第3章地方戦略で、目指すは売上15億円
「地方で“本気のメンズサロン”は
超ブルーオーシャン!」
LUVISMもグループ内に業務委託サロンを抱えていますが、いわゆるレギュラーサロンと業務委託サロン、今後はどうなっていくでしょう。
業務委託サロンに関しては、イノベーターの時期が過ぎてスタンダードになったのが現在。業務委託で数年働いたという人も増えていて、やっぱりレギュラーサロンがいいと戻る人もいるし、やはり業務委託がいいという人、新たにレギュラーサロンからフリーランスを目指す人…といろんな人がいる状況です。そういう人たちの存在を理解して、いかに共存するかを考えるのが大事な時期にきたと感じます。
レギュラーサロンの収入を引き上げたのって、業務委託の人たちの存在ですよね。彼らが「これだけ報酬を出してもサロンに利益は出る」と世に知らしめなかったら、オーナーは高級車に乗ってるけどアシスタントは薄給…といったサロンが、いまだまん延していた可能性もあります。
LUVISMでも過去には、業務委託サロンに行きたいというスタッフもいました。家族もいるので収入面で業務委託のほうがいいと。うちでもきちんと給与を払っているよと言っても、自分はなかなか指名売上が上げられない、業務委託ならフリーのお客さまでも4割くらいもらえるから…と。でも、フリー客だけでずっと回していけるの?歳をとってもやっていける?と心配で。結果的にその出来事は、うちが給料を上げるきっかけにもなりました。
谷黒さんは2019年から徐々にプレイヤーよりもマネジメントにシフトしてきたとのことでしたが、独立に関しては?
独立に関しては考えていません。社長は、僕にはできない0から1を生むタイプで、僕は1を10にするタイプだからです。
いま美容部門は売上が7億円くらいですが、それを3年以内に15億円規模にするのが目標。その規模は、自分ひとりでは不可能です。いまの会社でやれていることが楽しいし、可能性も大きい。
今後の出店計画は?
ロードマップを作って進めています。最近、25歳の若手ふたりを幹部に引き上げました。うちも新卒採用が増えているので、そういうZ世代の若手を引っ張るリーダーになってもらう狙いです。
また、「HOT PEPPER Beauty 攻略テク!」セミナー(2022年7月)で、fifth・木村さんとご一緒した縁で、fifthさんとの屋号提携も決まりました。来年2023年の春、新潟市内に「LUVISM by fifth」といった形で出店予定です。地方で本気のメンズサロンは、超ブルーオーシャン!非常にチャンスがあると思っています。
新潟以外への出店も選択肢にありますか?
はい、あります。群馬や埼玉、仙台(宮城)、金沢(石川)あたりを考えています。関東は、求人が集まりやすいけれど、戦いの場としては厳しい。地方だと戦場としては勝ちやすいけど、求人が厳しい。どっちのリスクを取るか。
最近思うのは、やはり地代が安い地方のほうが何とかなるかな、ということ。それに、現状厳しいと言わざるを得ない、地方の雇用環境を、正していきたいとも思っているんです。
『新潟県内でいったら、怖いものはない』そう言えてしまう谷黒さんには、都心&最先端のサロンをも知り尽くしている背景がある。
~地方だから勝てた、ではなく、地方でも勝てた。~
地方を言い訳にしないどころか、武器にする。それが、新潟発・LUVISMの強さではなかろうか。