッパービューティーの掲載はいつから開始されたのでしょうか?

独立前のサロンのお客さまに開業のご案内をすることはできなかったので、お客さまは0の状態からのスタート
ですので、オープンする時からホットペッパービューティーに掲載することは決めていました
正直、コロナ禍でのオープンでしたし、すごく怖かったです。ですが、掲載開始初号から、予想の3倍近い予約があって。
リピート率もおかげさまで好調なので、オープンして半年ですが、そろそろ人を雇いたいなと考えることができるまでになりました。

ー予想以上の集客ができた点について、どのような点がよかったとお考えですか?

こだわったポイントは写真ですね。サロンページ内の写真はほとんど自分でスマホで撮影しています。
最初は失敗もありましたが、構図や色味などにこだわりかなりの数撮影しました。その中から厳選して載せているのが、あれらの写真です。
ハーブピーリング自体がなじみがないものだからこそ、写真や文章でどんな施術なのか、どんな効果があるのか、伝わりやすいように心がけています。
ブログは特に、その違いの発信をしやすいので、どんな内容をアップするかは本当に毎日悩むのですが(笑)頑張っています。

また、ひとりサロンなので、いかに効率的にお客さまの予約を入れるか、という点が大事になってきます。
サロンボードもこまめに管理しています。ひと手間かかりますが、中途半端な時間に予約が入って前後空き時間ができてしまう、といったことがないように、予定を入れて予約開始時間をコントロールするなどしています。

お客さまの判断にゆだねる!コース契約案内

ーリピートが絶好調とのことですが、リピート率を高めるための工夫は何かありますか?

現在、新規のお客さまのリピート率は50%くらい。リピーターさんになっていただけると95%くらいはリピートしてくださっています
エステサロンと言えば、その後のコース契約が前提になることが多いですが、当店ではほぼお客さまの判断にゆだねています。
新規のお客さまは「とりあえず1回試してみたい」という方も多いですし、やっぱり効果実感があるのは施術直後ではなく数日たってからだったりするんですよね。
なのでお客さまにはゆっくり考えてください、と伝えています。
ただ、施術後は本当に変化に感動いただけることが多いので、結果的に戻ってきてくださっているのかな、と感じています。

 

また、通常新規ではしっかり時間をとるけど、リピーターさんは短めに、というサロンも多かったりしますが、当店ではリピーターさんも新規さまと同様の90分。コミュニケーションはしっかりとるようにしているのもリピート率が高い理由かなと思います。

ーオプション追加される方も多いとのことですが?

1,100円、2,200円、3,300円の3段階でオプションをご用意しています。
肌の状態に合わせてご提案するので、メニュー欄には記載していないのですが、80~90%近くの方がオプションを追加されるので、予約時の金額のままという方はほとんどいらっしゃいませんね。
オプションも、基本的には「ご希望ありましたらお知らせください」といった、ラフなご案内ですが、お客さまにとって本当にいいと思ってご案内するので「嫌だと思われたらどうしよう」とはあまり考えたことがありません。自信があるからこそ何も躊躇がない、ということが大事かもしれません。
私自身もかなりフランクな方だと思うので、話しかけやすい、なんでも聞きやすい空間づくりは大事だと思います。
ちなみに、私はノーファンデ。(撮影時も!)自分自身の肌が一番の証明ですね。

 

SALON DATA

集客成功サロンのヒント (ネイル・アイ・リラク・エステ)の記事一覧へ

おすすめの記事

注目の動画

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!