福岡県北九州市で2店舗展開する「EYECON」は、HOT PEPPER WORKで初めての求人広告掲載に挑戦しました。「こんなにうまくいくのか?」とびっくりしたというほど、サロンにぴったりなスタッフを採用できたそうです。代表の田中潤希さんに、詳しくお話を伺いました。
EYECON
代表 田中潤希さん
業種:まつげサロン
店舗数:2店舗
スタッフ数:5名
今回採用したスタッフ
アイデザイナー 小石原夏実さん
役職:スタッフ
雇用形態:正社員
スキル・経験:経験者、未経験(美容師歴3年半)
- どんなサロンでありたいと考えていますか?
- トップレベルの技術を提供する、眉とまつげの専門サロンでありたい。
スタッフ全員が同じくらいの、高い技術レベルを保ちたい。
お客さまにとって居心地の良いサロンであることはもちろんですが、何よりも技術力にこだわりたいと考えています。他サロンと比較したときに平均技術レベルが抜きんでた状態でありたいのです。そのためには、ベテランだけでなく新人スタッフも高い技術力を持っていることが必要。スクールもやっていますので、そこで培った指導力が当サロンの強みだと思っています。
スタッフの悩みをなくすために、指導やケアは丁寧に。
「ひととおり技術を教えたらあとは本人にまかせる」「ひたすらモデル・お客さまの数をこなして経験値を積ませる」というやり方もあるとは思うのですが、当サロンのやり方は少し違います。研修期間中は一日3・4名のモデルを施術してもらい、一人ひとりの施術に対して深く考察するように指導しているのです。「こういう悩みのお客さまがいて、こういう要望があって、こういう施術をしました」という一連の流れを、写真と文章とで共有してもらい、スタッフみんなでチェックするようにしています。そうすることで、常に変化するお客さまの状態・要望に対して「こうした方が良さそう」と自分の頭で考えられるようになります。また、スタッフ同士がなごやかに語り合える関係性であってほしいので、定期的にスタッフに対して悩みがないかヒアリングするようにしています。店長と一緒にスタッフのケア方法について考えるなど、常に不要なストレスが生まれないよう意識しています。
- HOT PEPPER Beauty WORKでの効果、工夫について教えてください。
- 原稿の文章にこだわり、応募ひとり目で即採用できた。
周囲から、採用の難しさを聞いていた。
周囲の同業者は口をそろえて「美容業界は常に採用を必要としているが、求人広告を出したからといってすぐには応募は来ない」と言っていたので、そういうものだと覚悟は決めていました。集客よりも求人の方がハードルが高い、というイメージです。大手法人のように広告費をたくさん掛けられるわけではありませんから、HOT PEPPER Beautyの営業担当の方から案内を受けたとき、HOT PEPPER Beauty WORKは費用面でもちょうど良いと感じました。初めて求人広告を掲載するにはハードルが低いという印象でしたね。また、HOT PEPPER Beautyと連動していますから、どんなスタッフがいて、どういった客層をターゲットにしているかも理解したうえで応募いただけるのは大きな強みだと感じています。
文章にこだわり、原稿を変更した直後に応募があり、即採用。
求人広告においては文章がとても大切だと思っていました。最初は他サロンをまねて文章を作ってみたのですが、多くの広告の中で埋もれてしまっていると感じたんです。どういうふうに改善すれば良いかわからなかったので、有料のライティング講座にも行ってみました。恋人探しのマッチングアプリと一緒で、こちらが理想とするスタッフ像があるなら、そのスタッフが求めている環境があることをアピールする必要があります。そう思い、細かい条件や働き方のイメージなどを文章に盛り込んだところ、即応募がありました。事前に同業者からは「10名応募が来ても、そのうち1名条件に合う方がいれば良い方」と聞いていましたが、とても魅力的な方だったので、即採用を決めました。「まさか、こんなにうまくいくものなの?」と思って、内心はドキドキでしたね(笑)。
- どんなスタッフを採用できましたか?
- 未経験でも、意欲があり仕事ができるスタッフを採用できました。
吸収スピードが速く、入社1カ月で高いレベルの技術を習得。
今回採用した小石原の第一印象は「かわいらしさや柔らかさの中にも、精神的な強さと責任感がある女性」でした。人柄も、仕事に対する熱意も素晴らしいなと感じましたが、入社後もその印象はまったく変わりません。当サロンではスタッフに求める技術レベルが高く、そこに達しなければどれだけ居てもデビューできません。でも彼女は理解が早く、どんどん吸収していってくれるタイプ。目の前のお客さまに向き合って真摯に対応できますし、自分でしっかり考えられる力もあります。なので、早いですが入社1カ月でデビューしてもらいました。応募ひとり目でこんなに良いスタッフと出会えたのは驚きましたね。
採用スタッフインタビュー
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今のサロンで働きたいと思った理由は?
- 自分が求める技術が習得でき、かつ、自分が働く姿がイメージできたから。
もともと美容師を3年半やっており、アイデザイナーに興味があったので転職を考えるようになりました。ちょうど友人のアイデザイナーが同じタイミングで転職を考えていたので、いろいろと相談に乗ってもらいました。「HOT PEPPER Beautyで転職先を探すといいよ」とアドバイスをもらい、小倉にエリアを絞って探していたところ「EYECON」を見つけたんです。フォトギャラリーやブログを見て「自分が好きなデザインがあるか」「技術に対するこだわりがあるか」という点や、スタッフの雰囲気などもチェックしました。また、HOT PEPPER Beauty WORKに休日や休憩時間、一日の勤務スケジュールなどが書かれていたのがわかりやすく、自分の働く姿がイメージできたのも決め手のひとつでした。
- 実際に入社してみて、いかがですか?
- イメージしていた通りの仕事ができている。
高いレベルの技術をしっかりと教えていただき、入社1カ月でデビューすることができましたし、イメージしていた通りの仕事ができていると感じています。先輩スタッフたちの人柄も良いですし、お客さまと関わる時間が多く取れるので、しっかりと寄り添った接客ができるのも楽しいです。
SALON DATA
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EYECON アイコン
- アクセス
- 小倉駅から徒歩3分
- 創業年
- 2015年
- 店舗数
- 2店舗
- 設備
- ベッド4台
- スタッフ数
- 5名