美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

イノベーターが
見ている未来

vol.93

確固たる世界観を持ち、新しい取り組みをしている「次世代リーダー」へのインタビュー。
その取り組みと背景、そして未来についての展望をうかがいます。

MR.BROTHERS CUT CLUB
株式会社ファイヤーワークス

代表取締役社長 小松 大輔さん (age.42)

ハサミ一本で、スラムを出ようぜ!
ガーナにバーバーアカデミー設立。

日本におけるバーバーブームの火付け役とも言える、「MR.BROTHERS CUT CLUB(ミスターブラザーズ カットクラブ)」。現在は国内に6店舗、アメリカ・LAに1店舗を構える。2023年夏、ガーナにバーバーアカデミーを開校予定。その真意に迫る。

小松 大輔さん/1980年、埼玉県生まれ。モデル・アパレル勤務などを経て、2013年に株式会社ファイヤーワークスを設立。ブランド品のヴィンテージショップ「Hedy(エディ)」を中心に、オリジナルポマードやアメリカンラガー(ビール)の販売などを手がける。2015年、卓越したメンズカット技術で知られる西森 友弥さんと、原宿に「MR.BROTHERS CUT CLUB」1号店をオープン。

・HP(ファイヤーワークス)
https://www.fireworks-japan.jp/

第1章異業種からバーバー進出

「“MR.BROTHERSやってます”
それが最高のブランディング」

写真・中央が西森さん。もともと小松さんとは、美容師・お客の関係だった

株式会社ファイヤーワークスを立ち上げる前は、どのようなことをされていたのですか?

モデルなどを経て、メンズアパレルに就職しましたが、社長以外全く稼げない構造に愕然として。デザイナーを伴って起業しました。

父がアパレルの仕事をしていた影響で、小さい頃から古着が好きで。父を見返したいというか、超えたいという思いがあって、その道へ。アパレルやケータイ電話を扱う会社でしたが、うまくいかず倒産してしまい…。

借金もできて、いったん派遣社員に登録しようと、テストを受けたんです。イラストレーター・フォトショップ・エクセル・ワードなどの項目がありましたが、どれも全然ダメで、「自分は社会的に何も持っていない人間なんだな」と。そこから一念発起して、もう一度会社を立ち上げたのが、現在のファイヤーワークスです。

今度は順調に?

ブランド品のヴィンテージを扱うECショップ「Hedy」が、ありがたいことにモデルや有名人などインフルエンサーの方に支持してもらい、一気に広まりました。

そこから、なぜバーバーを?

モデル時代から通っていた美容室があって。ずっとバーバースタイルにしたかったんですが、うまく説明できなくて、なかなか希望のスタイルにならなかったんです。ある日、いつも担当してくれているスタイリストの方の都合がつかず「期待の新人に変えてもいい?」と紹介されたのが、西森との出会い。それまでも、西森がアシスタントとしてシャンプーは担当してくれていたので、顔は知ってはいたんですが。

西森に切ってもらったら、一発で希望のヘアスタイルに。「これ、これ、これ!」と、感動しました。そこからずっと担当してもらうことになり、ある日、将来の夢を聞いたら「バーバーをやりたい」と。西森にはすでに具体的な構想も頭の中にあって、すぐに「一緒にやろう!」と話が進みました。

すごいスピード感ですね!

日本で起きている“ブーム”って、おおもとを辿るとだいたい海外から来ていますよね。ULTRAなどの海外フェスや、EDMやヒップホップなどのミュージックもそう。バーバーで欠かせないフェード(サイドの刈り上げ)は、もともとアフリカ系アメリカ人の文化。「バーバーが日本にも必ずくる」というのは、わかっていました。

当時は心配させるから言っていなかったけど、そんなにお金がなかったので、バーバー事業が失敗したら会社も終わり…。でも西森の技術に絶大な信頼を置いていたので、決断しました。

その時に、約束したことがあります。「僕は髪を切れないから、現場には口を出さない。その代わり、マーケティングは僕に任せてほしい」と。その分業は、今も変わりません。

日本のバーバー界において、草分け的な存在になれたのは、なぜだと思いますか?

うちの一番の強みは「人=スタッフ」です。飲み会とかで、女の子に仕事を聞かれたとします。その時、彼らは「理容師やってます」じゃなくて、「MR.BROTHERSやってます」と胸を張って答える。モテたいから(笑)。それが、最高のブランディングですよね。

マーケティングにおいても、常に新しいことに挑戦していれば、スタッフもそうだし、お客さんも胸を張って、SNSに上げてくれます。

123
業界TOPインタビューの記事一覧へ

おすすめの記事

注目の動画

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!