サロンで始める
訪問美容~実施マニュアル編~
vol.4
アドバイザー:
ふくりび 岩岡さん
新しい店舗を始めるときと同じように、
「訪問美容」の準備をすることが大切。
「訪問美容」スタートまでの6ステップ
1
訪問美容を行う目的と目指すゴールを決めましょう。
サロンがなりたい姿を思い描き、実現したいことを具体的にイメージ!
「訪問美容」は、社会貢献できるだけでなく、スタッフの能力や売上を伸ばしたり、お客さまと一生のお付き合いができるなど、さまざまな目的に応えられる魅力を持っています。最初に訪問美容を通して「なりたいサロンの姿」を決めておくことで、途中で迷わないようにすることが大切です。下記を参考に目的を決定したら、「数値目標」や「獲得したいお客さまのイメージ」など、具体的なゴールを描いてみましょう。
【目的→ゴールの一例】
●キャリアパスを創出して、人材定着に努めたい。
→離職率10%未満にする。
●ママスタッフの勤務時間帯を有効活用して、利益を高めたい。
→サロン月商を1.5倍にする。
●サービスを拡大することで、地域密着型サロンになりたい。
→顧客の祖父母や両親を訪問美容のお客さまにする。
●介護に興味がある新卒学生等の求人率をUPさせたい。
→求人数を現在の1.5倍にしたい。
【よくある質問】
訪問美容をはじめるために、届出は必要?必要なライセンスは?
訪問美容は、理容師法(第六条の二)・美容師法(第七条)に該当する「理容所・美容所」に来ることができない人を対象に、施行令や条例で特例として認められています。ただし、都道府県によっては、条例で訪問美容の届出を義務化しているところも。条例は地域によってさまざまなので、必ず事前に確認しておきましょう。理容師・美容師資格があれば訪問美容に携われます。「介護職員初任者研修を修了したり、介護福祉士の資格を持っておくと、信頼を得やすく、より仕事もスムーズに進められるのでおすすめです(岩岡さん)」。
2
介護施設と個人宅。訪問先を決めましょう。
【STEP1.】施設を検討する際は、種類と特徴を知っておくことが大切。
介護施設での訪問美容は、「まとまった人数を一度に施術できるので効率がいい」「安定した売上が見込める」などのメリットがあります。でも、介護施設の種類は多く、規模や特徴もさまざま。例えば、自治体などが運営する「特別養護老人ホーム(特養)」と、民間が経営する「有料老人ホーム」では、サービス内容や付加価値なども異なります。また、入居している方の要介護度もさまざまで、多くの場合、認知症に対する知識も必要になってきます。
施設ごとで施術の際に必要な技術や知識などが異なるため、安易に訪問先を選ぶのは厳禁。まずは、介護施設の種類や特徴をしっかり理解しましょう。
【STEP2.】サービスの差別化が図れる個人宅への訪問。メリット・デメリットを知って検討を。
平成25年3月末時点で介護サービスを利用した方のうち、実に7割にあたる338万人の方が自宅で暮らしています※。ですが、訪問美容を行うサロンや事業者のほとんどは、介護施設を中心にサービスを提供。個人宅を訪問先に選ぶことで、他の事業者とのサービスの差別化が図れます。また、サロンに長く通って下さっている既存顧客への案内から始めると、リスクも少なくスタートしやすいという利点もあります。例えば、地域一番店を目指す場合、個人宅への訪問美容は選択肢のひとつ。メリット・デメリットを理解したうえで、個人宅への訪問を検討しましょう。
※厚生労働省 平成24年度 介護保険事業状況報告より
【よくある質問】
個人宅への訪問、ひとりで行っても大丈夫?
特に女性スタッフが単独でお客さまの自宅を訪問する場合、さまざまな点で注意が必要になります。「ふくりびでは、基本的にご家族や介護者に立ち会っていただくようにしています(岩岡さん)」。スタッフの安全管理はとても大切。事故や事件に巻き込まれないよう、以下の工夫を行うなど、経営者として検討が必要です。
●ケアマネジャーからの紹介がない場合は訪問しない。
●家族に立会いを依頼。ひとり暮らしの方の場合は、ケアマネジャーやヘルパーの同席を依頼する。
●お客さまと同性のスタッフを訪問させる。
3
近隣のサロンや施設の情報を集め、訪問エリアを決めましょう。
介護施設や高齢者世帯が多いエリアは?移動時間もチェック。
訪問先が決まったら、介護施設や訪問美容が必要な方のご自宅の数と移動時間を考えて、訪問エリアを決定します。近隣の施設情報を集める際は、厚生労働省が運営する介護サービス情報公表システムの活用がおすすめ。エリアで検索でき、リストと地図が一覧化されていて便利です。個人宅数のリサーチは、サロンのお客さまへのヒアリングのほか、エリアごとにあるケアマネジャー協会にお話を伺うとスムーズです。
また、「訪問美容 エリア名」などで、近隣の訪問美容事業者を検索。各ホームページに書かれている訪問エリアなどをチェックしながら、訪問エリアを検討しましょう。
【よくある質問】
訪問可能エリア外の対応はどうする?
車で約30分の範囲(関東の場合、自転車での移動も要検討)が、現実的に訪問可能なエリアですが、サロンによっては設定したエリア外に訪問先が数多くある場合も。下記の例を参考に、状況に合わせて対応策を検討しましょう。
●距離やエリアごとに出張費用を加算する方式で、遠くても訪問する。
●大型施設など、一度の訪問で大勢の入居者に施術できる場合は、エリア外でも訪問する。
●エリア別に従業員を雇用し、「最寄りの活動場所へ直行直帰」という形でエリアを広げる。
事業計画を立てよう①/やることチェックリスト
- 「目的」と「目指すゴール」を具体的に決める。
- 訪問美容の届出が必要かどうか、サロンがあるエリアの条例を確認する。
- 介護施設の種類と特徴を理解する。
- 介護施設と個人宅のメリット・デメリットを理解する。
- 訪問美容を手掛ける近隣のサロンや事業者の訪問エリア(範囲)をリサーチする。
- 訪問対象となる介護施設・個人宅の数や、そこまでの移動時間を考えながら、訪問エリアを決める。
お客さま目線とサロン目線を持って、計画を。
訪問美容を行う目的や目指すゴールを決める際は、「お客さまからの目線」と「スタッフやサロン側の目線」の両方の目線でサロンの現状を見つめ、未来像を考えると、明確に描きやすくなります。
遂に本格始動した訪問美容スタートへの道。ぜひ、実現に向けて今すぐ行動を!
次号では、事業計画を立てるうえで大切な、サービス内容と価格の決め方についてご紹介します。
監修NPO法人 全国福祉理美容師養成協会(ふくりび)
理事長 赤木勝幸さん
「誰もがその人らしく美しく過ごせる社会の実現」を目指し、全国の「訪問理美容サービス」の質の向上、理美容師の育成や高齢者・介護者のQOL(クオリティ・オブ・ライフ)向上などに尽力する同協会を2007年に設立、理事長に就任。2008年社会貢献支援財団社会貢献賞受賞。著書に、「技術からマネジメントまで 訪問理美容スタートBOOK(女性モード社)」など。
事務局長 岩岡ひとみさん
同協会の事務局長。ヘルパー2級取得、美容師国家資格取得。2009年内閣府青年社会活動コアリーダー育成プログラム英国派遣団員。2010年東アジア地域国際シンポジウム招聘者。2012年内閣府女性のチャレンジ賞受賞。2013年シアトルiLeap SIFJ招聘者、第27回人間力大賞厚生労働大臣奨励賞受賞。2012年より愛知学院大学経営学部非常勤講師。
ふくりび http://www.fukuribi.jp/
参考文献
「技術からマネジメントまで 訪問理美容スタートBOOK」
NPO法人 全国福祉理美容師養成協会(ふくりび)編著/女性モード社