美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

集客に成功しているサロンはどんな取り組みをしているのか…
ホットペッパービューティー掲載サロンの「独自の取り組み」にフォーカスします。

alum よもぎ蒸し岩盤サロン/ひとりサロンながら同時間帯施術は最大7名!複数施術を可能にするサロンオペレーションとは

2015年新橋に開業。リピート率は90%超え!駅チカ・好立地にありながら低価格を実現する秘訣は、同時に何人もの施術をこなす敏腕オーナーにあり!コロナ禍でも集客を維持できている理由や、ひとりサロンならではの工夫や取り組みを伺います。

代表/小田麻美さん

デザインの専門学校を卒業後、大手広告会社でのデザイン制作を経て独立。自身が、姉の経営するサロン(よもぎ蒸しMUSE)でよもぎ蒸しを体験し体質改善の実感が高かったことから、その効果に魅了され、サロンでの就業経験はなしにもかかわらず2015年にサロンを開業。


同時施術導入のきっかけは「通いやすい価格」へのこだわり

ー早速ですが、ひとりサロンでコロナ禍でも月200人超え、多い時には300人以上来店!の秘訣を教えてください!

はい、当店では、メインとなる施術はよもぎ蒸しなんですが、コラーゲンマシンやハイフ、遠赤外線ドームなどを導入し、同じ時間帯に最大7人ご予約いただけるよう予約枠をあけています。
基本的にはどの施術も20分~30分程度の施術で統一していることや、ハイフ以外は付きっきりの施術が必要ないことなども、同時施術が可能な理由ですね。

―同時に7人…!焦ったりはしないのでしょうか…?

常に頭の中で、何から案内するかなど瞬時に判断しています。
例えば新規のお客さまがカルテを書かれている間に、リピーターのお客さまは着替えにお通しして、などオペレーションのシンプルさを踏まえた動線設計にしています。
現在はコロナ禍なので、お客さまが安心してご利用いただけるよう更衣室もおひとりさまでご使用いただけるよう時間配分を調整しています。
どうしてもお待たせしてしまうときはお客さまと雑談や商品の説明などを行い、待っている時間も様々な工夫でお客さまが不快にならないよう心掛けています。

―なぜ、同時に複数の施術を受け付けようと思ったのですか?

提供している施術は、どれも施術当日の効果実感も高いものではあるんですが、やはり続けていただくことでより効果があらわれます
そのため、1度の体験ではなく、続けて通っていただくためにどうしたらいいか、と考え、一般的な提供価格の半額で提供することにしました。
半額でもお客さまの通いやすい金額に設定することでリピーターの獲得、またよもぎ蒸し以外のメニューも選べる組み合わせメニューの充実によって売上を上げる工夫をしています。

―サロンボードの管理はどのようにされているのですか?

「よもぎ蒸し」「コラーゲンマシン」など「設備」ごとの予約管理にしているので、設備数以上の予約が入ることはないようにしています。
複数のメニューを利用されるお客さまが多いので、ご予約いただいたあとにサロンボード上で、例えば「よもぎ蒸し」と「コラーゲンマシン」などに分割をするのですが、万が一ここで同じ時間帯に同じ設備の施術で複数の予約が入ってしまった場合でも、施術の順番を入れ替える形で対応できます。
そのため、当日の30分前まで予約を受け付けていますが、特にトラブルはありません。
むしろ、当日予約のお客さまが7割近くと多くちょっとした合間に「銭湯に行く」感覚でルーティンにしてくださっている方も多い印象です。

こだわりの導入マシンと、その効果を自身で体現

―よもぎ蒸し以外のメニューも非常に充実していますね。

基本的には、他のメニューと同時に施術することで相乗効果になるなど、相性のいいマシン・施術を導入しています。
例えばハイフは、筋膜にアプローチしてコラーゲンの生成を促す効果があるので、コラーゲンマシンと組み合わせると相乗効果にもなるため、同時に施術することをおすすめしています。

また、私自身が試して本当に良いと思ったもの、というのは絶対ですね。
私自身が美容が好きなので、本当に効果実感が感じられるものにはこだわっています。
実は、普段はファンデーションなど何もつけず、すっぴんの状態で接客しているんです。そのほうがお客さまにも信ぴょう性が高いと感じていただけると言いますか…。実際、私の肌を見てお肌に関する会話になることも多く、自分の体験談としてお伝えすることで、お客さまに興味を持っていただけたりします。

今後も、いいなと思ったものはどんどん取り入れていきたいです。

同エリア平均の30倍の閲覧数!伝えきれない内容を補う「ブログ」

―ホットペッパービューティーで特に力を入れているものは何ですか?

口コミとブログですね。まず口コミですが、以前はそんなに力を入れられてなかったんですが、口コミを増やす働きかけを始めて、実際に口コミが増えてくると、新規のお客さまが明らかに増えました
来店いただいたときにも「口コミに書いてあった通り!すごく良かったです!」と言ってもらえたりして、やっぱり口コミって見てもらえてるんだな、と実感しています。

―そして、ブログですね?どれくらいの頻度で書かれてるんですか?

ブログは毎日書いています。
やはりひとりサロンなので、お客さまに説明しきれない内容も多いので、それぞれのメニューの良さや、店販商品のご紹介などをブログに書くようにしています。担当営業さんにも褒められるんですが、ブログの閲覧率が同じエリアのサロンに比べてかなりいいそうなんです。(※ブログだけで3万4,000件以上の閲覧数/2021年8月時点)
ご来店いただいたときに案内できるようなツールは作成していますが、どうしても簡潔にしなければならず、良さが伝えきれないのと、店販商品もなかなかゆっくり案内する時間はなかったりするので、その時間を補う意味合いで毎日ブログを続けるようにしたら、たくさんの方に見ていただけるようになりました。

―実際に見られた方の反応はありますか?

新規のお客さまからの反応はもちろんあるんですが、常連さんも見ていただいている方が多く、驚きました。
常連さんは(予約履歴から再予約ができるので)あまりサロンのページを見てもらえるイメージはなかったんですが、「あのブログに書かれてた店販商品を買いに来た」という方や、「次にどんなメニューを試してみるか、ブログをよく見てる」と言っていただけることも多いです。
実際、店販商品はご来店いただいているときにはほとんど案内はできていないのですが、購入いただけることも多いです。

また、取り扱っているメニューや店販の良さが中心ではあるのですが、時々プライベートな内容も書いたりします。例えば、好きなアーティストのことや、はまっている韓国ドラマなど。
そういった内容も、ブログを見てご来店いただいたお客さまから「私も好きです!」と言っていただけたりして、会話のきっかけになったり、親近感を持ってくださっているのかなと感じますね。

―今後の目標はありますか?

昨年4月の緊急事態宣言では当店もお休みをせざるを得ない期間があったのですが、やはり「お客さまと会えない」時間が自分にとって一番つらいことなんだと実感しました。
ご来店くださるお客さまによってお悩みはバラバラです。ですが、ひとりサロンだからこそお客さまに寄り添った接客ができます。
なので今後もお客さまを大事に、来てよかったな、また来たいなと思えるサロン運営をしていきたいです。

SALON DATA

  • alum よもぎ蒸し岩盤サロン

    アクセス
    JR新橋駅烏森口から徒歩2分/汐留駅から徒歩4分/内幸町駅から徒歩8分
    創業年
    2015年
    店舗数
    1店舗
    設備
    総数7(スペース4/カプセル3)
    スタッフ数
    1名
    URL
    https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000309536/
集客成功サロンのヒント (ネイル・アイ・リラク・エステ)の記事一覧へ

おすすめの記事

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!