美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

HOT PEPPER Beauty WORKを通して「ほしい人材が採用できた」「ステキなスタッフが入社してくれた」そんな事例をご紹介していきます。

セラピスト経験者採用に成功!面接で必ず聞くことは?

セラピスト経験者採用に成功!面接で必ず聞くことは?

デパートや公官庁があり、仙台の中心地のひとつである勾当台公園駅。そこから徒歩5分のところに「リラクゼーションサロンfoot rise」があります。今回HOT PEPPER Beauty WORKで、即戦力となるママスタッフの採用に成功したそうです。代表取締役の柴田さんに詳しく話を伺いました。

合同会社FR

代表取締役 柴田洋子さん

業種:リラクゼーションサロン
店舗数:1店舗
スタッフ数:7名

今回採用したスタッフ

セラピスト Aさん

役職:スタッフ
雇用形態:パート・アルバイト
スキル・経験:経験者、セラピスト歴3年弱

会社として、サロンとして、大切にしていることは何ですか?
女性が多い業界だからこそ、働く環境を整えたい。

居心地の良い空間をつくり、常に最高の技術を提供したい。

もともとここは20年くらい営業しているサロンで、私自身もスタッフとして働いていたのですが、2018年に経営を引き継いだ形です。20年以上通ってくださるお客さまがほとんどなので、居心地の良い空間づくりをしたいと考えています。また、セラピストの技術は「ここまでできるから完璧」ということはないと思っておりますので、常に新しいやり方を学んで最高の技術を提供していきたいですね。

結婚・出産をしても長く働ける環境を整えたい。

セラピストは一般の会社員と違って、歩合制や時給制のことが多いです。だから社会保険にも加入して、何かあった時に補償できる環境を整えています。女性が多く働く業界だからこそ、結婚・出産をしても長く働ける環境を整えていきたいと考えています。

ご自身も10歳、6歳のお子さんがいるという代表取締役の柴田さん
どんなスタッフに働いてほしいと考えていますか?
セラピストの仕事が好きなスタッフに働いてほしい。

面接では必ず「セラピストの仕事が好きか」を聞いている。

リラクゼーションの施術をするだけではなく、受けるのも好きかどうかというのは大切なポイントだと思っています。私自身も実は「リラクゼーションサロンfoot rise」にお客として通っていて、施術のやり方が好きなので入社したんです。好きだからこそ、自分が提供する技術にもこだわりが持てます。「入社後に研修を受けたからOK」と止まってしまうのではなく、常に練習会で新しい技術を学んで「いいな」と思ったら取り入れる。そんな風に常に成長していけるスタッフでいてほしいと考えています。

あたたかい色調の半個室で、人目を気にせずゆっくりと施術を受けられる
フットケア用のチェアも、カーテンで仕切られているので、人目を気にせずリラックスすることができる
HOT PEPPER Beauty WORKの魅力は?
口コミやスタッフ情報などが自動反映される点が魅力。

HOT PEPPER Beautyの営業担当がそのまま担当してくれる。

HOT PEPPER Beautyの営業担当さんが定期的に打ち合わせをしてくれて、色々アドバイスをもらって助かっていました。そこに対する信頼があったので、その延長線上にHOT PEPPER Beauty WORKがあったという感じです。集客と同じように、求人もこの営業担当さんと一緒にやれたらいいなと思い、掲載を決めました。

原稿の書き方に自信がなくても、伝えたいことが伝えられる仕組み。

口コミやスタッフ情報などが、自動で反映されるのが良いですよね。いちいち原稿に書かなくていいのが助かります。正直、まだ不慣れできちんとHOT PEPPER Beauty WORKを使いこなせていない気がしているのですが、それでも自動反映機能があるから「伝えたいことは伝えられている」と感じています。特に、アットホームな雰囲気を伝えるには、今いるスタッフの情報が見られることが大切だと考えています。

採用を成功させるために、気をつけていることは?
応募に対する返信スピードと、適正をチェックする質問をしている。

応募があったらなるべく当日に返信を。

求人の応募があったら、なるべく当日、遅くとも翌日には返信するようにしています。先ほどお話ししたマッサージが好きか?という質問の他には、スポーツをやっていたか?体を動かすのは好きか?ということも聞くようにしています。体力仕事なので、やはり適正がないと体を壊してしまったり、続かなかったりしますから。あとは、もともといるスタッフと楽しく仕事をしてもらうためにも「ありがとう」「お願いします」などの言葉のコミュニケーションは、お客さまに対する以上に気をつけてほしいと伝えています。

HOT PEPPER Beauty WORKで応募があったらすぐに連絡し、面接の日程を決めている
どんなスタッフが採用できましたか?
即戦力となるママスタッフを採用できました。

技術もサロン運営業務もできるスタッフ。

もともと他のリラクゼーションサロンで勤務しており、当店にお客さまとして通ってくれていたスタッフを採用できました。施術を受けたときに「こんなに一度でスッキリしたのは初めて」と驚き、自分でも身に着けたいと思っていたそうです。HOT PEPPER Beautyを見て求人をしていることを知り、HOT PEPPER Beauty WORKから応募してくれました。もともと技術はしっかりしていたので、入社後の研修もそんなに時間がかからず、すぐに入客できるようになりました。SALON BOARDなどの使い方も理解していたので、まさに即戦力ですね。お子さんがいるママですが、もともと当店には私も含めて3名ママスタッフがいますからサポート体制も整っています。なのでお子さんの病気の時などは、気持ち良く休んでもらえていると感じています。

今後は独立希望の方とか、目標があるスタッフを採用したいと考えています。スタッフの独立を嫌がる経営者もいるかもしれませんが、私は応援したいですね。未経験でもやる気があれば大歓迎です。若いスタッフにも入社してもらい、どんな世代でも働きやすく自由な環境を提供していきたいと思っています。スタッフたちがそれぞれ、目標や夢、やりがいを持てるようになっていくのが理想ですね。

SALON DATA

サロンの採用成功ストーリーの記事一覧へ

おすすめの記事

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!