美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー
  • 動画で
    学ぶ
  • セミナーに
    参加
  • 連載記事
  • サステナビリティ
  • 調査・研究
  • テーマで
    検索
    • 経営
    • 集客売上UP
    • マーケット
    • トレンド
    • 訪問美容
    • スタッフ育成
    • 接客
    • 女性のキャリア

無料でサロン経営が学べる!

動画で学ぶ
  • HOT PEPPER Beauty 集客入門(1/3)
  • スマホ撮影テクニック
  • 口コミ対応術
  • カウンセリングテクニック 基礎編
セミナーに参加
  • 訪問美容トークLIVE「ひとりで始める訪問美容」
  • 訪問美容トークLIVE「ママ美容師×個人サロン編」
  • Capullo Group『生産性231万円を叶える鉄板メソッド』
  • ホットペッパービューティー活用も! リピートにつながる「顧客満足」のつくり方
連載記事
  • 業界TOPインタビュー
  • 美容NEWS
  • 集客成功サロンのヒント
  • HOT PEPPER Beauty AWARD受賞サロン
  • サロンの採用成功ストーリー
  • 美容サロンで考えるLGBTQ
  • 先輩キャリアSTORY
  • 開業・サロン経営!お金のキホン
  • バーバー
  • ジム・フィットネス
  • 女性活躍
  • 訪問美容
サステナビリティ
  • 訪問美容
  • 採用・定着支援
  • 女性活躍
  • 若手活躍
  • DX推進
  • SOGIE
  • 環境・福祉・その他SDGs
調査・研究
  • 美容センサス
  • 数字で見る美容
  • 研究員コラム
テーマ検索
  • 経営
  • 集客売上UP
  • マーケット
  • トレンド
  • 訪問美容
  • スタッフ育成
  • 接客
  • 女性のキャリア
  • ニュースリリース
  • メディア掲載情報
  • 書籍・刊行物
  • アカデミーとは
  • FAQ
  • プライバシーポリシー
  • 利用規約
  • お問い合わせ
  • 会員登録
  • ログイン
  • トップページ
  • 連載記事
  • 訪問美容・イベントレポート
  • ご好評につき、バージョンアップして開催!「サロンではじめる訪問美容」
  • Tweet
LINE 公式アカウント始めました 動画セミナー・インタビュー記事・調査など新着情報をお届けします!

ご好評につき、バージョンアップして開催!

サロンではじめる
訪問美容

~訪問美容の基礎知識から
成功サロンの体験談まで!~

ホットペッパービューティーアカデミー
×ふくりびPresents

  • 1/30 (月)名古屋
  • 2/6 (月)大阪
  • 2/14 (火)東京

ホットペッパービューティーアカデミーと、訪問美容20年以上のキャリアを持つ「NPO法人 ふくりび」が、東京・名古屋・大阪にて共同でイベントを開催しました。ふくりびの理事長、事務局長に加え、すでに訪問美容を実践されている3名のサロンオーナーにご登場いただき、それぞれの体験談を通して、訪問美容の全体像から具体的な取り組みまでご紹介。3会場合計で125人の方にお集まりいただき、ディスカッションでは熱い議論が交わされるなど、大いに盛り上がりました。そのイベントの様子をレポートします!

GUEST SPEAKERゲストスピーカー

赤木勝幸さん

ふくりび NPO法人 全国福祉理美容師養成協会(ふくりび)理事長 赤木勝幸さん

1995年より訪問美容活動を開始。2007年にふくりびを立ち上げ、現在では訪問理美容・訪問理美容師養成・医療用ウィッグの開発・途上国での職業訓練など活動は多岐にわたる。著書に、「訪問理美容スタートBOOK(女性モード社)」「がん闘病中の髪・肌・爪のサポートブック(英治出版)」など

岩岡ひとみさん

ふくりび NPO法人 全国福祉理美容師養成協会(ふくりび)事務局長 岩岡ひとみさん

子育てをしながらネイリストとしてヘアサロンで働いていた時に、訪問美容活動に参加。その後、ヘルパー2級、美容師国家資格を取得し、同協会設立時に事務局長に就任。第27回人間力大賞厚生労働大臣奨励賞など、数々の賞を受賞。2012年より愛知学院大学経営学部非常勤講師

石井宏治さん

Salon de Luxe (兵庫県三田市)代表取締役 石井宏治さん

兵庫県篠山市出身。大阪のサロン3店舗を経て、2012年に29歳で独立。三田駅近くでサロンを経営しながら2015年に移動美容車による訪問美容展開を決意。経営革新計画の承認を受け、2016年から訪問美容を本格的にスタート。現在は4、5軒の施設を訪問している。

Salon de Luxeの取り組みについて詳しくはこちら

宮本崇史さん

inti (千葉県)代表取締役社長 宮本崇史さん

千葉県出身。2012年に31歳のときに江波戸氏(現「allin」店長)、高山氏(訪問美容「美和」専任スタッフ)とともに独立。独立後にサロン開店の資金作りのために訪問美容からスタート。2015年に念願のサロン「allin」を開業。訪問施設数は50〜60軒。

intiの取り組みについて詳しくはこちら

田口美保子さん

SAKULA (大阪府)代表取締役社長 田口美保子さん

22歳でサロン入社。大学時代に通信教育で美容師資格取得。2012年に訪問美容を決意し介護の資格を取得して個人でスタート。サロンのスタッフの理解と協力を得て拡大。現在は専任・兼任で8名のスタッフと、8軒の施設、80名の個人宅を訪問。

SAKULAの取り組みについて詳しくはこちら

PROGRAMイベント内容

  • 第1部

    訪問美容とは?

    訪問美容の現状や可能性、課題の解説や、「サロンのビジョン・ゴール」
    を考えるワーク&参加者同士の交流も。

    CHECK!
  • 第2部

    訪問美容を実践するには?

    訪問美容を実践するために役立つふくりびの経験談、実施サロンの
    取り組み内容など、盛りだくさんの内容!

    CHECK!
  • PICK UP!01

    会場からの質問

    会場からは質問も多数!その一部と登壇者の回答を抜粋しています。

    CHECK!
  • PICK UP!02

    参加者の感想

    参加者アンケートより感想をご紹介。熱いコメントが集まりました。

    CHECK!

Program 第1部 訪問美容とは?

訪問美容の現状と可能性を知り、サロンで取り組む価値や、課題について解説。

また、現場の施術の流れについて説明を受け、訪問美容を始める時に必要な
「サロンのビジョン、ゴール」を決めるワークに参加者のみなさんたちが取り組みました。

研究員による解説

データや美容師志望者の声などをもとに解説。キャリアパスの創出やスタッフの離職防止など、訪問美容は多くの可能性を秘めていることがわかりました。

ふくりびさんによる
訪問美容の現場の解説

訪問美容の現場の映像を見た後、赤木さん・岩岡さんから訪問美容の現場での流れや、施術やコミュニケーションに必要なツール、サロンでの施術との違いについて解説いただきました。

ビジョンとゴールの設定

参加者の方々には各自のサロンにおける「訪問美容のビジョンとゴール」について考えていただき、ワークシートに記入することで言語化してもらいました。

ページトップへ

Program 第2部 訪問美容を実践するには?

ふくりびさんのこれまでの歩みや、現在訪問美容に取り組むサロンの代表である石井さん、
宮本さん、田口さんが、実際に何をされているかについて語っていただきました。
実践する上での3大課題「顧客開拓」「営業方法」「スタッフ」について、実例を交えて解説。
それをもとに、参加者がグループディスカッションしながら訪問美容に対する想いを
整理できる場となりました。

ふくりびさんの歩みについて

22年前に赤木さんが独立して以来、決して平坦な道のりではなかったふくりびさんの訪問美容が軌道に乗るまでの失敗・成功のそれぞれの要因について語っていただきました。

石井さんの取り組み

石井さんがなぜ移動美容車で訪問美容を始めようとしたか、移動美容車の手配や資金の調達方法などについて、細かい数字も含めてお話しくださいました。

宮本さんの取り組み

飛び込み営業で初年度から着実に契約施設を獲得した宮本さん。「『イケメン美容師が来る』とチラシに書いて」と施設の職員の方からアドバイスを受けたことなど、営業方法を中心に解説。

田口さんの取り組み

個人の活動でスタートしてから、サロンスタッフの協力を得て、パートのママスタッフを雇用するにいたるまでの、スタッフマネジメントを中心にお話しいただきました。

訪問美容の基礎知識

岩岡さんから、訪問美容を始めるために必ず知っておきたい、施設の調べ方や宣伝ツールの作り方、営業での商談の注意点などについて、実践的なノウハウを解説いただきました。

ページトップへ

会場からの質問PICK UP! 01

会場からの質問&登壇者の回答を、一部抜粋してご紹介します

ご本人と、ご家族や施設の職員の方と、
スタイルの希望が違う場合はどうしたらよいでしょう?

「普段のサロンワークで親子連れでお子さまと親御さんのご意見が違うときと同様で、双方のご希望をよく聞いてうまく間を取るようにしています

田口さん

田口さん

「日常で利用者さまのシャンプーをするのは職員の方なので、そうした背景も考えながら、双方にご納得いただけるスタイルに仕上がるようにこちらから提案することもあります

岩岡さん

岩岡さん

「『もっと短く』など利便性を重視されるご希望もありますが、こちらがイニシアチブをとるかたちで『こんなスタイルでかわいくしましょうか?』と提案するとうまくいくことがあります

赤木さん

赤木さん

訪問美容のためのカットの練習方法などはどうされましたか?

施設ではスピードを求められるので、速くカットをするための練習をしたり、レザーを使うなどしています。また、施設を極力汚さずに手早く施術ができるよう、訪問美容専用のグッズも利用しています

石井さん

石井さん

「利用者の方の中には座位が取れなかったり、じっとしていられない方も多いので、いかに事故が起きないようにするか、練習というより日々体感して学んでいます。サロンはイスの高さが変わったりリクライニングできるなど、技術者が施術しやすい環境になっていますが、施設は真逆。こちらが体勢を変えなければならないアウェーの環境です。その都度相手に合わせて施術できるようになるのは、練習も大事ですが慣れと経験も大きいと思います

宮本さん

宮本さん

スタッフのキャリアパスを模索中なのですが、
「サロンで伸び悩んでいても訪問美容には向いている」
というタイプのスタッフはいますか?

「まさにそういった多様な人材を受け入れる器のひとつとして訪問美容があると思います。『仕事は続けたいけれど時間に制限のあるママスタイリスト』や、『社会貢献したい若い男性スタッフ』も増えているので、そうした人材がサロンワークの中で腐らず辞めずに活躍できる場です。彼らに『訪問美容担当』という肩書きやポジションを与えることでモチベーションアップにもつながります

岩岡さん

岩岡さん

「経営者としてはスタッフの能力を信頼しきって尊敬することが必要だと思います。信頼してその人に向いている役割を与え、権限委譲していかないと人は付いて来ません。その上で、評価体制をきちんとつくって明確に伝えていけばよいのではないでしょうか

赤木さん

赤木さん

営業が得意ではなく、どんな話をしていいのかわかりません。
飛び込み営業のロールプレイングをしていただけますか?

宮本さんは「自分も得意ではなく、実際には営業に行って契約できたのは1%にも満たない数。とにかく断られても何度も行っていただけです。それでもよければ…」と、岩岡さんを施設の方に見立てて、ロールプレイングをしてくださいました。

(宮本さん)「初めまして!訪問美容をやっている『美和』と申します。お話だけでも聞いていただけませんか?」

(岩岡さん)「あ、はい。でも今忙しいんで」

(宮本さん)「わかりました。ではまた来ます!」

実際、こんなことの繰り返しです。それでもめげずに『また来ちゃいました!』と、顔を見せ続けることが大事なのではないかと思います

宮本さん

宮本さん

「何度も行くのは勇気がいりますが、間髪空けずに3回くらい行くと、施設の方も『熱心でかわいそうだから話だけでも聞いてあげよう』と思ってもらえるようです。また、『宿題をください!』と次に訪問するきっかけをもらって、次回、施設に役立つ資料を持って行ったり。それでもダメなときは相性もあるので人を変えて、赤木が行ったらあっさり決まったということもあります

岩岡さん

岩岡さん

ページトップへ

参加者の感想PICK UP! 02

参加者アンケートから感想の一部をご紹介します!

ボイス

訪問美容を始めたくて美容師資格を取得しましたが、訪問美容を行っているサロンが見つからず、どうしたらいいのか迷っていたので、大変参考になりました。モチベーションも上がりました!

(名古屋/女性/店長・マネージャー)

悩み、料金形態、時給など実際の話が聞けて、こういう機会は普通の講習ではなかなかないのでとても参考になりました。交流もあって良かったです。

(名古屋/女性/店長・マネージャー)

無知識だったので具体例等があり、わかりやすかったです。まずオーナーに提案できるように、もっと知識と経験を積んで、サロンワークとの併用化に取り組みたいです

(大阪/男性/店長・マネージャー)

ゼロの状態で受講しましたが、最後すごくワクワクしました。合宿を受けてみたいです

(名古屋/女性/店長・マネージャー)

去年も参加させていただきましたが、もう一度いろいろとお話を聞きたかったので、情報など聞けて良かったです

(東京/女性/店長・マネージャー)

「メリット・デメリット」「営業が大事」「在宅と施設の訪問の違い」「料金と保険」などがわかりやすく勉強になりました

(東京/男性/経営者)

ページトップへ

丁寧なQ&Aなど、イベントの全貌を見ることができるオンライン型セミナーの動画はこちら

ホットペッパービューティーアカデミーより

昨年の2月と7月に開催し、好評をいただき3回目の開催となった今回のイベント。今回は昨年よりも一歩踏み込んだ内容で、実際に訪問美容を始めているサロンの方々にもご登場いただきました。成功経験だけでなく、失敗談、苦労談もまじえた生の声に、参加者の方々には今まで以上にご満足いただけた会となりました。

超高齢化を迎える日本において、さらにニーズの高まりが予想される「訪問美容」。ホットペッパービューティーアカデミーでは、今後も「美容の未来」につながるこのテーマに、継続的に取り組んでいきます。

*なお、ホットペッパービューティーアカデミーのサイトでも、訪問美容を始めるために必要なノウハウや、訪問美容の現状を学べる記事を連載中です。イベントでご紹介した基礎知識や、登壇者のサロンも含めたさまざまな実例もご覧いただけますので、ぜひチェックしてみてください。

サロンで始める訪問美容〜実践マニュアル編〜

サロンで始める訪問美容〜データ&実例編〜

編集・取材・文
長島佳子
撮影
松本幸子

※掲載されている情報は2017年2月22日時点のものです。

LINE 公式アカウント始めました 動画セミナー・インタビュー記事・調査など新着情報をお届けします!
  • Tweet

Keywords

  • 訪問美容
  • 訪問美容師
  • 福祉理美容
  • 高齢者 美容
  • セミナー
  • イベントレポート
  • ふくりび

もっと見る

訪問美容・イベントレポートの記事一覧へ

おすすめの記事

  • 【セミナーレポート】2022年9月20日開催

    【セミナーレポート】2022年9月20日開催

    • 訪問美容・イベントレポート
  • 【セミナーレポート】2022年9月6日開催

    【セミナーレポート】2022年9月6日開催

    • 訪問美容・イベントレポート
  • 訪問美容ゼミ 卒業生イベントレポート ~コロナ禍での訪問美容~

    訪問美容ゼミ 卒業生イベントレポート ~コロナ禍での訪問美容~

    • 訪問美容・イベントレポート
  • 第三期 訪問美容ゼミ まとめレポート

    第三期 訪問美容ゼミ まとめレポート

    • 訪問美容・イベントレポート
  • 業界TOPインタビュー
  • 美容NEWS
  • 集客成功サロンのヒント
  • HOT PEPPER Beauty AWARD受賞サロン
  • サロンの採用成功ストーリー
  • 美容サロンで考えるLGBTQ
  • 先輩キャリアSTORY
  • 開業・サロン経営!お金のキホン
  • バーバー
  • ジム・フィットネス
  • 女性活躍
  • 訪問美容
連載記事トップへ

注目の動画

  • 訪問美容ゼミ プレセミナー 「今から始める訪問美容」

    訪問美容ゼミ プレセミナー 「今から始める訪問美容」

    • サステナビリティ 訪問美容
  • 今から始める「訪問美容」

    今から始める「訪問美容」

    • サステナビリティ 訪問美容
動画一覧へ
全て
無料
会員登録
LINE 公式アカウント始めました 動画セミナー・インタビュー記事・調査など新着情報をお届けします!

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング
  • 【東京・愛知・福岡】メンズパーマを武器に!fifth、GOLD3・SILVER4店舗受賞の快進撃。

    【東京・愛知・福岡】メンズパーマを武器に!fifth、GOLD3・SILVER4店舗受賞の快進撃。

    • HOT PEPPER Beauty AWARD 受賞サロン
  • yutori 片石貴展/アパレルで史上最年少上場! スターサロンと組み美容業界に新風を!?

    yutori 片石貴展/アパレルで史上最年少上場! スターサロンと組み美容業界に新風を!?

    • 異業種インタビュー
  • 有名サロン&インフルエンサーが集結!5/26(月)御堂筋ビューティーコレクション開催

    有名サロン&インフルエンサーが集結!5/26(月)御堂筋ビューティーコレクション開催

    • 美容NEWS
  • SHACHU みやち のりよし/いたちごっこの先を走る、カラーの先駆者! 圧倒的なリピート率は、どこから生まれる?

    SHACHU みやち のりよし/いたちごっこの先を走る、カラーの先駆者! 圧倒的なリピート率は、どこから生まれる?

    • 業界TOPインタビュー
  • 大阪パーソナルジムで採用2名!自由に働ける魅力とは?

    大阪パーソナルジムで採用2名!自由に働ける魅力とは?

    • サロンの採用成功ストーリー
    • スキル・経験
    • 店長経験あり
    • 中途/経験者
    • 雇用形態
    • 業務委託
    • 役職
    • スタッフ
    • 職種
    • ジム
  • シェアサロンのサロウィン 累計調達額が約88億円!ホットペッパーでの集客支援も強化

    シェアサロンのサロウィン 累計調達額が約88億円!ホットペッパーでの集客支援も強化

    • 美容NEWS
新着記事をもっとみる
  • 01

    MR.BROTHERS CUT CLUB/超有名バーバーのこだわり。「無骨な日常空間」が成功のワケ。

    MR.BROTHERS CUT CLUB/超有名バーバーのこだわり。「無骨な日常空間」が成功のワケ。

    • 「バーバー」人気の理由
  • 02

    【福岡】目指すは、九州一のおもてなし。 圧倒的満足を生む、忖度なしの評価制度!?

    【福岡】目指すは、九州一のおもてなし。 圧倒的満足を生む、忖度なしの評価制度!?

    • HOT PEPPER Beauty AWARD 受賞サロン
  • 03

    ミラーボール 中野 剛志/業務委託だけじゃない!すべての美容師と、高みへ。

    ミラーボール 中野 剛志/業務委託だけじゃない!すべての美容師と、高みへ。

    • 業界TOPインタビュー
  • 04

    Dears 北原孝彦/4年半で100店舗!美容室経営・爆速PDCA。

    Dears 北原孝彦/4年半で100店舗!美容室経営・爆速PDCA。

    • 業界TOPインタビュー
  • 05

    美容師3名の採用に成功。求人広告での工夫とは?

    美容師3名の採用に成功。求人広告での工夫とは?

    • サロンの採用成功ストーリー
    • スキル・経験
    • 中途/経験者
    • 雇用形態
    • 正社員
    • 役職
    • スタッフ
    • 職種
    • ヘアサロン
  • 06

    高須 克弥/美容医療界の金字塔。75歳、がん治療なう。

    高須 克弥/美容医療界の金字塔。75歳、がん治療なう。

    • 異業種インタビュー
ランキングをもっとみる

受付中のセミナーSEMINAR

  • 訪問美容トークLIVE「ひとりで始める訪問美容」
    • 訪問美容受付中セミナー

    訪問美容トークLIVE「ひとりで始める訪問美容」

    2025年7月8日(火)AM10:30〜12:00

  • 訪問美容トークLIVE「ママ美容師×個人サロン編」
    • 訪問美容受付中セミナー

    訪問美容トークLIVE「ママ美容師×個人サロン編」

    2025年6月24日(火)AM10:30〜12:00

  • Capullo Group『生産性231万円を叶える鉄板メソッド』
    • WEBセミナー

    Capullo Group『生産性231万円を叶える鉄板メソッド』

    2025年6/9(月)19:00~20:30

  • ホットペッパービューティー活用も! リピートにつながる「顧客満足」のつくり方
    • WEBセミナー

    ホットペッパービューティー活用も! リピートにつながる「顧客満足」のつくり方

    6/3(火)19:00~20:15

動画ランキングMOVIE

  • 01

    メンズ集客に効果的?ブログで読みたい内容1位は?

    メンズ集客に効果的?ブログで読みたい内容1位は?

    • ショート動画
    • 集客・売上UP
    • ヘア
    • ネイル
    • アイ
    • リラク
    • エステ
    • その他
  • 02

    サロンボード活用~初期設定・予約管理(ネイル・アイ・リラク・エステ)編~

    サロンボード活用~初期設定・予約管理(ネイル・アイ・リラク・エステ)編~

    • HOT PEPPER Beauty活用
  • 03

    HOT PEPPER Beautyで「セルフブランディング」

    HOT PEPPER Beautyで「セルフブランディング」

    • HOT PEPPER Beauty活用
  • 04

    サロンボード活用~初期設定・予約管理(ヘアサロン)編~

    サロンボード活用~初期設定・予約管理(ヘアサロン)編~

    • HOT PEPPER Beauty活用
  • 05

    HOT PEPPER Beautyで「顧客満足&再来促進」

    HOT PEPPER Beautyで「顧客満足&再来促進」

    • HOT PEPPER Beauty活用
  • 06

    ドライヘッドスパが外国人旅行者に人気の理由

    ドライヘッドスパが外国人旅行者に人気の理由

    • ショート動画
    • 集客・売上UP
    • ヘア
    • リラク
    • エステ
動画をもっとみる

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!

  • 会員登録
  • ログイン

FOLLOW US

  • ホットペッパービューティーアカデミー
  • 動画で学ぶ
  • セミナーに参加
  • 連載記事
  • サステナビリティ
  • 調査・研究
  • 会員登録
  • ログイン
  • ニュースリリース
  • メディア掲載情報
  • 書籍・刊行物
  • アカデミーとは
  • FAQ
  • プライバシーポリシー
  • 利用規約
  • お問い合わせ

Keywords :

        • サロンボード
        • HOT PEPPER Beauty掲載をご希望の方
        ホットペッパービューティー
        (c) Recruit Co., Ltd.