美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

HOT PEPPER Beauty WORKを通して「ほしい人材が採用できた」「ステキなスタッフが入社してくれた」そんな事例をご紹介していきます。

スタッフ4名を採用!経験より人柄重視の理由は?

スタッフ4名を採用!経験より人柄重視の理由は?

徳島県のアパートの一室で、2022年12月にOPENした「private salon IRIAS」。代表の吉村葵夢弥さんが26歳の時に独立してから約7カ月、HOT PEPPER Beauty WORKでスタッフ4名の採用に成功。店舗展開も考えているという吉村さんに、採用が成功した理由についてうかがいました。

private salon IRIAS

代表 吉村葵夢弥さん

業種:リラクゼーションサロン
店舗数:1店舗
スタッフ数:4名

今回採用したスタッフ

セラピスト 小田智美さん

役職:スタッフ
雇用形態:業務委託
スキル・経験:未経験者

サロンとして大切にしていることは何ですか?
お客さまの満足度よりも、まずはスタッフの満足度を上げていきたい。

最初はスタッフ採用は考えていなかった。

もともと出身地でもなく、勤めていたサロンの隣町に出店したということもあって、最初から新規集客がメインでした。最初は不安も大きかったのでスタッフの採用などは考えていませんでしたが、徐々にお客さまが増えるにつれて、余らせていたもうひとつのベッド(個室)も稼働させたいという気持ちになってきたんです。職場は一日のほとんどを過ごす場所です。ストレスフリーで働いてほしいし、自分自身も楽しく過ごしたい。だから、お客さまの満足度よりもスタッフの満足度を上げることを大切にしたいと考えていました。

「尊敬される上司ではありたいけれど、自分も若いし、性格上厳しいことは言えない」と語る代表の吉村さん
採用の際に重視したことは?
経験やスキルよりも、とにかく人柄を重視しました。

「人を癒やすことが好き」なスタッフを採用したい。

この仕事はもちろん技術力も大切ですが、何よりも接客力、コミュニケーション力が必要だと感じています。それも単にお客さまの話を聞いたり、自分が話したりするだけではなく、「人を癒やすことが好き」という気持ちがあることが必要です。HOT PEPPER Beauty WORKから応募してきてくれた小田は電話対応の感じも良く、面接では第一印象から優しい性格であることが伝わってきました。「このスタッフだったら、お客さまもリラックスして心を許してくれる」と感じたんです。また、未経験ではあるもののヘッドセラピーの民間資格を持っていたので「いずれは彼女限定のメニューもつくれたらいいな」と思いました。

採用してからの成長スピードも速く、期待しています。

アパートの一室なので、彼女の仕事がてきぱきしているのは個室にいても伝わってきます。第一印象通り、お客さまへの接し方も丁寧ですし、会話もスムーズ。すぐにリピーターがついてくれました。技術研修も経て、体の使い方がうまくなってきているので、今後はさらに期待しています。

優しい口調で話すスタッフの小田さん。色んな人を癒やしたいという気持ちでリラクゼーションサロンへの転職を決めたそう
HOT PEPPER Beauty WORKで満足している点は?
6名応募があり、そのうち4名採用に至った点です。

期待以上の効果があった。

掲載時には2名くらい採用したいと考えていたのですが、実際には6名の応募があり、そのうち4名の業務委託契約が決まりました。残念ながら1名は入社後に致し方ない事情で退職に至りましたが、効果としては満足しています。この調子で少しずつスタッフが増えていきそうですし、お店をまかせられるようになったら店舗展開もしていきたいなと考えています。

他業種からの転職も期待できる。

女性の方なら、ヘアサロンやアイサロンなどをHOT PEPPER Beautyで探している人も多いですよね。そんなお客さまの中には、今の仕事にストレスを抱えている方もいると思います。そういった方が情報や口コミなど色んな情報を見るうちに、ふと「こういうサロンで働けたらいいな、転職もありだな」と感じていただけたら嬉しいです。業界内で転職先を探している方だけではく、そういった業界外からの人材も集められるところが良いですよね。

代表の吉村さん(写真左)もスタッフの小田さん(写真右)も、別業種からリラクゼーション業界へと転職してきた

採用スタッフインタビュー

転職しようと思った理由は?

前職では、育児をしながらの仕事は厳しかった。

もともと商業施設での販売員のようなことをしていたのですが、子供がまだ5歳で時間的に厳しくて退職しました。ヘッドセラピーの民間資格を持っていたので家族や友人にやってあげるうちに「リラクゼーションサロンで働いたらもっとたくさんの人を癒やせるのかな」と思うようになって。最初はIndeedで探し始めて、HOT PEPPER Beauty WORKのリンク先に遷移。転職活動を初めて1週間で今のサロンを見つけました。

「private salon IRIAS」に応募しようと思った理由は?

自由出勤制・無料研修ありというところに惹かれた。

平日昼間に働けるところを探していたので「自由出勤制」というところにまず惹かれました。無料の技術研修もあると書いてあったので、未経験者でも技術が学べそうだなとも思って。お店のメニューが幅広く、お客さまに合わせたメニュー提案があるところもステキですよね。スタッフ情報やブログ、口コミなどをチェックしましたが、代表の人柄の良さが伝わってきたので「ここで働いてみたいな」と感じ、応募しました。

セラピスト 小田智美さん。23年5月末入社

SALON DATA

サロンの採用成功ストーリーの記事一覧へ

おすすめの記事

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!