美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

HOT PEPPER Beauty WORKを通して「ほしい人材が採用できた」「ステキなスタッフが入社してくれた」そんな事例をご紹介していきます。

ネイル事業立ち上げで、ベテランネイリスト2名の採用に成功!

ネイル事業立ち上げで、ベテランネイリスト2名の採用に成功!

埼玉のヘアサロンである「meoli」では、サロン内でネイル事業をスタートさせるためにネイリストを応募し、2名のベテランネイリスト採用に成功しました。お二人ともパートながら、立ち上げ準備から大活躍されているそうです。素敵なスタッフの採用ストーリーについて伺いました。

meoli

代表 加納華世さん

業種:ヘア・ネイルサロン
店舗数:1店舗
スタッフ数:4名

今回採用したスタッフ

ネイリスト MEGUさん

役職:スタッフ
雇用形態:パート・アルバイト
スキル・経験:経験者、店長経験あり

サロンとして“ありたい姿”は?
“仕事が好きな人”が自由に働けるサロンでありたい。

ヘア以外のジャンルにも挑戦したい。

最初はヘアサロンとしてスタートしましたが、今回サロン内でネイルを新しく始めることにしました。ゆくゆくはアイラッシュ・アイブロー等も導入し、トータルでお客さまに提案していきたいと思っています。

まずはネイリストを採用したかった。

ネイル事業を始めるにあたって、中途のネイリストを募集することにしました。また、美容師にしてもネイリストにしても、この仕事が好きなスタッフに来てほしいですね。もちろんプライベートの充実は大切ですが、仕事している間の時間もスタッフ自身の人生の貴重な時間だと思うので、仕事を通して好きなこと・夢中になれることを突き詰めて行ってほしいですね。サロンとしても“好きな仕事が嫌になる”ことは避けたいので、土日の縛りがない自由シフト制を導入し、のびのびと働ける環境を用意しています。

代表の加納さん。「1日の中で仕事をしている時間って長いのに“仕事をしている時間が苦痛”だなんてもったいないですよね」
HOT PEPPER Beauty WORKで採用するための工夫は?
雇用形態を絞り、ママスタッフの働きやすさをアピール。

 他媒体で効果がなかったので、試しに掲載を始めた。

もともと求人他媒体に掲載していましたが、あまり反応が無く「そもそも見られていないのかな?」と感じていたんです。なので営業担当の方からHOT PEPPER Beauty WORKを立ち上げるとのお話が来た時に、試しに掲載してみようと思いました。そうしたら求めていた中途のネイリストを2名も採用できたんです。しかも歴10年以上のベテランというのは、すごくラッキーでしたね。

 パート・業務委託に絞って募集をした。

事前に営業担当の方から「サロンがあるエリアは、正社員よりもパートタイムのニーズの方が高い」と聞いていましたので、パート・アルバイト、業務委託に絞って募集しました。もともと土日出勤などの縛りが一切ない自由シフト制でしたので、勤務時間の自由度を強調して、忙しいママさんにも「これなら働けるかも」と思って頂ける様にアピールしました。

今回入社したパートネイリストのMEGUさん(写真右)は、「この機材がコスパが良く使いやすい」など役立つ情報をたくさん提供してくれたそう
実際にネイリストさんが入社されて、いかがですか?
店長経験もあるので頼りになります。

ベテランネイリスト2名のおかげで、ネイル事業をスムーズに立ち上げられた。

都心で店長経験もあるMEGUと、もうひとりのネイリストも10年以上のベテランなので、とても頼りになります。私はヘアサロンの立ち上げに必要なことはわかりますが、ネイルサロンの立ち上げに必要な知識がありません。今回採用したふたりは、準備段階から色んな意見をくれて助かりました。おかげでネイル事業をスムーズに立ち上げることができました。MEGUには3人のお子さんがいるので、勤務時間が終わったらすぐに学童にお迎えに行っています。なので「私が忙しくしていても、自分の持ち場を片付けたら気にせずサッと上がってね」と日頃から伝えてあります。

「meoli」の店内風景。現在加納さんを含めて美容師2名と、HOT PEPPER Beauty WORKで採用したネイリスト2名が勤務している

 

 

採用スタッフインタビュー

どんなサロンを探していましたか?

自宅から近く、家事育児と両立できそうなサロンを探していた。

美容系の専門学校を卒業後、5年くらいネイルサロンで勤務していました。その後はフリーランスで出張ネイルをやっていました。今年の春(23年4月)に、三人の子供のうち一番下の子が小学校に入学するので、そのタイミングでまたサロン勤めを始めたいなと思ったんです。最初はIndeedでサロン探しをしていており、リンク先のHOT PEPPER Beauty WORKに飛んで応募した形です。

「meoli」に応募しようと思った理由は?

「ここだったら子育てしながら働ける」と感じた。

子供のお迎えがあるので、自宅から近いというのがひとつ。あとは、土日祝日の休みがOKとか、子供の夏休み中はお休みOKという記載があったのが大きいですね。他のサロンではまずそういう条件はありませんから、ここだったら子育てしながら働きやすそうだなと思ったんです。

実際に入社してみて、いかがですか?
家庭の事情にも柔軟に対応してもらえて、とても働きやすい。

すごく働きやすいですね。他のサロンでは朝10時くらいから営業がスタートしますが、「meoli」は9時半スタートなんです。子供を学童に送った後にすぐ仕事を始められるので、タイムロスがないというのがありがたいです。普段は18時まで勤務していますが、子供の通院や習い事で早く上がりたい日は、事前に報告すれば柔軟に対応してもらえるので助かっています。

ネイリスト MEGUさん。23年4月入社。現在9時半~18時、週4~5日勤務

サロンの採用成功ストーリーの記事一覧へ

おすすめの記事

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!